« January 2004 | Main | March 2004 »

02/29/2004

続・小さい春

haru2.jpg
今日は4年に一度の2月29日ですね。
大きなニュースではないのですが(?)我が家のベランダの小さい春・続編です。
植え付けが遅く、正常な開花が望めないだろうと心配していたチューリップ(エステラ・ラインべルト)ちゃんです。
すでに小さな蕾が見えてしまっているのがお分かりでしょうか?
ぽかぽかとした暖かい日が続いていたので「もう咲いてもいいかな?」と誤認識してしまったのでしょう・・・(^^ゞ
今朝はうっすら霧がかかって、しとしととまるで春のような雨が降っていました。
チューリップちゃんが間違えてしまってもしかたないですね。
そして先程友人yashiからもらったおいしい紅茶(Karel Capekのgirls tea)を飲みながら、
昨日お菓子教室で作ってきた洋梨のタルトを食べました。
この紅茶は大好きなイチゴの香りがして、なんとも幸せな気分になれます♥ほんとオススメです。
のんびりとした日曜日の昼下がりでした・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/28/2004

ryouri0225.jpg
今週の木曜日、会社主催の健康お料理教室に参加してきました。
今回のメニューは鰻と古代米の炊き込みご飯、ねばねば和え、手作り豆乳豆腐、ぴりからサラダでした。
この画像では分かりにくいと思うのですが、炊き込みご飯の飾りににんじんを梅のお花型に抜いてあるのです。私は妙にそれが嬉しくて。
日頃お料理に型抜き飾りなどの凝ったことの出来ない私。
季節感のある飾りはきれいだな、と感じたので、これを機会に取り入れてみようかなぁ、と思いました。
因みにこのメニューは体内バランスを整える「ビタミン・ミネラルたーっぷりメニュー」だそうです。
レシピに興味がある方がいましたら、ご連絡ください。

そして今週は土曜日もケーキ教室に参加して来ました!
近いうちに更新しようと思っております。素朴なタルト・ポアール画像をお楽しみに・・・・。(^^♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/25/2004

お料理教室

今日お仕事が終わってから、会社のお料理教室に行ってきました。
ヘルシーメニューを毎月一度会社の主催で教えてくれるのです。ひそかな私の楽しみです。
不謹慎にもお料理しながら写真を撮ってしまいました。そのうち現像して、アップロードしてみますので、よろしければまたご覧になって下さい☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/21/2004

カエル君

私がよく週末通りかかる道にある、FRESHNESS BURGERに、心惹かれるカエル君がいます。
kaeru.jpg
ガラス越しにいつも挨拶して通りすがっていましたが、今日はついにカエル君に会いにいってしまいました。お店の中でカエル君画像を撮るの少しだけ恥ずかしかったですが、このかわいさは言葉では伝わらないと思って。
彼の本名はSESAME STREETのキャラクターでKERMIT君というのですが、この店にいる彼は心の中でカエル君と呼んでしまいます。
FRESHNESSのスタッフの方が見るたびにカエル君の座る位置を少しずつ変えていて、用事もないのになんとなくカエル君を見に、わざわざ通ってしまうのです。
もちろん、ここのお店はハンバーガーもおいしいです!
以前お花屋さんで働いていた時に、深夜残業になってしまうときなど、私が知っている限り10年近く昔からあるであろう渋谷東店にお世話になっていました。野菜類も豊富で、遅くまでやっていたからです。とくにレモネードは生のレモンをその場で絞ってくれて、ビタミン不足の私を、よく助けてくれていたのでした。ぼろぼろに疲れた私を癒してもらっていたものです。懐かしいなぁ。
(違う店舗ではあるけれど)私にとって思い出の店にいる、カエル君。また会いに行くからね~!


| | Comments (3) | TrackBack (1)

02/20/2004

春だなぁ

だんだん春がちかづいているなぁ、と日々感じます。

会社からの帰り道、梅の花が咲いていました。人様の庭先から伸びている枝に、自分の鼻をつけて、くんくんと春のにおいをかいでしまいました。なんともいえず幸せででした。朝には道端にオオイヌノフグリも発見。野の花は季節感に溢れていて、発見した時に喜びもひとしおです。

そして新聞の広告にイチゴスイーツ特集が!気に入ってしまい、翌日会社に持参、休憩時間にみんなで(意味もなく)人気投票をしてしまいました。イチゴ最高です♥
(ちなみにこのHPのカラーを決める際、いちご好きの私はなんとなくイチゴのイメージを感じたこの背景に決定したのでした。イチゴは見た目も味も存在も大好きなのです。)

お仕事中、機械音を聞いているうちにだんだん眠くなってきてしまい「この音を聴くとなんだかねむーくなっちゃうのですよね。。。」というと会社の方が「春眠暁を覚えず、だね」という答えが。あぁ。そうだったのですね。春は大好きだけど、ぽかぽかとした季節になると毎年ねむねむ病が発病してしまうので困ったものです(^^ゞ

みなさんはどんな時に春を感じますか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

02/16/2004

おめでとう☆

友人okuちゃんの自宅PCがweb開通した!うれしいなぁ。
彼女のセンスはきらりと光っていて、本当に尊敬しています。これからwebという手段でも、交流をもてるのがとても嬉しいです。これからも、よろしくね!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

02/11/2004

ミュージカル

会社の方のお誘いを受け、ミュージカルを見てきました!劇自体をあまり見たことのない私ですが、本当きれいで楽しかったです。生はいいですねぇ。感動しました。ミュージカルが終わってふと携帯電話を見ると、なんと海外から留守電が入っていました。あと10分遅ければ・・・!残念でした。
ミュージカルの前にお茶したのも楽しかったです。ケーキ&カフェオレ(ちゃんとカフェオレボールで入れたもの)で幸せな気分になれました。
充実した休日を過ごすことができたので、明日のお仕事もがんばるぞぉ~!(^^♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/08/2004

森山直太朗さん

主人が購入した森山直太朗さんのNewアルバム「永遠はオルゴールの中に」に付属のDVDを今日はじめてちゃんと見ました。音楽も画像もとてもきれいでした。京都や鎌倉を連想させる、和風の旅館でひたすら歌い続けるシーンが多いのですが、光が自然な感じでとてもきれいなのです。雨のしとしと降る庭園を傘をさしながら歩きながら歌ったり…。主人は薄暗くてつまらないと感じたようですが、私は逆にその自然な感じがとても新鮮でいいと感じました。私には詳しいことはわからないけど、もしかして照明を出来る限りしないで自然な光だけで撮影したのかな?なんて想像したりしました。(詳しいことを知っている人がいたら教えてください☆)「夏の終わり」という曲はスタジオ収録されていたのですが、撮影風景が沢山盛り込まれていて、製作の現場の空気が伝わってきました。確かにスタジオなどの撮影用の強烈な光は想像以上に強くて暑いのですが、それを感じさせない、しっとりとした仕上がりだと感じました。フィルターかなにか使っているのでしょうか?(これまた詳しいことは全然わからないで書いています。詳しい人がいたら教えていただきたいです。)
久しぶりにきれいなプロモーションDVDに出会えて嬉しい日曜日の昼下がりなのでした。

そして朝は楽しみにしていた、NHK教育の新日曜美術館のイタリア美の旅!花の都フィレンツェ!きちんと勉強してから旅行に行けばよかった!と後悔するくらいおもしろい説明でした。一枚の絵画から時代背景、その絵にこめられた深い意味の解説をきくと、もう一度見にみたくなってしまうのでした。再放送も見てしまうかも。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

02/07/2004

猫さんにおすすめ!

box.jpg
商品名は「つめとぎBOX」アイリスオーヤマから発売中です。
素材は全てダンボールで出来ていて、2つ穴の開いた立方体の箱の中に爪とぎが入っています。
去年のGWに会社の方のお宅にご招待され、その方のお宅の最寄り駅にあるペットショップで購入。そろそろ新しいものが欲しい!と思っていたのですが、そのペットショップでしか見たことがなく、少し距離はあるけどもう一度そこまで買いに行こうかと思っていた矢先に、近くのホームセンターで発見できたのでした。嬉しくて即買いです!
主人が組み立てている間、わかっているのかいないのか、猫はそわそわと周りをうろうろとしていました。そんな姿がなんともかわいらしかったのでした。
うちの猫は大喜びで使っています。猫を飼っている方に本当にオススメの逸品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/04/2004

肩こり解消☆

昨日の私は重度のPC肩こり病におかされておりました。
先週から一日中PCに向かい、頭痛もしてきてしまい、もうこれ以上は無理だ!というところまで頑張って帰宅。
(PC入力業務などのお仕事をされているかたはすごいなぁ、と尊敬してしまいます!)
入浴時にお土産で頂いた、とっておきの日本名湯「湯の花」草津温泉をふんだんに使用。あぁなんて幸せ(*^_^*)と思いながら、風邪気味&予防の為、寝る前に会社の健保でもらった「カッコン湯エキス」をお湯でごくごく飲みました。ベッドの中で気になるヤフオクを見ていたのですが、もうPC画面を見続けることが困難なくらい辛かったので寝ることにしました。
しかし!翌日目が覚めると嘘のように体が軽~いっ☆こんなにすっきりと気持ちよく目覚められたのは「湯の花」のお陰であろう。。。。という結論に達したのでした。
肩こりでお悩みのあなた!源泉から採集された純度100%の湯の花をお試しあれ!です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

02/02/2004

パルックwarm色

蛍光灯なのに暖かい光です。
今日お部屋の蛍光灯を交換した。以前からオススメ頂いて気になっていたパルックwarm色という蛍光灯にしてみました。こんなに違うものか?っていうくらい、お気に入りです。
週末蛍光灯が切れてしまったくせに買うのを忘れてしまい、急遽買わなくてはならず、雨の中電気屋さんへ。教えてくださった方に感謝です。光って大切なんだなぁ、って考えさせられました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

02/01/2004

小さい春

我が家のベランダで小さい春を発見しました。
haru
ぽかぽかと暖かい陽だまりでチューリップの球根から芽が出ていたのです。嬉しくて思わずカメラ付携帯でカシャ!(携帯のカメラは便利ですね!PCと直接やりとりできる機種変を考えています。)画面右上のちーいさい緑色のとんがった芽がチューリップです。わかりにくかったら、ごめんなさい!なにかと忙しくて元旦に植えたので、ちゃんと開花できるかどうか心配ですが、また成長記録をご報告できたらと思います。
今日の朝9:00からNHK教育TVで「新日曜美術館」イタリア美の旅①をやっていました。何気なく見たのですが去年旅行で行ったヴェネツィアが出ていて、ご飯も食べずに見続けてしまいました。来週は私が個人的に一番感動したフィレンツェを紹介するとのこと。絶対見なくちゃ!と心に決めたのでした。NHKの番組はやっぱりすごいなぁ、って常日頃から感じているのです。楽しみです☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »