« どーも君 | Main | 明日も頑張りましょう☆ »

03/14/2004

White Day

yatsuhashi.jpg
今日はホワイトデーです。教授の退官記念のため四条に行っていた主人は、お土産を買ってきてくれました。
まずちりめん山椒。数年前京都で食べてから、好きになりました。そして生八つ橋。ケーキ2種類。。。お土産は嬉しかったのですが…あぁ。私も京都に行ってみたいものです…(TT)


|

« どーも君 | Main | 明日も頑張りましょう☆ »

Comments

NHKの大河ドラマで新撰組が放送されるようになってから、生八つ橋の包装がこの写真のようだったり、「誠」とかの包装になっていたりして、京みやげはいろいろ新撰組に便乗しています(笑)。ふつうに近藤勇シールとかがコンビニで売ってあるのにはびっくり(笑)。でも生八つ橋はおみやげで持って行くと必ず喜ばれますよね。ふだんでも自宅用に買ったりする時もあります♪

Posted by: RENEE | 03/15/2004 at 01:10

ホワイトデー&お土産にいろいろと買ってきてくれるご主人様、優しいですね~!(^-^)
連れて行ってくれればもっとよかったのに・・・ネ。
私も京都大好きです。でも、最後に行ったのはかれこれ10年以上も前・・・。丁度梅が咲いてた季節でした。
舞妓さんの姿を体験させてもらったり・・・、美味しいお店、お寺や神社などを観光したり。また、行きたいな~~!

Posted by: ぽっかぽか | 03/15/2004 at 06:47

RENEEさん、ぽっかぽかさん。こんばんは!コメントありがとうございます。
近藤勇シール!ちょっとおもしろいですね~!
私のように京都に憧れている観光客の方はついつい買ってしまいそうです!?
京都はいま梅がきれいな季節なのでしょうか?これから桜の季節はもっと観光客で沢山になりそうですね。
一番最近で私が思い出に残っているのは、葵祭り(違っていたらごめんなさい)の時で、かえでの緑のグラデーションがきれいな季節でした~。

Posted by: a-carl(RENEEさん&ぽっかぽかさんへ) | 03/15/2004 at 22:19

今は梅ですね〜あとはシダレザクラのつぼみがふくらみつつあるらしいので、もうすぐ桜の季節本番ですよ!葵祭、あります!京都三大祭のひとつです。ちょうど緑のきれいな季節ですが、よく雨が降って中止になることが多いんです・・・しかしわたしは生まれてずっと京都にいるのに、葵祭は見たことがない〜。。。結構、こういう京都人、多いと思います(笑)a-carlさんの方がよく知ってるかも(笑)今年は見たいですね!

Posted by: RENEE | 03/19/2004 at 00:46

レニーさん、おはようございます。
私が葵祭りを見れたのは、偶然なんですよ。
庭園を見に行ったら、ほんとに偶然やっていて。
take1さんも京都に住んでいたときに見たことがないようなことをいってました。
おのぼりさんしかみないのでしょうかっ?
ちょっと恥ずかしいですが、けっこう沢山写真撮っちゃったような気もします。。。

Posted by: a-carl(RENEEさんへ) | 03/19/2004 at 06:19

a-carlさん、こんばんは!おのぼりさんしか、なんてことはないですよ〜 わたしも去年、時代祭を初めて見て、写真撮りまくってましたし(笑)いつでも見に行けると思ってしまうと、なかなか重い腰が上がらなかったりしますね〜。でも偶然見れたなんて、うれしいですね!

Posted by: RENEE | 03/19/2004 at 22:22

葵祭りも時代祭りも残念ながら見たことがありません。
祇園祭も、宵山や宵宵山などには行きましたが、山鉾巡行は昼間なので
見る機会がありませんでした。
時代祭では、いろんな時代の衣装を着た人たちが歩くじゃないですか。
京都の学生のアルバイトとして好評だったんですが、これもやらなかったのが残念です。
離れてから、見とけばよかった、とか、行っておけばよかった、って思うものなのですね・・・。

Posted by: take1 | 03/19/2004 at 23:08

時代祭のアルバイトはやっぱり学生さんだったんですね〜!あれは時代が新しいほうから歩くじゃないですか。
なので、時代が古い平安時代くらいのカッコをしてる学生さんは待ち時間が長く、でも衣装の着替えなどで朝早かったからか、待っている平椅子の上でみんな寝てました(笑)見物客から見ると、袴や着物を着た学生クンのすね毛の生えた脚ばかりが見えてかなり面白かったです(笑)

Posted by: RENEE | 03/19/2004 at 23:54

なんだか、袴や着物の人たちがそうやって寝てるってのは、地元の人には面白い光景でも、観光客には興ざめだったのでしょうかね。
そういえば、私も一度だけお祭りの行列アルバイトしたことあります。
北野天満宮の、「元祇園」のお祭りだったんですが、白装束を着て、京都の町を練り歩くんです。
雨の中だったので大変でしたが、他の地方にはあまりないアルバイトなのと、
実質1~2時間歩いただけで数千円もらえたので良かったのです。
a-carlさんにはちょっと興ざめな話だったかな・・・

Posted by: take1(RENEEさん) | 03/20/2004 at 11:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/299370

Listed below are links to weblogs that reference White Day:

« どーも君 | Main | 明日も頑張りましょう☆ »