« メキシコ料理 | Main | GW »

04/26/2004

好きな家事・嫌いな家事

今日のyahooニュースに家電商品愛用者「生活実態調査」という記事がありました。
こういう視点から家事のことを考えたことがなかったので、新鮮でおもしろいですね。

参考資料*1 「最も嫌いな家事/最も好きな家事」のグラフも興味深いです。
そのなかに「献立の決定」とか「デリケート素材の洗濯」とかを
まじめに項目にあげているのもなんだかおもしろかったです。

みなさんはどんな家事が好きでどんな家事のことがニガテですか~?


|

« メキシコ料理 | Main | GW »

Comments

三太郎です!
好きな家事は、食器洗いかな。もちろん手洗いですよ。
嫌いな家事は・・・たぶん浴室の掃除。
(それ以外に家事をやってないんじゃないか、って?)

Posted by: 三太郎 | 04/26/2004 at 22:54

三太郎さん、おはようございます!
家事をお手伝いなさっている気持ちが、奥様には嬉しいと思いますよ。
家事について男性の方からコメントいただけるとは
なんだか嬉しい限りです。
今日は雨が降りそうですね。
この季節、雨が降り晴天があり、どんどんお花たちが成長していくので
嬉しいですね。

Posted by: a-carl(三太郎さんへ) | 04/27/2004 at 06:16

a-carlさん、おはようございます^^
好きな家事はやっぱり買出しですね~。でもカルフールとか輸入食材店へ行ってしまうと、ついつい家の家計を省みず買いすぎてしまったりで…反省^^;
嫌いな家事はお皿洗い。食べ終わった後、お皿の山を見ると疲れた日にはちょっとげんなり。。。
家事は主に母がやるので、お手伝い程度ですが…。花嫁修業?!も兼ねて精進の日々です。

Posted by: じゅん | 04/27/2004 at 10:06

こんにちは!(^-^)
好きな家事は私も買い物♪以前は食事作りも楽しかったけれど、最近は壁にぶちあたっています。子供達がなかなか食べてくれなかったりすると、本当にがっくりして、段々と辛くなってくる・・・・(T.T)
あと、洗濯を干したり布団を干したりするのも好き♪
嫌いな家事は掃除でしょうか・・・かたづけてもエンドレス。一体いつになったら片付くのか・・・・(T.T)
あれ~、なんだか暗いぽっかぽかになってしまいました(笑)でも、好きな音楽を聴きながら家事をやるとちょっとだけ楽しくありますよね~!

Posted by: ぽっかぽか | 04/27/2004 at 13:04

じゅんさん、こんばんは!
輸入食材店で沢山お買い物してしまう気持ち、とーってもよくわかります。
私なんて、10円単位の世界から安いものを発見して喜んでいるくせに(!?)
1000円以上もするチーズとか我慢できないで買ってしまったり。。。
トータルでみると全然バランスがとれていない主婦なのです。

今日じゅんさんが教えてくださった、ドラマ「アットホームダッド」みました♪
カルフールが出ていて、嬉しかったです。
まだ一度しか行っていないですか。。。また行きたいです!
ドラマ自体も面白かったので、見続けて行こうかと思いました(^^♪

Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 04/27/2004 at 23:25

ぽっかぽかさん、こんばんは!
「なんだか暗いぽっかぽか…」って言葉が、私はかわいらしいと思いました。
ぽっかぽかさんの飾らないお人柄がにじみ出ていて、いいのだと思います!


私もお洗濯やお布団干し、だーいすきです!
お日様のにおいがする、ふかふかのお布団になったときの
喜びといったらひとしおですよね!
そして、お掃除はニガテです。はい。
お掃除の時にはお気に入りの音楽を聴きながら頑張っています♪

今度「お掃除の時に聞くおすすめ音楽」を
お互いにおすすめしあいませんか?
なーんちゃって!

Posted by: a-carl(ぽっかぽかさんへ) | 04/27/2004 at 23:34

家事ですかあ。
こうみえて(どうみえて?)料理はけっこうやったりしますです。
特に中華が得意かな。中華鍋1個でなんでも作ります。

掃除はあんまり得意じゃないっす(汗
得意じゃない替わりに勝手に掃除の時合う音楽を選曲!

CAVATINA:村治佳織
1曲目のSUNBURSTが昼下がりの木洩れ日という感じです。
トヨタのアリオンのCMでも使われている曲ですね。
全体的に昼の天気の良い日に部屋に居る時良い感じだと思います。
ゆったりした気分でのんびりお掃除の1枚。

A Night At The Playboy Mansion:Dimitri from Paris
風呂掃除ってじめじめして嫌ですね。
からっとダンスビートで踊りながら終わらせてしまいましょう。
テンポとしてはハウスが一番合うのではと思います。ハウスのおすすめの1枚です。

なんか勝手に長々と選曲してすみません(汗
ではまた~。

Posted by: しう | 04/28/2004 at 00:35

こんばんは!(^-^)
掃除の時に聞くおすすめ音楽ですね~♪
その時の気分にもよるのですが・・・鈴木重子さんなんかも聴きます。確か、a-carlさんも重子さん聴くんですよね!?私は「My Best Frients」の中の「あなたのそばに」が大のお気に入り。今日はこの曲をリピートで家事をしていました。他にはJAZZの小林桂さんの軽快なリズムで明るい気持ちになれます。
こんなところかな~!(^-^)

Posted by: ぽっかぽか | 04/28/2004 at 00:39

初めまして。chiikoといいます。
夕方のネットの散歩をしていてたどり着きました。
楽しそうな話題なので、私もコメントしたくなりました。

私の好きな家事は洗濯です。
洗濯機が回っているのを見るととても楽しくなります。
うちは夫婦2人暮らしなので、そんなに洗濯物もないのですが、家のあちこちから何とか洗濯物を見つけてきて、高水位で毎日洗濯してます。
ベランダに出て洗濯物を干すのも好きです。
取り込むのはちょっと苦手です。

では、また。

Posted by: chiiko | 04/28/2004 at 17:15

しうさんへ

お料理が得意だなんて、素晴らしいですね。
「こんな風に作るのかなぁ?」って想像しながら
食べるとおいしさも倍増するような気がします!
以前しうさんがオススメしていた、グリルチキンのゴルゴンゾーラを(私の勝手な想像で)作ってみたんですよ!
だって、あまりにおいしそうでしたので。。。

オススメ音楽もありがとうございます!
村治佳織さんのCDなんとなく気になっていたので、
今度聞きながらのんびりとお掃除してみますね♪

Posted by: a-carl(しうさんへ) | 04/28/2004 at 20:45

ぽっかぽかさん、こんばんは!
おすすめ音楽どうもありがとうございます。
鈴木重子さん、本当にいいですよね。
私もずーっとお気に入りです。
随分前にNHKで特集を拝見してから、そのお人柄にも惹かれました。ほんわかしていて、とっても素敵な方でした。
「あなたのそばに」もいい曲ですよね。大好きです。

今週の私のオススメは。。。。
ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」とか
原田知世さんの「T'EN VA PAS」とかです。

「シェリーに口つけ」はむかーしauのCMに使われていて
曲を気に入ってしまい、思わず携帯をCdma Oneに機種変してしまったのを思い出します。
今はもしかしてなにかのドラマに使われているような気がします・・・。

長々とすみません。
でもおかげさまで、なんだかニガテなお掃除が楽しみになってきちゃいました!
本当にありがとうございました☆

Posted by: a-carl(ぽっかぽかさんへ) | 04/28/2004 at 21:01

chiikoさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
お洗濯もいいですよね~。
私も取り込むときがちょっとニガテで、
お洋服をきれいにたたんで、きっちり収納できる人がうらやましいです!
おもわず、クリーニング屋さんにパートに出ようか?
と密かに計画した事もあったくらいなんですよ?

これからもどうぞ、よろしくお願いします♪

Posted by: a-carl(chiikoさんへ) | 04/28/2004 at 21:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/497792

Listed below are links to weblogs that reference 好きな家事・嫌いな家事:

« メキシコ料理 | Main | GW »