« June 2004 | Main | August 2004 »

07/31/2004

いちじく

九州はもうすぐ台風上陸です。
徐々に強まる風の音を聞きながらこのココログを更新しています。
040730_165300.jpg
見事ないちじくを頂きました。フルーツってなんだかきれいですね。見た目も好きです。
040731_134400.jpg
私の手と比較してもかなり大きいです。
040731_135600.jpg
せっかくなのでタルトを焼きました。
そしてこのいちじくを少しでも活かすために生のまま乗せてみました。
明日はコンポートも作ってみようかと思っております!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

07/30/2004

ふら

友人にこんなカフェに連れて行ってもらいました。
天神から少し離れたところにあるふらです。
040728_180800.jpg
駐車場には猫ちゃんがにゃあにゃあいってました。
スタッフの方いわく「ゴハンをおねだりしている声なんですよー」とのこと。
お店の雰囲気もほっとなごめる感じです。
チーズケーキと紅茶のセットを注文しました。かわいらしい器や盛り付けです。28_182200.jpg
こんなかわいいカフェを沢山発掘していきたい!と思いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/29/2004

わかさ農園

私の学生時代の友人はお姉さんと二人で手作りパンのおいしいカフェを営んでいます。
040728_153700.jpg
お店の目印の看板です。
*わかさ農園*
福岡市西区金武日向峠
TEL&FAX 092-811-4524
開園時間 10:00~18:00
         (なお、茶店は11:30~)
定休日 月・火・水・木曜日
040728_144700.jpg
ログハウス風の素敵なお店でした。金土日のみの開店だそうです。
木陰のオープンカフェでくつろがせて頂くと、いつまでもここにいたくなってしまうくらい心地よい風が吹き抜けていきます。
040728_144800.jpg
アフリカをメインに彼女がセレクトしてきた素敵な雑貨もこのお店の魅力の一つです。
どれもこだわりをもって選んでいるのが伝わってきました。
040728_145300.jpg
夏みかんジュース、おいしかった~!
040729_063500.jpg
お店自慢の手作りパンの一つ、ズッキーニのピタパンです。彼女が栽培したズッキーニをお姉さんがパンの上に乗せて焼いたそうです。チーズの味とよくあって、シンプルな味なのですが後をひく味です。この他にも紹介したいパンが沢山です!
もっと近ければ毎週でも買いに行きたいくらい、丁寧に作られた手作りの味はおいしいです。

一生懸命頑張っている彼女から、パワーを分けてもらえた一日でした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

07/28/2004

きつねのかみそり

今日は学生時代の友人と久しぶりに再会し、
きつねのかみそりという名前の、きれいなお花が群生しているところへ案内してもらいました。
メンバーは友人のおばさまと私の3人です。
知る人ぞ知る名所らしく、駐車場には沢山の車が。
040728_114300.jpg
森林のパワーって本当にあると思います。
ぐんぐん元気が出てきました。
清楚なイメージのオレンジ色がとても爽やかに感じました。
040728_115600.jpg
友人とヒガンバナの仲間かな?と話しながら歩きました。
森の小道のいたるところに群集しており、ちょうど見ごろだったようです。ラッキーでした。
040728_124700.jpg
歩いている道の脇には渓流があり、ひんやりと涼しい風が吹いていました。
マイナスイオンのお陰でストレス解消!?
しかもここの水は飲めるところがありました。
おばさまが持参してくださったコップで飲むと、ほどよく冷えたお水が喉にしみわたる感じでした。
040728_130800.jpg
ここは鍾乳洞の入り口です。
うそのようにひんやりとした空気が中から吹いています。
しかしクーラーの涼しさとは全く異なり、ここちよい涼しさです。
汗もあっという間に引っ込み、疲れも癒されました!
040728_135500.jpg
お昼ごはんは友人オススメのお蕎麦屋さんへ。
とても雰囲気のいいお店で、まず最初にお通しとお花と蕎麦茶が運ばれてきます。
一輪挿しにはトレニアがいけられていました。ほんの小さなお花でしたが、なんだか心が和みました。
私が選んだのはお蕎麦にお惣菜がついてくるセット。
かぼちゃの巾着絞り、オクラの和え物、ゴマ豆腐などどれもとてもおいしく、デザートにルチンが沢山の「韃靼蕎麦茶ゼリー」がついてきました。幸せなランチタイムでした。

。。。。とここまでが今日のお昼までの出来事です。
しかし盛りだくさん過ぎて、一気にお知らせするのが困難(?)ですので
続きは次回に書かせていただこうと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

07/27/2004

アルバムが絵本に

以前お仕事していたお花屋さんの先輩Mさんから、素敵なものが届きました。
春に桜の写真を撮りに行った時の画像をソフトで加工し、絵本にしてプレゼントしてくださったのです。
040727_093500.jpg
写真ひとつひとつが思い出深いので、それだけで感動なのに
コメントが絵本のようについています。
040727_093001.jpg
このブーケはMさんのお庭で育てたお花をブーケにしてプレゼントしてくださったもの。
あの日のことがつい最近のように思い出されました。

一日の出来事をこんな素敵な絵本にできるなんて。
心のこもった贈り物に、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
また写真を撮りにいけたらいいですね。
私もこんな風に素敵なセンスを磨いていけたらいいな、と思いました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

07/25/2004

柳川

ドライブで柳川へ行ってきました。もう少しで有明海というロケーションです。
どんこ船に揺られ川下りを体験しました。風流です!
040725_123500.jpg
ひくーい橋の下もぐんぐん通ってしまうので、日傘もさせないくらいでした。
スリル満点です。
主人と二人柳川ワールドへ引き込まれてしまいました。
040725_124500.jpg
川下りの途中、一般家庭のお宅の横も通りました。
えっ?Myボート?
ここは水の都ベネチア?と思うくらい不思議な光景でした。
040725_131500.jpg
お昼ごはんです。主人は鰻のせいろ蒸しを。渋い木の枠がいい味を出してました。
ちょこっと味見をしたところ、うなぎもお吸い物もおいしかったです。
夏ばて気味の私はおそうめんを頂きました。
040725_140401.jpg
旧藩主立花邸御花へ。レトロな雰囲気の洋館で楽しめました。
受付のお姉さんが「はいからさんが通る」に出てくるような
素敵なはかま姿で丁寧に案内してくれたのが、印象的でした。
040725_141400.jpg
松濤園の庭園です。
日本三景の一つ松島を模してつくられたもので、国指定の名勝となっているそうです。
池の近くまで行く事ができたので、行ってみました。
私はこういうところでついついカメを探してしまいます。
期待しましたが、残念ながら姿は確認できずでした(笑)

情報通のほのママさんに柳川のことを教えていただき、
楽しみにしていましたが、本当にいいところでした。
川下りは春が見ごろだそうです。
また季節を変えていってみたいと思いました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

07/24/2004

お花屋さん

040717_141400.jpg
お散歩で行けるお花屋さんを見つけました。入り口からびびっ!ときました☆
造園関係のお店らしく、切り花は置いていませんが、苗類が私好みでした。
040717_142101.jpg
店内は雑貨もあり、イギリスのアンティークのカップに釘づけになりました。
BGMはゆったりとしたボサノヴァが流れており、かなり嬉しくなってしまったのです。
今はガーデングができる状態ではなかったのが残念。。。
ベランダも広くなったので、いつかきっと、このお店でお買い物しようかと思いました。
夏場はどうしても植物達をかわいがってあげにくくなってしまいがちの私ですが、
このお店の出現でなにかが変わりそうです。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

07/23/2004

手作りカレー

手作りカレーを作ったのはいいのですが、食べるのに夢中で(!?)画像をちゃんと撮り損ねていました。
しかし、このカレーはお手軽に手作り感が味わえるので、気に入っています。
作り方はこんな感じです。

たまねぎをひたすら炒め、そこへアーモンドプードルとトマトを加えます。
それをフードプロセッサーにかけて、数種類スパイス(クミン・ターメリック・ガラムマサラ・レッドペッパーetc)とヨーグルトor生クリームを加えます。
040717_185500.jpg
加えた所を撮ってみましたが、よくわかりませんね(^^ゞ
そのあと具を加えて、しばらく煮込めば出来上がりです。
040722_203901.jpg
今回はチキンと夏野菜にしてみましたが、シーフードでもおいしそう。
よく拝見させていただいているしうさんのココログ、ポタ食でカレー+そうめんのアイディアを教えて頂いたので、
次回は海老カレー+そうめんで作ってみたいと思います!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/19/2004

夕焼け

040719_194400.jpg
福岡に引っ越してきてから、雲が違うな、って感じていました。
それはこちらの土地のせいか、それとも夏のせいなのか、まだわかりませんが。
今日は特にきれいな夕焼けでした。

夕ご飯を作りながら慌てて携帯のカメラで一画像だけ撮ってみましたが、
うまく感じが出ませんでした。残念です。。。

もう半年も携帯の機種変更を狙っていますが、
優柔不断でなかなか決まらない私。
しかし今日の出来事で、かなり心が動きました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/17/2004

復活

我が家の猫です。
寝起きを携帯のカメラでカシャ!の図です。
040716_221100.jpg
彼はとても怖がりで引越し中も、こちらが心配なくらいびくびくしていました。
猫は家につく、という言葉があるくらいに、
新居に到着してからも、しばらくはすみっこにちぢこまってばかりでした。
0716-1.jpg
しかし。
今はだんだん新しい環境に慣れてきたのか、リラックスモードになってきました。
ほっとひと安心です・・・・。

この記事とは関係ありませんが、
青山ブックセンターがなくなってしまうのですね。
関連記事はこちらをクリック。
以前お花屋さんでお仕事していた時に、すぐ近くの国連大学の下のお店を、
お昼休みや会社帰りの寄り道スポットとして、気に入っていたのです。
なんだか淋しいです。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

07/16/2004

あんず

040716_155000.jpg
あんずが好きです。冷やして生のままがぶっと食べるのが好きです。
もちろん加工して食べるのも好きですが、 私のなかではやっぱり一番は生のままがぶっ!です。
季節も限定されていて、あまり出回っていないのが残念ですが。
(いつも6~7月ごろ出回っているのが多く感じました。)
これは果物屋さんで信州産として売られていて、即買いです。

ええぇ?生のあんずなんて?って友人達には不思議がられますが.....。
どこかで見かけたらお試しください。
すっぱいフルーツが好きな方でしたら、お勧めいたします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/15/2004

ほっと一息

今日は市役所に転入届を提出に行ってきました。
なんだか私にしては珍しく、暑さにくらくら来てしまって、ひと休みしようと思い、近くを通りかかったお店に入りました。
ちょうどお昼だったので、ランチを注文しました。
盛りつけがかわいい!
私はどうしても日頃から自分のお料理に盛りつけのセンスが足りない!と
感じているので、こういうセンスは見習わなくてはならないのです。
五穀米のおにぎりや、夏野菜の煮物、きゅうりとしそを塩もみしたお漬物に、丁寧に作った、だし巻き卵。
お吸い物にはお花の形をしたお麩にみょうがが沢山入っていてさっぱりしていました。
シンプルで今の私が求めていた感じのランチでした。
040715_120800.jpg
デザートは白玉あずきクリーム(抹茶アイス)とシャーベット、杏仁豆腐の3品からチョイス。
私は杏仁豆腐を頂きました。注文時はくらくらしていて何も考えられませんでしたが、
ゴハンを食べ元気になってくると「しまった!白玉あずきクリームのほうがよかった!」とちょっとだけ後悔してしまいました。
また来るとしましょう。。。。
040715_122000.jpg
なにも知らないで、通りかかった所にあったカフェ。
和風の小物屋さんの奥にひっそりとありました。
ほっと一息ついたら、元気が出てきて嬉しかったです。
またこういうお店を発見していきたいと思いました。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/14/2004

WAFFLE

040714_095000.jpg
おとといの出来事。急に宅急便が届き、なんだろう?と思っていると
いつもやさしくしてくださる、ほのママさんからおいしいケーキが贈られてきました。
2つも箱があって、もう一つの箱には20種類くらいも様々な味のケーキが入っていました。
うわ~!って圧倒される感じ。
空っぽでようやく電源が入ったばかりの我が家の冷蔵庫に、大変なご馳走です。
メッセージカードなど、やさしいお心遣いに涙が出るほど嬉しかったです。
味もとってもおいしい!バリエーション豊かっていうのも魅力の一つかもしれません。
個人的には、チーズや洋梨がおいしかったです♪
グルメなほのママさんいわく、冷凍してしゃりっとしている所もおいしいそう。
これから冷凍してみますね。
本当にありがとうございました!

みなさんにも是非おすすめです。
ワッフル・ケーキの店 エール・エル

| | Comments (4) | TrackBack (0)

07/13/2004

20円

040713_181700.jpg
今日近くの八百屋さんに立ち寄りました。
物価は安いと聞いておりましたが、お茄子が20円(税込み)とは安すぎませんか?
新鮮でヘタにとげが残っている、このお茄子4本で20円だなんて。
これから目玉商品を発掘するのが、楽しみになってきました。
今日はこのほかにイカしゅうまい、地魚などを購入しました。
いつもレシピを考えないでお買い物してしまう私。
これから何をつくろうかな、と思案中です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/12/2004

おいしい!

福岡に引っ越してきて2日が過ぎようとしております。
まず片付けが優先!冷蔵庫は空っぽ状態ですので、外食が続いております。
まだほんの少ししか生活していないのに、食文化の違いを感じます。
①焼き鳥屋さんに入ると、生キャベツにおいしいたれがかかったものが、お通しとして出てくる。
②お寿司につけるおしょうゆが関東と比べて、まろやかな味。甘い。
③物価が安い。
などなど、いろいろです。
行ったお店の報告は、後ほどいたします。
。。。。。。さてと、またダンボールの中の荷物を片付けるとします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

07/09/2004

九州突入

関門橋を渡り、北九州へ。最初のトンネルを抜けたら天気雨が降っていました。どこかで虹が見えるといいのに…などと思いながら、もうすぐ福岡です。040709_173800.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

吹田S.A.にて

せっかくの関西!ということで、たこやきをGETしました。やわらかくておいしかったです。十六茶にはタイガースの絵が☆素敵です。040709_111600.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

北山通りにて

北山通りを通過中です。開店前の素敵なお店に後ろ髪をひかれまくりの私です(>_<)
京都府立植物園行きたかった…
いつか鴨川ぞいをお散歩したい…040709_101600.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都宿泊

福岡への移動中、京都で宿泊しました。せっかくの憧れの京都ですが夜中に到着し、今出発です。いつか観光で必ず来たいです!
車中から無理矢理鴨川をカシャ!の図です。040709_095400.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/08/2004

今日の夕御飯

東名高速尾張一宮S.A.にてとん塩角煮ラーメンを食べました。生のキャベツ入りです。040708_203200.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出発

福岡へのロングドライブへ出発しました。東名高速をひたすら走っているのですが、夕暮れ時の空がきれいです…こんなふうに空をゆっくり眺めたのは久しぶりです。040708_184500.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引越し

いつもstrawberryをご覧になってくださって、ありがとうございます。
これから引越しのため、しばらくコメントのお返事ができなくなると思います。
12日ごろにはなんとかできる予定です。。。
更新は携帯電話から、ぽつぽつとしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

07/05/2004

最後のお勤め

0702.jpg
明日で今の会社の最後のお勤めになります。
この写真がきっとみんなで遊びにいった、最後の写真になるかと思うと、ちょっと淋しいです。。。
とても楽しかった事を思いだすと、胸がいっぱいで、言葉が出ません。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

07/03/2004

MotionBlue YOKOHAMA

昨日のお仕事帰り、MotionBlue YOKOHAMAへ行ってきました。
久しぶりにきれいな夜景を見ることができるだけでも、わくわくでしたが、
音楽を聴きながら楽しめるということでますます楽しみでした。
説明には・・・オーガニック・ソウルの新たなムーブメントは「アンジェラ・ジョンソン」から始まる。心地よい夏の夜をアンジェラ・ジョンソンのオーガニックな歌声とともに堪能!
・・・と書いてありました。
オーガニックな歌声って?どんな意味だったのでしょう?
私が最近聞いていない種類の音楽でしたが、ほんと生の演奏はいいなぁ。と思いました。
そして人間の声ってすごい!って感動しました。

実はもうすぐ私は主人の転勤で福岡に引っ越します。

最後の金曜日の夜はどんな風に過ごそう。と迷っている所へ
こんな素敵な提案をしてくださった、お世話になっている方達に心から感謝します。
大好きなこの土地と、こんなに良くして下さったみなさんから
遠く離れた所に住むことはとてもさみしいのです。
一人一人にお礼を申し上げたいくらいですが、
今は心にその元気がありません。。。申し訳ありません。。。
これからはこのblogで九州のいいところを、ご報告できたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »