« お花屋さん | Main | アルバムが絵本に »

07/25/2004

柳川

ドライブで柳川へ行ってきました。もう少しで有明海というロケーションです。
どんこ船に揺られ川下りを体験しました。風流です!
040725_123500.jpg
ひくーい橋の下もぐんぐん通ってしまうので、日傘もさせないくらいでした。
スリル満点です。
主人と二人柳川ワールドへ引き込まれてしまいました。
040725_124500.jpg
川下りの途中、一般家庭のお宅の横も通りました。
えっ?Myボート?
ここは水の都ベネチア?と思うくらい不思議な光景でした。
040725_131500.jpg
お昼ごはんです。主人は鰻のせいろ蒸しを。渋い木の枠がいい味を出してました。
ちょこっと味見をしたところ、うなぎもお吸い物もおいしかったです。
夏ばて気味の私はおそうめんを頂きました。
040725_140401.jpg
旧藩主立花邸御花へ。レトロな雰囲気の洋館で楽しめました。
受付のお姉さんが「はいからさんが通る」に出てくるような
素敵なはかま姿で丁寧に案内してくれたのが、印象的でした。
040725_141400.jpg
松濤園の庭園です。
日本三景の一つ松島を模してつくられたもので、国指定の名勝となっているそうです。
池の近くまで行く事ができたので、行ってみました。
私はこういうところでついついカメを探してしまいます。
期待しましたが、残念ながら姿は確認できずでした(笑)

情報通のほのママさんに柳川のことを教えていただき、
楽しみにしていましたが、本当にいいところでした。
川下りは春が見ごろだそうです。
また季節を変えていってみたいと思いました。

|

« お花屋さん | Main | アルバムが絵本に »

Comments

なかなか風流なところですね。
街中のお堀みたいなところを舟でとおるという感じなのですか?
柳川といえばどじょう・うなぎでしょうか?
うなぎ好きとしては興味あります…。

Posted by: take1 | 07/25/2004 at 23:43

take1さん、こんばんは。
>街中のお堀みたいなところを舟でとおるという感じなのですか?
そうですよ~。まさにそんな所でした。
大きな楠がとても素敵でしたよ~。
うなぎが大好きなtake1さんは、歩いていてくらくらするくらい
うなぎのお店が沢山でした。
車の中はうなぎ臭になっちゃうくらいです。
いつか行ってみてはいかがでしょうか?

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 07/26/2004 at 00:21

おはようございます。
私の父の実家が福岡にあって、(浮羽町にあります)柳川は何度か訪れた事があります。a-carlさんが訪れたコースと同じコースでした。
川下りでは、低い橋があって、ぶつからないかな~って、ドキドキだったことを覚えています。
とても懐かしいです。(^ー^)

Posted by: ぽっかぽか | 07/26/2004 at 06:31

ぽっかぽかさん、おはようございます!
柳川体験を同じコースで巡られていたのですね!
ぽっかぽかさんも低い橋、どきどきされました?
(*^_^*)なんだか嬉しいです。

浮羽町というところはどんなところですか?
福岡はいろいろな魅力があって楽しい所ですね~。

Posted by: a-carl(ぽっかぽかさんへ) | 07/26/2004 at 07:11

浮羽町でぶどう農園をやっているんです。大好きだったおじいちゃんは他界して伯父が引きついています。田舎の風景が今でも目に浮かびます。自然があふれる素敵な街ですよ。遠くなかったら一度足を伸ばしてみて下さい。(^ー^)ニコ
投稿者.ぽっかぽかをクリックすると、浮羽町の観光リンクに飛びます。ここの筑後川温泉が載っていますがここで鵜飼いを船にのって見学したのも印象深いです。
じゃあ、またね~!


http://www.town.ukiha.fukuoka.jp/ukihatowa/sightseeing/sightseeing.html

Posted by: ぽっかぽか | 07/26/2004 at 07:37

こんちは!!夏バテ気味??大丈夫かな。
柳川…私もその川くだりに行ってみたかったの!!日本のベニス?!みたいですね(笑)面白そう。今度遊びに行ったら是非連れて行ってくださーい!!
では。夏風邪に気をつけてね。

Posted by: ほのママ | 07/26/2004 at 13:22

ぽっかぽかさん、さっそく情報ありがとうございます!
そのうちいつか行ってみたくなりました!
ぶどう農園。。。素敵ですね~!
浮羽町にいけたら必ず記事にしますね。
本当にいつもありがとうございますm(__)m

Posted by: a-carl(ぽっかぽかさんへ) | 07/26/2004 at 19:36

ほのママさん、こんばんは!
お体の調子大丈夫ですか?
どうかお大事に。。。
いつか一緒に九州の自然を楽しめるといいですね!

Posted by: a-carl(ほのママさんへ) | 07/26/2004 at 19:38

素敵なトコロ、目白押しじゃないですかー!
写真を見ただけで、ワクワクするよ。
船頭さんの船捌き、いつしか見たいものです。
いずれ遊びに行くのが楽しみです。
それと、松濤園の庭園の池にはカメはいなかったのですね。残念!
私も、そういう場所では、何が生息しているのか気になって、覗き込むタイプですが、今だマニラガメに匹敵する生き物は発見できていません。

Posted by: oku | 07/26/2004 at 22:13

okuちゃん、おはよう!
この川下りの船のおじいちゃん、とってもかわいかったよ。
思わず一眼レフで撮影したくなってしまったくらい。
そうそう!この川下りしている最中も、
okuちゃんのダンナ様eyesだったら確実に魚を発見できそうだね~なんて話してたの。
この川にはうなぎもいるらしいのだけど
(ワクワクするね、川にうなぎがいるんだよ?)
発見できず残念だったので、是非是非今度は一緒に探したいですね~。

Posted by: a-carl(okuちゃんへ) | 07/27/2004 at 07:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1048549

Listed below are links to weblogs that reference 柳川:

« お花屋さん | Main | アルバムが絵本に »