« March 2004 | Main | May 2004 »

04/30/2004

感謝

tosa.jpg
今日はお仕事終了後、小学校からのお友達が近くに来ていると
連絡を頂いたので夕ご飯をご一緒してきました!
お料理のおいしかったし、お店の雰囲気もよかったし.......。
でも今日の私にとってはその事よりも、
彼女に会えたことが本当に嬉しかったです。
夢中でいろいろ話しているうちに、あっという間に時間が過ぎていく感じでした。
いつも本当にありがとう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

04/29/2004

いい休日でした

k.jpg
ここは私が学んだ学校の中庭の道です。もう少しするとお花のきれいな時期になるので楽しみです。。。
今日は学校での先輩でもある、ほのママさんにお誘いを受け、母校で賛美歌の練習に参加してきました。
大勢の人が歌う賛美歌の響きは、本当にきれいでした。
こんな素敵な機会をお知らせしてくれた、ほのママさんに感謝なのです。
学校に行く途中、(かなり寄り道をして?)おいしいパン屋さんブノワトンにも行けたことだし、爽やかな気候だったし、いい休日を満喫できました。
こんなにいいお天気だというだけでも、幸せですよね。
みなさんもどうか楽しい終日をお過ごしください!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/28/2004

GW

もうすぐGWですね!
私はできるだけ、お友達と会ってお話したい!と思っています。

お休みの人も、お仕事される方も、
気持ちいのいいこの季節を
どうか楽しく過ごせますように。。。

明日は母校に行って、チャペルで賛美歌を歌ってきます♪

みなさんはどんな風にお過ごしですか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

04/26/2004

好きな家事・嫌いな家事

今日のyahooニュースに家電商品愛用者「生活実態調査」という記事がありました。
こういう視点から家事のことを考えたことがなかったので、新鮮でおもしろいですね。

参考資料*1 「最も嫌いな家事/最も好きな家事」のグラフも興味深いです。
そのなかに「献立の決定」とか「デリケート素材の洗濯」とかを
まじめに項目にあげているのもなんだかおもしろかったです。

みなさんはどんな家事が好きでどんな家事のことがニガテですか~?


| | Comments (12) | TrackBack (0)

04/25/2004

メキシコ料理

mesukaru.jpg
金曜日、お仕事終了後、会社の方と夕ご飯をご一緒して頂きました。
(私の週末の楽しみ。。。といっても過言ではありません。。。)

一緒に行く方が、ゴハンの前にauショップに修理依頼に
行くとのことだったので、新機種のチェックもできました。
ゆっくりと携帯を見る機会がなかったので、とても楽しかったです。
優柔不断なので、なかなか機種変できずにいますが・・・。

夕ご飯はメキシコ料理を食べに行きました。
店内のインテリアにメキシコ風の帽子やマラカスが置いてあり、
かなりメキシコ感が楽しめるお店でした。

一緒に行った方の注文した乾杯のお酒は、
メキシコっぽいビールと、メスカルというお酒でした。
メスカルはタバスコのようなトマトジュースと交互に飲むらしく、
変わった風味のかなりきついお酒でした・・・。
私はメキシコ料理もお酒も詳しくないので、かなりカルチャーショックでした!

タコスやトルティーヤ、アボガドのサラダなどなど注文し、
楽しく金曜日の夕ご飯を頂きました。

金曜日のことを今書くなんて、かなり怠け者の私ですが、
どうぞお許しください。。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

レシピを更新しました

何人かの方から、前回のココログの健康料理教室のレシピを教えて!とご要望がありましたので、本当ににざっとですが、下記4/24を更新して、ご紹介することにしました。
材料の分量や、塩・コショウで味を調える・・とかにんじんは水からゆでる・・・とか、
そういったポイントは省いてしまってます。
お手軽に作る事ができますので、よろしければご参考まで・・・。

かぼちゃのポタージュは我が家ではよく作ります。
みなさん、ご存知かと思いますが、
今の時期、そらまめで作ってもおいしいですし、
ジャガイモで作って、冷やしても頂くのもこれからの季節にオススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/24/2004

続・お料理教室

会社主催の健康料理教室へ行ってきました。
45th.jpg
今回のメニューのレシピをごく簡単にですが、ご説明いたします。

「魚介のキャベツ包み」キャベツは芯をとって下ゆでする。、お酒と塩で下味をつけた一口大の海老とホタテをベーコンでくるみ、さらにキャベツでくるんで、下ゆでしたにんじん・アスパラ・ブロッコリーと一緒にコンソメスープで煮る。

「新ジャガイモとさつまいもの重ね焼き」切ったさつまいもとジャガイモを電子レンジで火を通す。たまねぎ、ひき肉、にんにくを炒めたものと重ね、トマトとパセリをふりかけ、オーブンで焼く。

「焼き筍のサラダ」3mmに切ったゆで筍を油をしかないフライパンで焦げ目をつけ冷ます。みじん切りの梅干、サラダ油、お酢、薄口しょうゆ、塩・コショウのドレッシングをかける。

「かぼちゃのポタージュ」たまねぎと薄くスライスしたかぼちゃをバターでよく炒め、お水とコンソメを入れてやわらかく煮る。ミキサーにかけ、お鍋に戻し、牛乳を入れひと煮立ちする手前で生クリームを入れる。

胚芽米

今回のテーマは「いつまでもきれいな肌を保とう」ということで、
ビタミンの大切さをひしひしと学びました。

感想としては、一つ一つは簡単でも、これだけの野菜を一気に摂取することは
結構大変なのでは・・・?と思ってしまいました。
目指せ!バランスのとれた食事☆ですね♪
fuji.jpg
お料理教室へ向かう夕暮れ時、会社の藤のお花が咲いていました。
花の名所の雑誌を見て、鎌倉のお寺をまわりましたが、
お花単体としては、この藤のお花も負けてはいないのでは?
と思ってしまうくらい見事できれいなのです。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

04/21/2004

お料理教室

今日は会社主催のお料理教室へ参加してきました。
定年間近の方も参加されており、
「これからは男性もお料理くらいできないと」とおっしゃっていたので感心しました。
いい心がけですよね・・・。
きっと奥様はその気持ちだけでも嬉しいでしょうね!
今日作ったものは、写真を現像したらアップします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

04/20/2004

カーナバル・ド・ニースのブーケ

frower.jpg
私のお花屋さん時代の先輩Mさんから頂いたブーケです。
いつもMさんがご自分で育てたお庭から、お花を摘んでブーケにしてくださいます。
今回のブーケのメインのチューリップはカーナバル・ド・ニースという品種名だそうです。
ブーケの後ろ側からは、きれいな色のハニーサックルがいい香り・・・。春の香りです☆
Mさんいわく、お花屋さんに求めるのは「小さい頃その辺のお花を摘んだあの感じ」だそうです。
・・・・・・・・ブーケを見れば納得です!
お花が大好きで知り尽くしたMさんだからこそ、作れるブーケだと思いました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

白いお花畑

white.jpg
日曜日に新宿御苑で撮った写真をプリントしました。
ここの景色は不思議でした!この写真ではうまく伝わらないかも知れませんが、とてもきれいでした。
白いお花はおそらくオーニソガラムだと思ったのですが、この木はいったいなに!?
tower.jpg
夕ご飯の約束の時間前に、寄り道してシャッターを切りました。
撮れていないだろうな~!と思ってましたが、予想外にもちゃんと映っていて嬉しかったです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/19/2004

ほのぼのピクニック

sakura8.jpg
昨日前の会社の先輩Mさんと新宿御苑に行ってきました。
お天気もよく外でお話したい気分だったので、ランチはテイクアウトして、八重桜の木の下の池の前で座って頂きました。
食べ終えて携帯のカメラでカシャ!
八重桜の花吹雪がひらひらと降ってきたりして、なんともきれいでした。
昨日はほんとたまたま来たのですが、行ってよかった。。。
学生時代ほんの数回でしたが、ここでアルバイトしたときは、こんなにきれいなところだと思いませんでした。
私のカメラで写真を撮ってきたので、明日で現像できたらアップしたいと思います。
写真をプリントするのが楽しみです!?
昨日の雰囲気が伝わるような写真が撮れているといいのですが。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/18/2004

続・小さい春

haru4.jpg
昨日は初夏(?)といってもいいくらい暖かい日でした。
小さな芽が出た頃からぽつぽつとご紹介してきた、
我が家のチューリップちゃんもいよいよ見ごろを迎えています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/17/2004

恋愛寫眞

去年の夏の映画恋愛寫眞のDVDを見てみました。
一こま一こまの写真シーンがきれいでした。
こんな風に日常のなんでもない風景をきれいにきりとれたらいいなぁ。

ぽっかぽかさんの恋愛寫眞にトラックバックしてみました。
うまくできてますか~?

| | Comments (6) | TrackBack (1)

パンを焼きました

今日はポレンタ(とうもろこしの粉)を使って、ぎゅっとしまった感じのパンを焼いてみました。
pan.jpg
今朝のメニュー:ポレンタのパン
          ザワークラフトのベーコンいため
          チーズ
          サラダ(エシャロットのドレッシング)
          ミルクティー
週末の朝はのんびりとできるので、できるだけ手作りのものを心がけています。
パンの焼けるにおいはとても大好きで、それだけでシアワセな気分になれます。
この前カルフールで仕入れてきた食材たちが大活躍☆また行きたいものです。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

04/16/2004

ようこそ!新しいPC君

今日お仕事でPCのセットアップを行いました。

お仕事させて頂いているグループが3月初旬に購入したものの、
かわいそうにずっと箱に入ったままだったPCに
ようやく電源を入れることになったのです。
pc.jpg
今回のPCはハイスペックで優れものらしいです☆
(3GHzのCPUが二つも入っており、メモリは2G、しかもXEON!)
電源をはじめて入れる時や、ネットワーク接続設定をするとき、なんだか嬉しく思いました。
変かもしれませんが、お花に水をあげる時の喜びにちょっと似ているのです。

今日セットアップしたPCには、なんて名前をつけようかなぁ。。。
(管理している機械のことを心の中で愛称で呼んでいる、あやしい私なのでした。)


| | Comments (3) | TrackBack (0)

04/15/2004

ガリレオ温度計

kimiko.jpg
お友達から素敵なものを頂きました!ガリレオ温度計です☆

サーモスユープというガリレオ・ガリレイの発見の原理を利用しているようです。
この画像では分かりにくいと思われますが、球体一つ一つに温度がついていて、浮かんでいる一番下の球体が、その時点での温度を示しているそうです。

箱根ガラスの森で見かけてから、気になる存在でした。

ちなみにガラスの森はホント素敵なところでオススメです。
近くには最近リニューアルした星の王子様ミュージアムもありますし、GWにでも行ってみようかな。。。
(GWはかなり渋滞しますので、ノンビリ電車&バスで行く事をおすすめいたします(^^ゞ)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

04/14/2004

Fleur de Bleu

bleu.jpg
プレゼントしていただいたチーズのFleur de Bleuをおいしく頂きたい!と思いたち、
考えた末に今晩の夕ご飯はパスタにしてみました。
pasta2.jpg
作り方は簡単で、ブルーチーズをちゃんと食べたことはあまりないのですが、くせがなくおいしかったです。
これもチーズのお陰です!ありがとうございました☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

メンタルヘルスケア

おととい会社の主催するメンタルヘルスケア講習会に参加してきました。
従業員全員対象で何回かに分けて行われたのですが、すごい人数でした。
そんな中カウンセラーの先生のお話を延々と聞いてまいりました。

その中で意外だったお話は、喜ばしい事もストレス要因だということ。
そして適度なストレスはやる気、励みになり、目標達成を助けるということ。

ストレスっていけないものかと思ってましたが、そうでもないのですね。
うまくお付き合いしていけたらいいなぁ、と思いました(*^_^*)

みなさんも辛い事、大変な事が沢山あると思いますが、
お互い頑張って乗り越えてゆきましょう。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

04/11/2004

カルフールへ行ってきました

ついに憧れのCarrefourへ行ってきました。
以前RENEEさんのココログで紹介されていて、すごい羨ましがっていたのですが、
実はそのココログを読んだ当日、カルフールの隣のグランベリーモールからかえってきたばかりだったのです。
RENEEさんのココログを閉じたあと、すぐさまweb検索して笑ってしまいました。
隣がカルフールだったなんて!(笑)じゅんさんにもっと早くお伺いしていれば...!悔やまれました(^^ゞ

主婦として普段は節約派ですが、輸入食品にはなぜか目がない私。

会社でお世話になっている方がフランス留学をされていた時に、フランスの人が日常に食しているものの一つで
ザワークラフトをソーセージやベーコンなどと一緒に炒めて食べていたとお伺いし、
「えっ?ザワークラフトってソーセージの横にある、付け合せのあれですよね?炒めるんですか?」
。。。それ以来試してみたい病にかかってしまったのです。
(しかもザワークラフトじゃなくてシュークルートと呼んでいたのもカッコイイです☆)
Carrefour2.jpg
その他もろもろ買いこんできてしまいました。
イタリアンフェアをしていて、魅力的なものが沢山でした。
とうもろこしの粉を買ったので、週末パンでも焼いてみようかと思います。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

04/10/2004

チューリップ

murasaki.jpg
今日はぽかぽかといいお天気だったので、近くのチューリップを見に行きました。
春はいいですねぇ。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

04/08/2004

元気が出てきました!

落ち込んでいた心がだいぶ元気になってきました!
今日のココログは長くなってしまいそうですが、どの出来事も嬉しくて報告したいことばかりなのです。

昨日は有給を頂いて、すごく久しぶりにほのママさんに会いに行ってきました。
ランチは以前働いていたお花屋さんの裏で頂きました。ほのママさんご用達のお店でとても懐かしかったです。
pasta.jpg
ランチのちょっと酸っぱいサラダが、大好きでした。
お話しすることがたまりすぎていて、もうランチって感じを通り越すくらいお話していると、
ほのママさんが「ねぇ、今日彼女お誕生日なんだ~♪」と申告してくださり
cake.jpg
なんとお祝いして頂いてしまいました。
急に私を襲った悲しい出来事で頭がいっぱいで、お誕生日モードでなかった私。
感激でした。。。。
そしてそのまま裏口からお花屋さんへ。リニューアルオープンしたばかりで、ぴかぴかしてました。
そこでまた以前お世話になった方たちとお話をひとしきりし、帰宅へむかったのです。
「ちょっと待って~!買いたいものがあるの!」とほのママさんと東横のれん街へ。
「これダンナさまへお土産!」とお土産まで頂戴してしまいました!
shirara.jpg
銀のぶどうの白らら!おうちに帰ってから頂きましたが、軽くてさっぱりした口当たりがなんともおいしかったです!!
その後ダンナさまと夕ご飯を食べ、いつか行こうね!と行っていたジャズバー(※1月10日新年会参照)へ行ってきました。
sankaku.jpg
憧れのカクテル。。。こういう雰囲気と無縁の私は30歳になってはじめてカクテルグラス(←ここが大事)のカクテルを頂きました。
マスターがこのカクテルについての説明をして下さり、ピアノ弾き語りにそのカクテルが出てくる映画の曲をリクエストしてくださったのです。
素敵な心遣いにかなり感激でした。その映画を今度見てみようと思いました!
ジャズって不思議な音楽ですよね。生きている音を楽しんでいるっていう感じがしました。
私も大好きなTEARS IN HEAVENをリクエストしたところ、とても素敵なアレンジで感動しました。
この曲は悲しい歌詞ですが、悲しくてきれいなメロディーが好きなのです。

あぁ。こんなに長くなってしまいました。誰も最後まで長すぎて読めないんじゃ!?(笑)
長々と最後まで読んでくださった、そこのあなた!本当にありがとうございます☆

| | Comments (7) | TrackBack (0)

04/07/2004

またまたさくら

sakura7.jpg
2週間くらい前に撮った桜の写真です。
ちょっと忘れかけていた思い出が思い出されました。
写真によって思い出されるなんて、写真ってなんだかいいなぁと思いました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

04/06/2004

夜桜

sakura6.jpg

この前撮った夜桜の写真です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

明日は

明日はお仕事の有給を頂き、のんびりとすることに決めました。
ほのママさんと沢山お話をしてこようかと思います。
励まして下さったみなさん、心から感謝しております。
本当にありがとうございます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/05/2004

悲しいときは

piedangurowa.jpg
今日悲しいことがありました。とってもとってもビックリしてしまいました。
どうしよう....とボウゼンとしていると、偶然にも2人の方から「お月様がきれいだよ」とメールが。なんだかとっても励まされました。
そうだ!好きなことをしよう。この前買ったおいしいチーズがあるし、飲みかけだけどお気に入りのワインもあるし。(←お酒全然知らないくせに!?)お気に入りの鈴木重子の「星に願いを」を聞いたり。。。。
よーし。だんだん元気になってきたぞ。
人生波あり、谷ありですが、困難から逃げないようにしたいと思う今日このごろです。
いつも私を支えてくださるみなさん。本当にありがとうございます。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくなのです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

04/04/2004

続・小さい春

haru3.jpg
我が家のチューリップちゃんの続報です。早くに蕾が形成されしまい、なかなか背が伸び悩んでおり心配の種でした。
このまま開花してしまうのでしょうか?(TT)
今日は寒い一日でしたね。チューリップちゃん自身もどう成長していくべきか、悩んでいるはずです!?

友人okuちゃんからの宿題の[ハイロウズ「日曜日よりの使者」の歌詞の意味]をずっと考えているのですが、なかなか奥深くてコレだ!という回答が出せません。。。
でもとってもいい曲だなぁと思いましたよ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/03/2004

2004.4.2.お花見はしご

夜桜のお花見に行ってきました☆
お仕事終了後、お世話になっている会社の人達とまず最初に大きなしだれ桜を見に行くことに。
見に行く途中もところどころに桜は沢山咲いていて、桜のトンネルをくぐると、乗せていただいた車のサンルーフから桜が一面に見えて、それだけで満足してしまうくらいきれいだと思ってしまいました♪
大きなしだれ桜は樹齢300年くらいのもので、しばらく言葉がでないくらいみごとでした。大きな木の下に行くとなんともいえない気持ちになります。時間の流れが違う感じがしました。ちゃんと写っているといいのですが、写真が出来上がったらまたアップしたいと思います。
そのあとまた違う場所のお堀沿いの桜を見に行く事に。大変なお仕事を抱え、しだれ桜は間に合わなかった方とここで合流し、夜桜を楽しんだのでした。(先に行ってしだれ桜を見てしまった、裏切り者の私をどうかお許しください......。)
sakura4.jpg
気がつくともう遅い時間だったのですが、みんな桜に夢中でゴハンを食べる事を忘れていました。雰囲気のいい居酒屋さんでわしゃわしゃと注文し、おいしい夕ご飯を頂き、ノンビリしているうちに、あっという間に時間が過ぎておりました。
疲れているのに私の家まで送っていただいてしまって、本当にごめんなさい。。。。ありがとうございましたm(__)m
気がつくと日付が変わってしまって毎日ココログ更新計画はたった2日であっけなく失敗に終わりましたが(笑)こんな充実したお花見が過ごせて、すごく嬉しかったです。また是非遊んで下さい♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

04/01/2004

ありがとうございます☆

今日から会社で個人のPHSを持つことになりました。
昨日のお昼から突然私の席に箱があり(よく見ると他の方の席にもあったのに全然気づかなかったわたし)
箱には私の名前が書いてあり。。。。本当にびっくりしました。
使い方のルールに慣れるのにちょっととまどっていますが、そのうち慣れるでしょう。。。。
(こっそり内緒でお仕事が始まる前に、携帯のカメラでカシャ☆PHSの図)
keitai.jpg
そして帰宅し、一息ついていると家のチャイムがなりました。
以前の会社の先輩MさんからCD-Rとアルバムとレシピノートが届きました!
アルバムにはこのココログにコメントしてくださっている、ほのママさんのウエディングの写真が。
いつも素敵な手作りアルバムをプレゼントしてくださって、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます。
album.jpg
そして余談なのですが、小包を配達してくれた配達員さんが、オススメしてくれたEXPACK500という封筒を購入してみました。比較的ちょくちょく小包を送る私にはほんと便利そうです。この発見をできたのもMさんのお陰というものです。ありがとうございます☆


| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »