« February 2004 | Main | April 2004 »

03/31/2004

あと1週間。。。

わたくしa-carlはあと一週間で30歳のお誕生日を迎えようとしております。

友人に変だよ!といわれてもやっぱりお誕生日は楽しみなのです。30代になるのもそんなに嫌ではなく。。。
ただほんと小さい頃から全然成長できていなくて、このままでいいの?と思うことは多々あるので、年齢にともなった自分になりたいと思います。

そしてせっかくだから、20代最後の1週間の気持ちを、できるだけ毎日ココログに残してみたいと思います。

今日の喜びは社員食堂のお昼のデザートが大好きな杏仁豆腐だったこと。(2個も食べてしまった。。。)
帰宅してお気に入りの入浴剤でお風呂に入ったこと。
なかなか会えない、友人と会う企画を考えている事。

明日はどんなことが書けるでしょうか・・・?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

03/28/2004

気持ちで写真を撮ってみよう

今朝偶然テレビをつけていたらおもしろい番組に出会いました。

課外授業 ようこそ先輩という番組です。
写真は自分の心を写すもの、という言葉にはっとしました。
自分しかわからない思い出や、忘れてしまうかもしれない気持ちを写真ならとっておける。
なんだか目からうろこでした。

どんな気持ちのときにその写真を撮ったか、を考えてみるのもおもしろいものですね。

例えば前回の私のココログのさくらと小川の写真は、お仕事と家事に疲れてちょっとお休みしよう、と思って遠出した時の写真です。
高速を使わず、ノンビリとした道を通ってお花見スポットに向かっていたら、通りすがりに偶然きれいな桜が咲いていて、寄り道したのでした
去年の写真をどうして今頃思いだしたかというと、このココログを更新した日、やっぱりまた家事とお仕事に疲れ、「またこんな桜を見たいなぁ。こんな気持ちになりたいなぁ。」というその時の気持ちを思いだしたからなのです。
(来週もお仕事が忙しいという事実からの現実逃避でした)

それにしても写真の出来栄えなどよりも気持ちを大切にする、って発想は素敵ですね。
自分にしかわからない自己満足的な思い出かもしれませんが、これからは「自分自身の気持ち」で写真を撮ることにちょっとだけ挑戦してみたい、と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/26/2004

さくらと小川

sakura2.jpg
去年お休みをとって遠出して見に行った桜です。今年はどんな桜に出会えるか楽しみです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お花見に行きたいなぁ

tannpopo.jpg
お花見に行った時、地面に寝転んでいたら咲いていたタンポポです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/25/2004

明日天気になあれ

春の雨で知らないうちに我が家のベランダの枯れたはずのミントが葉っぱをちょこっとみせていました。
恵みの雨とはよくいったもので、知らないうちにどんどん草木が春に向かってきています。
しかし、明日は会社の人が出張に行く予定です。お天気になるといいのに、最近雨ばっかりでかわいそうです。
どうかお天気になりますように。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さくらの紅茶

昨日も今日も明日も残業の毎日。帰宅してポストを見ると友人okuちゃんからの封筒が届いていました。
中にはCD-Rと大好きなテイエの紅茶が入っていました。SAKURA VERTという紅茶で、少し前に試飲でおいしいな!と感じていた紅茶だったのです。
okuちゃんに電話したところ「おいしいお茶は疲れを癒せるよね」という話になり、ほんとうにそうだなぁと感じました。
お手紙に「なんとなく体がほぐれていくような気分です」と書いてあったのも、今の私が求めてい気分でした。
本当にありがとう!(TT)これであと一日乗りきれそうになってきました!ありがとう!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/22/2004

プライド最終回

今日はプライドの最終回でしたね。久しぶりにすっきりとしたドラマだったと私は思いました。
野島ドラマだったので、なにか起こるのではないか、とひやひやしながら見ていたのですが.....。
最近暗くないドラマが少ないと思いませんか?春から明るいドラマが始まるといいなぁ。。。。(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/21/2004

気になるっ☆

この前TVで見たこのお店が気になって仕方ありません。
yamagiwa LIVINA本館の照明コーナーです。
最近明かりってつくづく大切だなぁ、って思うようになったのです。ここにあるようなおしゃれな照明は我が家には全然似合わないのですが・・・・!こんな素敵な照明が沢山あるお店を見に行って見たいものです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

■□たまねぎドレッシング□■

tamanegi.jpg
今週は心おきなく残業できるよう、帰宅してからすぐゴハンが食べられる準備として、作りおきできるお料理をいくつか日曜日に作りました。
お豆と雑穀のゴハンを多めに炊いて冷凍したり、筑前煮を沢山作っておいたりetc......。
NHKのためしてガッテンで放送してた、簡単でおいしいくてしかも血液サラサラ効果のある、たまねぎドレッシングのレシピをご紹介いたします。我が家のお気に入りドレッシングなのです。
もし感想があったらコメントしていただけると嬉しいです♪
(随分前の放送で、テレビで放送したとおりではないかもしれませんが、お許しくださいね☆)

