« April 2004 | Main | June 2004 »

05/30/2004

簡単おやきレシピ

とってもお手軽に作れるので、休日のブランチなどに最適だと思います。よろしければどうぞ♪
友人okuちゃんが教えてくれた簡単おやきレシピです。
oyaki.jpg

用意するもの:大き目のボール、小麦粉、ベーキングパウダー、ローズマリー、ベーコン、塩コショウ
分量はすべて適量です。

★大き目のボールを用意します。すべての具材は、このボールの中に入れ、混ぜることになります。

☆ベースになるのは、小麦粉とベーキングパウダーです。

☆これに、ローズマリーと、塩コショウを適量加えます。
(ローズマリーは入れすぎると香りが強いので食べずらくなってしまうので、やや控えめにした方がよい)

☆これらをボールに入れ、水を足して練ります。

 練った仕上がりが、耳たぶぐらいの感じになればOKです。

☆小麦粉達のかたまりを、お好みの大きさに分けて平たく伸ばし、ベーコンを包みます。

 少しだけ油を引いたフライパンで裏表焼くだけ。

いろいろな具材で作れるそうですが、中でもおokuちゃんのお母様の「山椒と味噌のおやき」もおいしいそうです。

以上教えて頂いたレシピです。
我が家の休日ブランチのメニューが一品増えました♪
okuちゃん、どうもありがとう!

| | Comments (27) | TrackBack (1)

05/29/2004

ふらふら

あぁ。体調を崩すなんて~!と強く思う土曜日でした。
しばらく風邪を引いている私でしたが、今日はどうしても行きたい所があったのです。
①母校の学園祭です。
0529-1.jpg
もっと学園祭らしい画像を撮ってくれば良かったのに、なぜかこの画像。。。
この画像は学校で売っていた、もものコンポートです。
わかりにくいかもしれませんが、プラスチックのカップの上に、アップルミントとローズマリーが添えられていてとてもいい香がしました。
病み上がりの私にとって、今日の日差しは強すぎて(?)長居はできずトンボ帰りでしたが、やっぱり行ってよかったです。
②そしてもうひとつ。近くの百貨店で会社でお世話になっている方の漆の器の個展がありました。
0529-2.jpg
漆の器の奥深さについて説明をしてくださり、会社での印象と全く違った世界を持っているのに驚きました。

①も②もどちらもとても楽しみだったので、くらくらしながらはもったいなかったです。
でも行く事ができて本当によかったです。

みなさんも体調にはお気をつけ下さいねm(__)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/25/2004

続・イノシシカレー

ついに食べちゃいました。イノシシカレー・・・
お肉の味は例えるならビーフみたいな感じだと思いました。
くせもなく(カレーなのではっきり断言はできませんが)
こわごわ食べたのに、意外に普通においしかったです♪
okuちゃん、どうもありがとう!

今日の夕ご飯は・・・
・イノシシカレー
・ポテトの明太子サラダ(博多で買ってきた明太子マヨネーズを使用)
・ソラマメのポタージュ(最近のお気に入り)
・・・・・・といった感じだったのです。

最近なにかとばたばたしていて、本当になにもできない状態が続いています(泣)
残念ながら明日は会社のお料理教室も欠席です。

小さなお子様がいるかたはもっともっと忙しいのだと思うので
こんなことくらいでばたばたしてはいけませんね!

明日も頑張りましょう!


| | Comments (6) | TrackBack (0)

05/23/2004

潮干狩り

土曜日に友人okuちゃん夫妻と一緒に、千葉県富津海岸へ潮干狩りに行ってきました。
0522-1.jpg
もしかしたら今の私は潮干狩りをしている状況ではないのかもしれませんが、
何を差し置いてでも、どうしても行きたかったのでした。
残念ながらお天気はすぐれず、肌寒い日でしたが、海につかった足はは予想より冷たくなかったです。
0522-2.jpg
帰りがけ、うみほたるはどんよりとした空模様になってしまっていて残念でした。
それでもいろいろなお土産をゲットしたり楽しい休憩でした。
0523-2.jpg
左上=おおあさり(okuちゃんお土産屋さんで購入。)右上=潮干狩りでとったはまぐり
左下=潮干狩りでの中で大きかったあさり 右下=普通サイズのあさり
大きさ比較、お分かりでしょうか?
0522-4.jpg
okuちゃんがレシピ考案したオリジナルのおやき(ベーコンとローズマリー風味)と砂抜きしたあさりを使ってあさりのリゾットを作りました。どちらもやばいくらいにおいしかったです。
あさりのリゾットのレシピ
お料理をokuちゃんと一緒に作るのも楽しみの一つなのでした。
okuちゃん夫妻、楽しい時間を作ってくれて本当にありがとうございました!
これからもなにとぞよろしくお願いします。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

05/22/2004

イノシシカレー

友人okuちゃんから頂きました。1.5人前だそうです…040522_011200.jpg

| | Comments (7) | TrackBack (1)

05/20/2004

初めて行った福岡

先週福岡に行ってきました。観光でいけなかったのが残念でしたが、足早に通り過ぎただけでも、土地勘がまるでないおのぼりさんの私にとっても、魅力満載なところでした♪
今までずっとばたばたとしていて、更新できなかったことをまとめて更新したいと思います。
縦長写真が多くなってしまって見にくいかもしれませんが、頑張って下までスクロールお願いします!?
tenjin.1.jpg
飛行機の窓から見えた地上。まるで地図のようでした。何度乗っても飛行機は楽しいですね。
tenjin.2.jpg
天神にある、イムズの中です。吹き抜けのおもしろい作り方をしているなぁ、と思いました。
tenjin3.jpg
歩いていて発見した迎賓館です。キャナルシティ博多の近くにありました。キャナルシティはとても大きな建物でまるでディズニーリゾートのようなかわいらしい外観でした。ホテルや劇場、ショッピングなどいろいろなことが事足りてしまうようです。
kurume.jpg
西鉄久留米駅の近くにあった教会です。大きな樫の木があり、いい雰囲気でした。
yame1.jpg
八女市にある横町町屋交流館です。雨の中、ほんのわずかな自由時間に一人散策してきました。
yame2.jpg
同じく横町町屋交流館の中です。タングステンの光が暖かい感じでした。和風な雰囲気に弱い私です。

今回は観光に関して何も調べずに行ってしまった福岡だったのですが、ただ歩いているだけでなにかと発見がある街だということがわかりました。夕ご飯にはおいしいお魚を食べたとか、もっと書きたいことはあるのですが。。。
とにかくとても充実した時間を過ごす事ができてよかったです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

05/17/2004

福岡県八女市の建物

古い建築物が並ぶこのあたりは、生活の一部にこの雰囲気が溶け込んでいるようです。
八百屋さんと新聞配達所までもこんなに素敵な雰囲気でした。a40515_174800.jpg
a40515_165300.jpg
こんな建物を発見できて、ひとりでなんだか嬉しくなってしまいました。
また次回も私の目から見た福岡について報告してみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/16/2004

ありがとう(TT)

羽田空港からの帰り道、友人Mちゃんと一目でいいからお会いしたい!と思い、連絡を取ったところ、今からうちにおいでよ!とご招待していただいてしまいました。
ずうずうしい私は主人と共に本当にお邪魔してしまったのでした。
1.jpg
突然お邪魔してしまったのに、このご馳走。。。。おいしいパスタ2種類(トマト&生ハム)とサラダ。。。。
そしてお部屋の素敵なこと!ここで公開してしまいたいくらい素敵でしたが・・・・。
昔からセンス良くて、機能的なMちゃんのお部屋。見習いたいです!
2.jpg
デザートはなんと手作りのバナナパイ!
甘さ控えめでこれまたおいしかったです。
3.jpg
そしてサイフォン方式で入れたコーヒー。。。。
理科の実験チックで入れている所を見ているだけでも楽しかったです。
いつか本気でカフェでもオープンしちゃっても充分やっていけるのでは?と思ってしまいました。

本当に突然お邪魔しちゃったのに、こんなにおもてなしして頂いてしまい、申し訳ありませんでした。
私はずうずうしいので、また突然にお邪魔しちゃうかもしれません。
こんな私ですが、どうぞよろしくなのです。


金曜日から今日まで福岡に行ってきました。
そのことは明日改めて記事にさせていただきたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/15/2004

雨の中で

福岡の八女に来ています。
レンガ作りの屋根の純和風の建物が続いています。
観光で来れたらいいのに…と雨の中、残念で思わず携帯のカメラでカシャ!の図です。040515_165600.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

05/14/2004

休憩

こんなに歩いたのは久しぶり!というくらい沢山歩きました。
ちょっと休憩ということで、AfternoonTeaでラズベリーとライチのソーダを頂きました。
ほっとしました〜。040514_155200.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっぱりラーメン

040514_140600.jpg
遅いお昼ご飯は、ふらりと入った、福岡県天神にあるイムズ内・中華そば高松食堂というお店で、梅湯麺(うめとんみん)を頂きました。塩味のスープにきざんだ無農薬の大葉と梅干しだけ。歩き疲れたのでこのさっぱり味が嬉しかったです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

雲の上

飛行機に乗りました。空港は霧がありましたが、雲の上は青空でした。当たり前の事かもしれませんが、感動してしまいました。
離陸から窓の外を見ています。頭の中には宮崎駿アニメのシーンが浮かんでしまったのでした…(>_<)040514_115900.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

携帯投稿test

みに来て下さった方、どうもありがとうございます。
これから3日くらいの間、携帯電話からの投稿とさせていただきます。
コメントのお返事が遅くなってしまうかと思いますが、
皆様のコメント楽しみにしております。
ちなみにこの画像は我が家の猫をカメラ付携帯にして初めてシャッターを押した時の画像です。
020929_153800.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/12/2004

小人さん

c.jpg
最近、会社の人との間で、お仕事が忙しくなると登場する「小人さん」がいます。
密かに使用している(?)小人さん用語の正しい使い方はこうです。
「あぁ・・・この作業をしているうちに、小人さんが○○を終わらせてくれればいいのに・・・」
「気がついたら小人さんが○○しておいてくれたらなぁ。。。」

イメージでは子供の頃読んだ童話の中に出てきたような小人さんが
わしゃわしゃとお仕事を片付けてくれないかなぁ、というような感じです(笑)
あまりにおかしい現実逃避です.....。
しかし本気で小人さんのことを考えてしまう、今日この頃です。
明日はおそらく、小人さんという言葉を沢山使用してしまいそうな、予感がします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/11/2004

いただきまーす♪

3cake.jpg
今日のランチは会社の外で頂きました。
デザートは「みなさんで好きなのをお選び下さい」と3人に対して3種類。。。
「こういうときは、切り分ける人と取り分ける人が別々だと、確率的に一番公平になるらしいですよ」
とかなんとかいいながら、みんなでわけっこしました。
特に変わったデザートではなかったのですが、妙に嬉しかったです。
楽しく食べると、おいしく感じるものなのですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/10/2004

森のチカラ

leaves.jpg
お昼休みに会社の社員食堂へ向かう道は、イチョウ並木が広がっています。
イチョウの他にももみじやハナミズキ、もみの木など様々な種類の樹木を見ることができます。
今の季節どんどん緑がきれいになる季節で、観察してみると毎日楽しいです。
特に今日は鳥の声が聞こえて「まるで森のようですね。」とお話しながら、会社の人と社員食堂へ向かったのでした。
会社にいながら森気分(?)を味わえて、ちょっぴり得した気分でした。
大きな木が沢山あるところは、なんだかそこにいるだけで、元気をおすそ分けしてもらえるような気がします。
森のチカラ・・・科学的に解析されているデータの他に、まだまだ不思議な力が隠されているような気がしてなりません。
CWニコルさんの本に出てくるような森にはなかなか行く事は難しいですが、視点を変えてみれば身近にもリフレッシュの材料は転がっているのですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/07/2004

母の日

もうすぐ母の日ですね。

今までお花屋さんをしてきた私は「めまいがするほど忙しい」という記憶のほかはないのです。
今は引退して全然別の職業をさせていただいてますが、まだなんとなく人ごとではない感じです。
真夜中まできっとお花屋さんは働いている方が多いと思います。

私がお花屋さんの店員をしていた時、沢山来るお客様の中で印象深かったのは、
まだ社会人になりたてだろうサラリーマンの男性。
実家のお母さんに割と高額のお花を恥ずかしそうに、でも一生懸命選んでらっしゃいました。
割とそんな感じの人が少なくなかった気がします。
離れてみてはじめて、ありがたみがわかるのでしょうか?

私個人としては、カーネーションもいいですが、お庭があるご家庭なら
記念に地植えできるようなお花もお勧めしていました。
すずらんとか、クレマチスとか、バラとか。

みなさんは今年はどんな母の日をお過ごしでしょうか?

| | Comments (8) | TrackBack (1)

05/06/2004

学ばなければ!

book.jpg
友人okuちゃんからブックカバー&ブックマークを頂いた。
とってもかわいい♪
しかーし最近本を読んでいない私。
通勤時間をかなり無駄に過ごしているので、本でも読まなくちゃ!
と思っていたところだったので、かなりありがたかったです!

そしてGW明け出社すると、会社のお世話になっている方に
NHKフランス語・イタリア語会話のDVD(いろいろしてあるお手製)を頂きました!
(欲しいです!っておねだりしたのでした)

神様が私に勉強しなさい、といっているような気がしました。

これを機会にほんのちょっぴりだけでも勉強してみようかな・・・
という気持ちになりました。

今の季節は何かを始めるのにはちょうどいいかな、って思います。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

05/05/2004

手作りカレー&ナン

nan.jpg
お昼ごはんに手作りのカレーとナンを作ってみました。
この前BBQをしたときに会社の方の奥様が作ってくださったカレーがあまりにもおいしく、レシピを教えて頂いたのでした。
たまねぎをじっくりと炒め続けること40分・・・・。
スパイスを何種類も入れぐつぐつ煮込む。。。。
こんなに時間をかけてくださっていたのか!と思うと、他のお料理もあんなに上手に作られていたのは、本当にすごいなぁ!と思いました。
どうやって時間をやりくりしていたのでしょう。
主婦のお仕事は奥深いです。私ももっと頑張らなくては!

ともあれおいしいカレーとナンが出来上がりました。
主人が海外出張の際に購入してきたタイ米もターメリックを入れて炊いたら、このカレーにぴったり!
ナンを作るのは初めてでしたが、楽しかったです。
また作ってみようと思いました!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/04/2004

湖の猫

0503.JPG
昨日主人とハイキングしに行った湖で出会った猫ちゃんです。
なにやら後姿が思いにふけっているように見えました。
猫社会もいろいろと大変なのでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/03/2004

エドテン君

edoten.jpg
友人okuちゃんの愛犬エドテン君です。
スケボーの選手の名前にちなんでいるそうです。
とてもお茶目な性格で、見ているとあきません。
また一緒にお散歩できたらいいのになぁ。

今日は主人と湖にお散歩にいってきました。
ひんやりとした新緑の林の中を歩いているとなんともいえずいい気持ちでした。
今度いけるときははお弁当を作って、そこでのんびりできるようにしよう!と思いました。
自然の中にいると、不思議なくらいに癒されます♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

05/02/2004

鬼太郎茶屋

今日は友人okuちゃんと吉祥寺付近を満喫してきました。

まずは朝一からGWの一番の楽しみ、鬼太郎茶屋に行ってきました。
深大寺のきれいな緑の中にある、なんともいい味を出している茶屋でした。
お茶もさることながら、雰囲気を楽しむことがよかったです!
kitaroh.JPG
ぬりかべ田楽、一反もめん刺身こんにゃくetc,メニューを考えた方の柔軟な発想に驚きました(笑)

そしてランチはハモニカ横丁のハモニカキッチンで頂きました。
ここいいね~と、初めて入ったお店でしたが、とてもおいしかったです。
気取っていないおいしい家庭の味!という感じでした。
バランスよく沢山の野菜が食べられたのが嬉しかったです。

そして雑貨屋さんを見ながら、以前から憧れていたカレルチャペック紅茶店へ。
こじんまりとしていましたが、店内はとてもとてもかわいくて、
そこでお茶できただけで幸せになってしまうようなカフェでした。

その後に通りすがりに気になる音楽を発見し
HMVでジムノペディの「今宵も、うたかた探し」というCDを購入しました。

okuちゃんのお陰で、とても楽しい休日を過ごす事ができました。
本当にありがとう☆

| | Comments (6) | TrackBack (0)

05/01/2004

バーベキュー

wine.JPG
今日は会社でお世話になっている方のお宅で、バーベキューをご馳走になりました。
その方のお宅に行く前に駅から緑道をウォーキングし、きれいな新緑を満喫しました!
焼肉をしながら、別の網でナンを焼き、奥様お手製の本格的なカレーを頂いた時にはかなり感激でした。
冷たくておいしいビール、そしてフランスで購入してきたというワインを頂き、ちょっとふらふらとしてしまいました。
帰り際にみなとみらいで夜景を見に行き、写真を撮りたかったのですが、
私は主婦、夜遅くなってはいけない!とのことで、泣く泣く(?)帰宅することにしました。
しかし今日はみなさんのお陰様でとても楽しい休日を過ごす事ができました!
ありがとうございます・・・・・・!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »