« 学ばなければ! | Main | 森のチカラ »

05/07/2004

母の日

もうすぐ母の日ですね。

今までお花屋さんをしてきた私は「めまいがするほど忙しい」という記憶のほかはないのです。
今は引退して全然別の職業をさせていただいてますが、まだなんとなく人ごとではない感じです。
真夜中まできっとお花屋さんは働いている方が多いと思います。

私がお花屋さんの店員をしていた時、沢山来るお客様の中で印象深かったのは、
まだ社会人になりたてだろうサラリーマンの男性。
実家のお母さんに割と高額のお花を恥ずかしそうに、でも一生懸命選んでらっしゃいました。
割とそんな感じの人が少なくなかった気がします。
離れてみてはじめて、ありがたみがわかるのでしょうか?

私個人としては、カーネーションもいいですが、お庭があるご家庭なら
記念に地植えできるようなお花もお勧めしていました。
すずらんとか、クレマチスとか、バラとか。

みなさんは今年はどんな母の日をお過ごしでしょうか?

|

« 学ばなければ! | Main | 森のチカラ »

Comments

a-carlさん、こんばんは!

母の日ですね、そういえば。うちって「花より団子」だっていうから(笑) いつも花以外のものを上げてました。

好きなアーチストの公演が近い時はチケット取ってあげたり、お食事をおごったり。

家の中にいることが多い人だから、たまには外にでなさいよって、誘う事の方が多いかな?

Posted by: つきのこ | 05/08/2004 at 00:31

つきのこさん、おはようございます。
「たまには外に出なさいよ」ってお誘い、やさしい心使いですね。
いいなぁ。。。。

Posted by: a-carl(つきのこさんへ) | 05/08/2004 at 06:04

a-carlさん、こんにちは!

明日は母の日・・・うちの母は花も団子も大好きなので(笑)お花をプレゼントすることも多いです。
切花もいいですけど、鉢植えできる苗もいいですよね^^最近は腰が痛いとかで植えるところまでセットでプレゼント、になってしまって大変^^;
今晩にでもケーキを焼いてプレゼントしようかな~♪

Posted by: じゅん | 05/08/2004 at 07:17

じゅんさん、こんにちは。

いいですねぇ。母の日にケーキを焼くなんて。
お母様思いのやさしい気持ちがいっぱいです!
私はちょっとしたお花をプレゼントした事があるくらいです。
でもなんだか恥ずかしくて。

いつもじゅんさんのココログをたのしみにしてます!

Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 05/08/2004 at 07:56

こんばんは、a-carlさん。
明日は母の日。毎年、あれやこれや・・・と悩んだ挙句、手軽に使えるカバンなどを送っている気がします。
母の日=カーネーションは当たり前すぎて、買ったことないのですが、クレマチスならうちの母も喜びそうですね。来年の母の日はこれに決めた!(^^)

Posted by: ぽっかぽか | 05/09/2004 at 00:29

a-carlさんこんばんは!
母の日は明日用事があるので今日やってしまいました。
なんか3年間枯れない花ってのをあげました。
姉が買ってきたので意味分からないんですけどね。
あとはLA VIE DOUCEのモンブランです。
あー今日もまだ寝られない・・・。

Posted by: しう | 05/09/2004 at 01:26

ぽっかぽかさん、こんにちは。
私も実は母の日=赤やピンクのカーネーションのイメージは好きではありません。
世の中にはいろいろなお母さんがいるはずなので、お花もその人それぞれにあったイメージのお花があるはずだと思っていたからです。
クレマチスはきっとぽっかぽさんのお母様のイメージなのでしょうね(*^_^*)
カーネーションも実は奥深いお花で、本当に様々な色があるので、あなどれないお花だと個人的に思いますよ♪

Posted by: a-carl(ぽっかぽかさんへ) | 05/09/2004 at 12:06

しうさん、こんにちは。
三年間枯れないお花。。。気になりますっ。
そしてしうさんセレクトのとびきりおいしいモンブラン!
しうさんのお母様は幸せ者ですね!

Posted by: a-carl(しうさんへ) | 05/09/2004 at 12:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/555991

Listed below are links to weblogs that reference 母の日:

» 和スイーツ☆母の日のプレゼント [じゅんの徒然便り]
今日 [Read More]

Tracked on 05/09/2004 at 18:11

« 学ばなければ! | Main | 森のチカラ »