●材料●           ●作り方●
玉ねぎ*2個         ①玉ねぎは縦半分に切ってから
砂糖*大3            繊維に直角に薄切りにし、約15分おく。
塩*小2            
酢*3/4カップ        ②調味料を広口のビンにすべて入れる。
サラダ油*3/4カップ
みりん*1/2カップ      ③②に①の玉ねぎを加えてよく振る。
酒*1/2カップ          マイルドな風味にするため、一晩おく。 
しょうゆ*1/2カップ

切ってから15分おくと、なにやら体によい酵素ができるそうなので、そこがポイントのようです!
賞味期限は1週間です。

このドレッシングを使って応用できるお料理(4人分)も番組で紹介されていました。

<中華風海鮮サラダ>
白身魚、マグロなどのお刺身4人分に(ドレッシング大4、ごま油大1、オイスターソース大1、白ゴマ適量、青ねぎ適量・・・を混ぜたもの)をかけ、レタスなど野菜の上に盛り付ける。

<オニオンチーズディップ>
玉ねぎドレッシング大4の玉ねぎを刻み、(クリームチーズ50グラム、すりゴマ大4、コショウ少々)を混ぜ、フランスパンにつけたり、アスパラなどスティック野菜と一緒に食べる。

<わかめとごぼうの冷シャブサラダ>
しゃぶしゃぶ用肉200gと(玉ねぎドレッシング1/2、白ミソ大1)を混ぜたドレッシングをあえる。
ゆでたごぼうはさきがけ切りにし、塩抜きしたワカメとお皿に盛る。
お肉をのせ、みつばとかつおぶしをかざる。

このドレッシングはいろいろ応用でき、体にも良いそうですので、よろしければお試しくださいね~♪

今週お仕事を頑張れるといいなぁ。
なんだか最近自己嫌悪に陥ってばかりなので、自分に負けないようにしたいです。
頑張れますように。。。
心が疲れたときのいいリフレッシュ方法をご存知の方、私までご連絡下さい(!?)m(__)m

| | Comments (127) | TrackBack (0)

03/18/2004

イチゴとシャンパン

ichigo.jpg
以前海外の素敵なカフェで、ロマンスグレーの上品なご年配の方がイチゴとシャンパンをオーダーしているのを見ました。なんておしゃれなんだろう。。。と密かに感激し、今日真似してみました。
(我が家では全然おしゃれではありませんが・・・)
なぜなら昨日主人も出張で、静岡大学に行ってきた帰り道、「石垣イチゴ」を買ってきてくれたのです。石垣イチゴとは石の上で完熟してから収穫されるイチゴらしく、ほんとうにいい香りがしました。おうちで育てたイチゴの甘い香りです。
以前にもお伝えしたかもしれませんが、私は大のイチゴ好きです。
イチゴの見た目も大好きです。特に渋めのワイルドストロベリーをモチーフにした雑貨は大好きです。なんてかわいいのでしょう。。。。
イチゴ好きの方、よろしければコメントお待ちしております~☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

出張帰りに寄り道

odaiba.jpg
昨日はお台場に出張に行ってきました。暖かくて風が強い一日でしたね。お仕事はばたばたと終了し、私は一人寄り道をたくらみました。
以前お仕事していたお花屋さんで会いたい人がいたのですが、今日は都合が悪く会社をお休みされていたとのことでした。なかなかお会いできない方でしたので残念でしたが、お花屋さんのある表参道に行くつもりで地下鉄に乗っていたので、そのまま乗り換えて新宿三丁目で下車しました。改札を出るとすぐに伊勢丹のデパ地下でした。いきなり目に入ったのはジャン=ポール・エヴァンのドアマンでした。なんて素敵なチョコレートなんでしょう。ため息が出ましたが、我が家には最近おいしいお菓子が豊富なため、購入は諦める事にしました。そしてそのままBPQCへ。ここの雑貨類はこころ惹かれるのです。歩いているとフィーバーヒューのハーブティー売っていました。友人okuちゃんが探していたハーブです。あぁ。あてもなく歩いていても、お気に入りのフロアでは発見ができるのですね。幸せです。
しかしそんなにゆっくりもしていては、根性のない私は疲れてしまい、明日の業務に差し障るのではいけない(!?)と思い、帰宅に向かったのでした。寄り道は楽しいですね。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

03/17/2004

いってきま~す

お気に入りのサイトを一件更新しました。
ココログをはじめる以前から、ずっとお気に入りだったサイトで、あまりにかわいすぎてなかなか書き込みすらできなかった(!?)HPだったのです。本当に素敵なサイトですので、おすすめです☆
今日はこれから出張にいってきます。。。。。緊張してます。うまくいきますように。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/15/2004

明日も頑張りましょう☆

しばらくお仕事がゆったりとしていたのですが、これからしばらく忙しくなりそうです。
でも今回は頑張るぞ!という気持ちです。(いつも気がつかないうちに波が押し寄せていまして…(^^ゞ)
私のできる限りの範囲はとても狭いし、ドジばっかりですが、自分なりに「頑張れたな」と思えるように、このお仕事の波を乗り越えていきたいです。
…と偉そうなことを書いてしまっていいのでしょうか?(笑)水曜日は出張だそうです。頑張ってきます!!


| | Comments (1) | TrackBack (0)

03/14/2004

White Day

yatsuhashi.jpg
今日はホワイトデーです。教授の退官記念のため四条に行っていた主人は、お土産を買ってきてくれました。
まずちりめん山椒。数年前京都で食べてから、好きになりました。そして生八つ橋。ケーキ2種類。。。お土産は嬉しかったのですが…あぁ。私も京都に行ってみたいものです…(TT)


| | Comments (9) | TrackBack (0)

どーも君

do-mo.jpg
先週の土曜日NHKの中にいました。彼らになんとなくひきつけられるのは私だけでしょうか?
お仕事の時、スペシャルメッセージにどーも君ポストイットを使用しています。
okuちゃん。。。ごめんね。今度一緒に行ってくれますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/13/2004

カフェいいですねぇ

今日は以前お仕事させて頂いていたお花屋さんが、金曜日にリニューアルオープンしたというので、見に行ってきました。斬新にかわっていてびっくりするとともに、久しぶりに青山~渋谷にかけて散歩してきました。
ランチはカフェフーケで頂きました。BGMのギターがとっても心地よく、おだやかな時間の流れるカフェでした。その後お天気もよかったせいで表参道からNHKの辺りまでゆっくりお散歩しました。そして私が学生の頃からあるそば粉ガレットのお店Au Temps Jadisへ。土曜日ということもあって少し混みあっていましたが、ここのクレープは絶品です。ほんとおすすめです。このお店の1Fは手芸用品店で、これまた本当にかわいいです。私には似合わないので大きな声ではいえませんが、内緒で大好きです!?(笑)そしてこの店を出て道一本渡るとそこにはMaduが。桜をモチーフにした素敵な食器類がならび、このお店のスタイリストさんのディスプレイのすごさに脱帽でした。そしてその後もLoftなどにいくつかの寄り道をしながら、帰宅しました。
今日は久しぶりに沢山お散歩できて、充実した一日を過ごす事ができてよかったです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

03/12/2004

ありがとうございました(^^♪

choko.jpg
忙しいわけではありませんが、昨晩どうしても少ししか眠る事ができず、あと一日だ!と頑張って出社した今日、とても嬉しい出来事がありました。
とてもお世話になっている方から、プレゼントを頂いたのです。私のお礼の気持ちの更にお礼との事でした。あんなに忙しいのに、わざわざ選びに足を運んでくださったかと思うと、お気遣い頂いてしまって、申し訳ない気がするくらいです。本当ありがとうございました(TT)
チョコレートフォンデュで2種類のクッキーにつけて食べられるようになっていました。こういうのは初めてで、とっても嬉しかったです。主人と二人でおいしく頂きました!フルーツにつけて食べてもおいしいと書いてあったので、明日はホットチョコレートフォンデュにあんずをつけて食べてみようかな?とたくらんでおります。

主人は明日から京都にお泊りで教授の退官のお祝いに行くそうです。京都に涙が出るほど行きたい私は、ついていく!と言い張ったのですが、残念ながらどうしても許可してもらえずでした。週末はこのチョコをご褒美に過ごしてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/11/2004

夜に突然

kosa-ju.jpg
友人okuちゃんがコサージュを手作りしたいとの事。我が家まで習いに来てくれるというのですが、忙しい人に申し訳ない!と思いました。なんとかならないだろうか?と考えた末、PCでコサージュ製作過程の画像をいくつか添付し、言葉で説明してみようと試んでみました。
しかし23時を過ぎてからごそごそと活動をはじめたのではいけませんね?いまは眠くて眠くて、ココログをかけるかどうか、あやしいくらいです。。。(-_-)zzz
それでは、おやすみなさい☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

03/09/2004

ふきのとうのブーケ♪

hukinotou.jpg
先週の土曜日、パンジーとふきのとうのブーケを頂きました。春らしくってなんとも嬉しかったです。こういう心のこもったブーケを作れるMさんは本当にすごいなぁ、と思いました。
この日はたくさんの春らしいものに出会いました。菜の花・つくし・早咲きの桜etc....。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お月様と桜

yozakura.jpg
これまた先週の土曜日の出来事です。Mさんが撮影した夜桜です。この日はまんまるなお月様がとてもきれいだったのです。プリントを作成して嬉しくなってしまい、すぐに会社の人に見せてしまいました。「おぉ!すごいきれいですね!」とお仕事中にもかかわらず感動しておりました。
こうやってきれいなものをみれるとは、なんとも幸せでした。春はこれからが本番!またなにか探しに行ってみたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

03/06/2004

憧れの・・・

朝目覚めると、ずしーんと頭が重い感じがしました。これですね。憧れの二日酔いとは!
私はいたって健康体なため、めまい、低血圧、二日酔いなどとは無縁なのでした。そして実は小さい頃から不謹慎にもちょっと憧れていました。二日酔いになったのは昨日私にしてはかなり沢山お酒を飲んだせいです。とっても楽しかったのでついつい飲んでしまったのです。昔から周りに私よりお酒に強い人たちが多く「こんなちょっとで酔っ払えるのは経済的にいいね」と言われ続けてきた私。
今日これから以前お仕事していたお花屋さんの大変お世話になった先輩と会う約束をしています。のんびりお茶したりしようとしているのですが、この「ずしーん」頭痛を治さなくてはいけませんね。なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいますか?(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

カラオケ♪

今日は会社でお世話になっている方たちと会社の近くの居酒屋さんでお食事&カラオケをしてきました。
みなさんの選曲があまりに素晴らしかったので、大盛り上がり(?)&楽しすぎました!?古い歌、最高です。
今度はお花見をしようと計画中です。。。楽しみです。実現できるといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/04/2004

すずめちゃん

会社の社員食堂へ続く銀杏並木の通り沿いには、用水路がありそこに鯉が泳いでいます。
その鯉のえさをねらっているすずめちゃんが、なぜか二本の街路樹に集中しているのです。お昼の時に木に止まっているすずめちゃんが、じーっと人が通り過ぎるのを待っている姿がなんともかわいいです。
最近寒いので、羽をふかふかに膨らませて、まんまるになっています。そして10羽以上はいるであろうすずめちゃんは一斉に鯉のごはん方面をじーっと見ているのです。
会社の人と「かわいいですよねぇ」と笑いながら通り過ぎるのが、なんとなく日課になっている今日この頃です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/03/2004

やられましたぁ~☆゛

0303.jpg
突然やられてしまいました!!!
会社から帰宅して、PCを起動させ、webでいつものごとく夕ご飯のレシピを検索しようとしたところ、
「あれ?ダイヤルアップ接続になっちゃうぞ???」おかしいです。ADSLじゃないの?
配線を確認し、抜けている所もないし。おかしい!おかしいっ!
しかしよーくみてみると、LAN配線が突然ぷっつりと噛み切られています。おかわりですか?
そう。。。彼の仕業です。彼(我が家の愛猫カール君※1月31日参照)はなぜか
”これだけは噛み切られたくない”ものを狙います。よくわかってるみたいです。
去年からの被害は①プレステのコントローラ②ショルダーバッグの紐③コンバーススニーカーの紐etc
そうです。彼は”紐好き”です。今日はなんとLANケーブルを見事に噛み切ってくれました。
我が家の愛猫カール君は、温厚な性格で、噛みくせさえなければ、いい猫なのに。
でも彼の狙うもののつぼがちょっとだけかわいいのでした。親ばかですね。
会社のLAN管理者のTさま。よろしければ必要なくなった長いLANケーブルをいただけませんか?
なーんちゃって!!

今日はひな祭りの事を書くはずでしたが、事態は急変してしまいました。
みなさま。楽しいひな祭りをお送りください。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/02/2004

タルト・ポアール

土曜日に行ったお菓子教室の写真ができました。
suwabe.jpg
(しかし結局一番気に入った写真が携帯で撮った、この画像でした。。。)
手作りって楽しいですね。お料理はへたくそだけど、昔から大好き。
また暖かくなったら、パンでも焼こうかな、と思う今日この頃なのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/01/2004

カウンター設置

カウンターを設置しました!
このココログをはじめてから約2ヶ月間、カウンターの設置方法がわからず、ずっともやもやしていたのですが、ついに設置する事ができました。
これも心優しいぽっかぽかさんのお陰です。本当にありがたいです(T_T)質問したその日にすぐメールを下さって。
こんなに早く教えていただけるとは!3月1日という区切りの日にはじめることができてなんだか嬉しいです。
今日は本当に寒かったですね。
せっかく春らしくなったのに、冬に逆戻りした感じがしますが、みなさんも風邪など引きませんように......。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »