« お料理教室 | Main | レシピを更新しました »

04/24/2004

続・お料理教室

会社主催の健康料理教室へ行ってきました。
45th.jpg
今回のメニューのレシピをごく簡単にですが、ご説明いたします。

「魚介のキャベツ包み」キャベツは芯をとって下ゆでする。、お酒と塩で下味をつけた一口大の海老とホタテをベーコンでくるみ、さらにキャベツでくるんで、下ゆでしたにんじん・アスパラ・ブロッコリーと一緒にコンソメスープで煮る。

「新ジャガイモとさつまいもの重ね焼き」切ったさつまいもとジャガイモを電子レンジで火を通す。たまねぎ、ひき肉、にんにくを炒めたものと重ね、トマトとパセリをふりかけ、オーブンで焼く。

「焼き筍のサラダ」3mmに切ったゆで筍を油をしかないフライパンで焦げ目をつけ冷ます。みじん切りの梅干、サラダ油、お酢、薄口しょうゆ、塩・コショウのドレッシングをかける。

「かぼちゃのポタージュ」たまねぎと薄くスライスしたかぼちゃをバターでよく炒め、お水とコンソメを入れてやわらかく煮る。ミキサーにかけ、お鍋に戻し、牛乳を入れひと煮立ちする手前で生クリームを入れる。

胚芽米

今回のテーマは「いつまでもきれいな肌を保とう」ということで、
ビタミンの大切さをひしひしと学びました。

感想としては、一つ一つは簡単でも、これだけの野菜を一気に摂取することは
結構大変なのでは・・・?と思ってしまいました。
目指せ!バランスのとれた食事☆ですね♪
fuji.jpg
お料理教室へ向かう夕暮れ時、会社の藤のお花が咲いていました。
花の名所の雑誌を見て、鎌倉のお寺をまわりましたが、
お花単体としては、この藤のお花も負けてはいないのでは?
と思ってしまうくらい見事できれいなのです。


|

« お料理教室 | Main | レシピを更新しました »

Comments

こんにちは!三太郎です。
見事な藤棚ですね。職場でこんな見事な藤が見れるなんて、いいですねえ。
生家に以前は小さな藤棚があって、藤を見るとなぜか少年時代を思い出します。夏の予感がするんですね。

Posted by: 三太郎 | 04/24/2004 at 08:50

三太郎さん、こんにちは。
藤=夏の予感、ってなんだかわかる気がします。
私も春を通り越して初夏になりかけの時期に
勢いよく咲くお花って印象があります。
金曜日にもすぐ横を通りかかったら
蜂がぶんぶん蜜を集めていて、
あまーい香りがしました。

Posted by: a-carl(三太郎さんへ) | 04/24/2004 at 13:16

a-carlさん、こんばんは☆
お料理写真、美味しそう~!!確かにこれだけの野菜を恒常的に摂るのは大変ですね~。冬はお鍋、夏はガスパチョetc・・・でなんとか頑張って野菜摂れるように頑張ってはいるものの。a-carlさんの記事を参考に私も作ってみようかな☆

Posted by: じゅん | 04/25/2004 at 00:15

じゅんさん、おはようございます。
見た目はさえませんが、主婦の毎日のレシピとしては
なかなかのメニューでしたよ。
作り方を後ほど簡単にご説明しますね。

今朝はかぼちゃのポタージュを応用して
そらまめのポタージュを作ってみました。
春の味。。。って感じでしたよ♪

Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 04/25/2004 at 10:04

こんにちは。
綺麗な藤を楽しませていただきました。ありがとうございます。
藤といえば、うちの近所にある浄水場のそれが有名らしいのですが、まだ見たことがありません。
ここのところちょっと荒れた天気でしたので花がダメになっているかも...。
時間があれば見に出かけたいものです。

#今ごろになって、という感じですが貴ブログをリンクさせていただきたいと思います。この次も楽しい話題を楽しみにしています。

Posted by: 上野 康宏 | 04/28/2004 at 11:35

上野さん、こんばんは。

正統派の上野さんのお気に入りに加えていただけるだなんて、とても光栄です。
どうかよろしくお願いいたします。
上野さんのココログもよろしければ、お気に入りに入れさせていただいてもよろしいでしょうか?

Posted by: a-carl(上野 康宏さんへ) | 04/28/2004 at 21:04

こんばんは>a-carlさん

ご返事、ありがとうございます。
拙ココログはリンクフリーです。どうぞよろしく御願い申し上げます!

Posted by: 上野 康宏 | 04/28/2004 at 21:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/485390

Listed below are links to weblogs that reference 続・お料理教室:

« お料理教室 | Main | レシピを更新しました »