« July 2004 | Main | September 2004 »

08/31/2004

焼き上げはおうちで

昨日スーパーでおもしろいクロワッサンを発見しました。
040831_075800.jpg
あと1~2分焼いて仕上げるパン「手作り直火焼き 直 クロワッサン」 (※長崎県(株)アペルから発売中)
ちょっと名前が長いですね~。
040831_080000.jpg
とりあえず普通に焼いてみました。これではちょっと足りないくらい。もう少し焼いた方がよさそうでした。
クロワッサンは買ってきたものを温めるとき、場合によっては焦げ気味になってしまうことがあったので、この「焼き上げはおうちで」という発想はなかなかよいのでは?って思いました。
もしかすると以前から、こういうのあったのかもしれませんが、クロワッサンで私ははじめて知りました♪
よろしければ、お試しください。

※大きな台風が過ぎ去りました。初めての九州の台風体験とのことで、心配をして下さった皆様、どうもありがとうございます。我が家はお陰様で何事もなく過ごす事ができました。
各地で被害にあわれている方のご無事を心からお祈りいたします。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

08/28/2004

熊本

以前遊びに行ったときにお天気が優れなかったので、リベンジで阿蘇に行って来ました。
040827_085201.jpg
草千里ヶ浜には馬や牛が放牧されていて、のんびりお散歩する事ができました。
とても爽やかな所でした。
040827_120301.jpg
阿蘇の独特な山並みを楽しみながら、くじゅう自然動物園へ。
ここはかわいい動物がくぬぎ林の園内に歩いていて、触れ合う事ができます。画像はラマです。わたしたちの後をついてきてくれて、なんとも人懐っこい子でした。
040827_151200.jpg
お昼ごはんは「白水の蔵」というお店で熊本名物の馬肉、肥後牛、地鶏の炭火焼を頂きました。
040827_143500.jpg
地鶏の弾力ある歯ごたえにびっくりしました!定食はだご汁(すいとんにお味噌が入ったような感じ)や高菜ごはん、落花生豆腐、サラダがついており、かなりのボリュームでした。
お店の雰囲気は昭和のレコードやレトロな家具でディスプレイしてあったり、面白いお店でした。
帰りに外に出ると、屋根からしずくがぽたぽた。。。屋根に水を流し、涼しくしていたようです。
窓を開け、扇風機の風で涼をとる、自然な涼しさだったことに気がつきました。
阿蘇をあとにし、今回の一番の楽しみ、熊本市のDROGON BROCANTEへ。
以前から気になっていたお店で、行く事ができて嬉しかったです。スタッフの方もとてもいいかたでなごめるお店でした!久しぶりに楽しいお買い物ができてよかったです。お買い物したものを入れてくれた布の袋もかわいい!
040828_100700.jpg
長く着るほど味がでそうなお洋服が多く、2Fの雑貨もめちゃくちゃかわいかった!
またいつかいってみたいと思いました!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

08/26/2004

ズッキーニ?

宮崎県の即売所で購入した野菜のうち、ズッキーニ(とお店の人がいっていた)を調理してみました。
040826_183800.jpg
大きい!!です。(比較対象物:富士フイルムSUPERIA Venus 400)
もしかして収穫時期を間違えているのでは?って思ってしまうほどです。
しかも一個100円でした。
040826_201600.jpg
今晩の夕ご飯はズッキーニの野菜マリネと米とひき肉の野菜詰めです。
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。
肝心のズッキーニのお味はといいますと。
意外においしかったです。大きくなりすぎたものは、あまりおいしくない(例えばきゅうりだとスカスカした感じになる)と思ってましたが…
歯ごたえも適当で、むしろ大きい分思い切り食べれた感じがしました(笑)
未知の野菜と思っておりましたが、普通にズッキーニでした!
このレシピはズッキーニのレシピが盛りだくさんですので、いろいろ試してみようかと思います☆

| | Comments (11) | TrackBack (0)

08/25/2004

鹿児島~宮崎

主人の夏休みに旅行へ行って来ました。
長々と書いてしまった記事ですが、よろしければご覧になって下さい(^^ゞ
まずは九州新幹線つばめを見に鹿児島中央駅へ。
あやしいのですが(笑)見てみたくてわざわざ入場券を購入してしまいました。
0823.jpg
いもむしのような顔で愛嬌がある感じでした。
その後お昼ご飯を食べに、黒豚料理あぢもりへ。
040823_121000.jpg
さつま黒豚をこのお店独自スープのしゃぶしゃぶで頂きました。
最初はスープのみ、そのあとは地鶏玉子にからめるという食べ方でした。
さっぱりしていておいしかったです。
040823_144100.jpg
鹿児島市から、指宿へドライブしました。
数年前にここへ来たときもびっくりしましたが、南国の植物が普通ーに地植えされていました。
ブーゲンビリアが小学校の生垣だったり、クロトンやハイビスカスが街路樹の下の植え込みだったり。
前から「夏はどうしてこんな暑苦しい色のお花が多いのだろう?」って思ってましたが、
キラキラとした太陽の光でみると、とっても似合うと心から思ったのでした。不思議です。
0823-2.jpg
桜島は残念ながら雲で隠れていました…
それでもやっぱり鹿児島にきたなぁ!って思わせてくれる風景です。
0823-1jpg.jpg
この木はなんでしょう!?不思議な実がなっていて、食べちゃいたくなりました。
寄り道をしながら指宿へ到着。砂蒸し風呂に入り、体が軽くなったような気がしました。
ナトリウム塩化物泉というしょっぱい温泉で疲れを癒しました。
その後霧島に宿泊。星空を眺めながら露天風呂につかりました。
お宿の郷土料理を楽しみながら、生まれてはじめて芋焼酎にチャレンジしました。
びっくりしたのは香りがよく、きっと飲めないだろうと思っていたのに、飲めてしまったこと…(笑)
霧島は涼しくて、過ごしやすい気候でした。
翌日は高千穂牧場へ。
0824.jpg
ソフトクリームが濃厚でした。甘さはわりと控えめで、おいしかったです。
お土産コーナーも充実していて、ヨーグルトや発酵バター、そして大好きなチーズなど購入。
我が家は動物好きで、「ふれあいコーナー」は必須でした。
040824_111601.jpg
ひつじ、うさぎ、ジャージー牛…そして鹿の親子もいました!かわいかったです。

帰宅途中に、霧島スカイライン付近を走っていると、湧き水が出ているところに遭遇しました。
くちあたりはやさしい感じで、やわらかい味!自然のひんやりとした冷たさ…。
人が沢山いなければ、もっと楽しみたかったくらいです。予想外の発見でした。今回の旅で一番嬉しかったかも。

高速に乗る前に、道端で即売所がないか探したのですが見つからず、近くを通りかかった方にたずねると
「おばちゃん、これからそっちにいくからついてくる?」とわざわざ道案内をしてくださいました。そんな暖かい心に感謝しました。
地元の野菜や果物を購入し、忘れてはいけないのが宮崎の地鶏。
040824_201100.jpg
私は知らない土地に行くと、スーパーなど日常に使われているお店を見に行くのが好きです。
スーパーではさつま揚げ、おしょうゆを購入し、地元の人が行く鶏肉専門店を教えてもらい、量り売りで購入。
帰宅して食べてみると、お手ごろ価格なのに絶品でした。
鶏肉のお刺身、また食べてみたいです。

今回は突発的というか、あまり調べないで旅行本をみながらの旅行でしたが、
思わぬ発見と九州の自然が満喫できて楽しかったです!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

08/24/2004

高原

久しぶりに体を動かしたあと、牧場に来ました。動物達とふれあってきます!040824_071400.jpg
040824_101800.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/23/2004

青い空

海はいいですね。040823_142300.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

08/21/2004

今日のお昼ご飯

040821_115800.jpg
今日は創作うどんのお店に行ってきました。
040821_120600.jpg
スープはラーメンのような感じで手打ちの麺は細めでした。ここでは和・洋・中のいろいろな味付けを試みているらしく、トマトスープのうどんなどもありました。福岡には個性的なお店が豊富で面白いです。
次回トマトのスープにチャレンジしてみたいです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/20/2004

嬉しいお手紙

040820_172800.jpg
今日とても嬉しいお手紙が届きました。
お気に入りサイトにもリンクさせていただいている、bambini♪のellieさんからのフリーペーパーです。
りんごの切手もかわいいです。色鉛筆で書かれたイラストも、手書きの文字もきれいでした。
センスが良くて文章もお上手で、毎日の生活を楽しんでおられるellieさんは、素敵だなぁっていつも感心してしまいます。
ellieさん、本当にありがとうございました~(T_T)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

08/19/2004

ピタゴラスイッチ

私はNHK教育の子供番組が昔から大好きです。
いつも楽しく拝見させていただいている、ぽっかぽかさんの「本日は晴天なり...!?」でNHK教育の子供番組を紹介されていたので、私もオススメをご紹介させて頂こうと思います。

好きな番組が多いのですが、その中で特ににオススメなのが、毎週火・水曜日に放映中のピタゴラスイッチです。
ご存知の方は多いと思うのですが、とにかく隅から隅までかわいいくて、大好きです。
「子供だから、読めませーん!」などど登場するペンギンのピタとゴラのちょっとはずした感じ(?)も、
目が釘付けになってしまうほど、魅力的なピタゴラ装置も
携帯の着メロにダウンロードしまくってしまうほど、かわいい歌も、本当にお気に入りです。

会社にお勤めの時は、ビデオに録画しておりましたが、今はリアルタイムで見ることができるのが、新鮮で。私はピタゴラ歴約2年ほどになるのでしょうか?これからも見続けていきたい番組です~。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

08/18/2004

ビーズなSNOOPY☆

今日は大好きなパン屋さんuüへ行く事ができました♪
閉店近くに駆け込みだったのですが、完売直前で間に合ってよかったです。
帰り道お向かいのate cafeでお茶して帰ることに…
このカフェではのuüのパンが食べられるのでオーダーしようとしたら、残念なことに今日買ったパンとかぶってしまっていました。
また次回に、と思い今日は違うものを注文しました。
040818_163500.jpg
白い壁に暖かい光、木のぬくもりのインテリアでかぼちゃのチーズケーキとアイスコーヒーを頂きました。
BGMに穏やかなピアノのジャズが流れ、心地よいカフェでした。
040818_165300.jpg
帰り際ふと気がつくと、ビーズで作られたスヌーピーのストラップが目に入りました!
あまりにかわいいと思ったのでスタッフの方に許可を頂き、携帯でカシャ!
この画像ではわかりにくいかもしれませんが、精巧に立体的なんですよ!?70代のおじいちゃんが、作り方で特許をとられているそうです。
他にもいくつか展示販売しており、かなり心惹かれました。

こんな風に時間を過ごすとなんだか元気が出てきます。
今の私は自由な時間を持てることに感謝すると共に、外に出るのはいいことだなぁ~って思った一日でした。


| | Comments (1644) | TrackBack (0)

08/17/2004

思い出

0817.jpg
懐かしいものを発見しました。
高校生時代、キュートなガラスの形に心惹かれて購入した、香水のぬけがらです。
当時(今もですが)こういったものが全然似合わないのに、どうしても欲しくて。
香りも気に入って、大好きでした。

引越ししてから一ヶ月、こういったちまちまとしたものがまだ片付きません。
でもどうしても処分なんてできないのです…。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

08/11/2004

海の中のお魚

呼子のいかを食べた帰り、海中展望船ジーラに乗りました。
040807_140000.jpg
船の中はこんな感じです。観察場所に到着する下に見える砂の色が白っぽかったです。
040807_141501.jpg
感激しました!
私は水族館が好きで、よく行く方かと思いますが、そのどんな水族館よりきれいだと思ったのが海の中の光。
水族館もこんな光源を工夫してみたらいいのに、って思うくらいきれいでした。
わたしもダイビングができたらいいのに、って思うくらいでした。
040807_141601.jpg
海の中の景色でかなり癒された一日でした。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

08/10/2004

呼子のいか

気になっていた新鮮ないかを食べに呼子へ行ってきました。
____________________________________
追記:いか道楽に再び行った時に、お店の接客態度の悪さにとてもショックを受けました。
遠方からわざわざ楽しみに行ったし、あのお料理に高いお食事代を支払っています。
    お料理を食べるにあたり、私は雰囲気もとても大切なはずだと感じます。
    個人的意見ですが、接客方針をもう少し努力してもらいたいと思いました。
____________________________________

yobuko.jpg呼子大橋をわたり、青い海に感動!
ika.jpg対岸に呼子を望む海岸沿いいか道楽へ到着。
040807_123502.jpg
座ろうとしたらお座敷の下がガラス張りで元気よく泳ぐいかが見え、「ここ座っていいですか?」と確認してしまったほどです。
040807_132600.jpg様々な色に変化するいかは、とてもきれいでした。
040807_123600.jpg
名物いかしゅうまい。ほんのりとやさしい味でした。ポン酢でいただきます。
040807_124100.jpg
そして。。。。
いか様ごめんなさい。ちょっと一瞬たじろぎましたが、すきとおるように新鮮ないかのお刺身を頂きました。
足の部分はから揚げにしてもらい、ぷりぷりした歯ごたえにビックリするほどでした。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

08/07/2004

サン=テグジュペリ

世界ふしぎ発見というTV番組をとても興味深く見ました。
私が引っ越してきて一番最初に読みふけった本、星の王子様の作者、サン=テグジュペリについての放送だったからです。

あまりに有名な星の王子様については、みなさんいろいろな感想をもっていらっしゃるはずです。
私にとってこの本は、読む時によって自分自身のの感じ方が違うので驚かされました。
この本は心が元気なときでないと、読むのがもったいない気がしてしまいます。
一行読むのも、内容が深くて、いろいろ考えてしまうからです。
0807-2.jpg
飛行機に乗って飛び立ったのが最後、行方不明になってしまった
サン=テグジュペリの乗ったであろうといわれている飛行機が、
60年経ったいま、海の底から引き上げられたそうです。
金属の破片が、フランスの航空ショーで公開されたシーンがTVに映ったときには複雑な気持ちで、思わず涙が出てしまいました。
当時の飛行機が紹介され、現代では逆に新鮮で美しく見えてしまいましたが
命をかけて乗っていたかと思うと、なんて勇気ある行動だったのだろう、って思い知らされました。
0807.jpg
この番組をきっかけに、彼の他の作品を読んでみたくなってしまいました。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

08/06/2004

今日は素敵なパン屋さんへ行ってきました。
画像を撮れませんでしたが、淡いブルーの格子の扉が目印です。
040806_122901.jpg
どうしても行ってみたいパン屋さんでした。
スタッフの方はパンの生地をこねながら、この土地のお話や雑貨のお話をしてくださいました。
040806_122900.jpg
カウンターの上には木の実のパン、ミルクパンがかわいらしく並んでおり・・・。
0806.jpg
シンプルな雑貨も素敵!
040806_123600.jpg
なんだか本当に素敵な空間でした。
040806_161100.jpg
シナモンロール、ベリーのパン、パンプキンブレッドです。
ベリーのパンはふわふわしていて、うっすらと塩味。クランベリーが入っていました。
かぼちゃ好きの私はまっさきにパンプキンブレッドを!
どれもみんなおいしく、帰宅してすぐに、牛乳をごくごく飲みながら頂きました。

またいつか行く事が出来るのを楽しみにしています!

uü(ウウ)
福岡県久留米市六ツ門町17-1
Tel&Fax/0942-39-0147
open 8:00-17:00
close木曜日の午後・月曜日


| | Comments (11) | TrackBack (0)

08/05/2004

Amazonって便利

なんとなく目的もなくWebを見ていました。
ル・クルーゼのお鍋に憧れていて、でも買う勇気がなくて、ぼーっとみていました。
すると気になっていた本、「ル・クルーゼだからおいしい料理」という検索にひっかかりました。
わたしがすごいと思ったのは”あわせて買いたい”というところ。
それは確かに欲しいと思っていた2冊がセットで紹介されていました。

Amazonは統計的にオススメしているだけなのであって
今までも、たいした事と思っていませんでしたが、
この2冊はなんだかつぼにはまってしまい、
Amazonってすごいって思ったのでした。

今なら代引手数料無料!2冊購入してしまおうか!?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

08/04/2004

とうふ吉祥

黒川温泉から湯布院に行く途中、おなかが空いたのでランチを食べました。
せっかくだから和風なものを、と思いとうふ吉祥というお豆腐屋さん併設の食事処へ。
豆腐定食を注文すると、まず出てきたのが柚子豆腐と木綿豆腐の冷奴。
冬は湯豆腐になるそうで、そちらもかなり気になります。
040801_123200.jpg
大豆のほんのりした風味が感じられるお豆腐でした。
これで2人前です。結構ボリューム満点!
040801_123800.jpg
豆腐定食には数種類のお惣菜がついており、楽しめました。
おからのサラダ、油揚げにお野菜を入れて煮込んだもの、揚げ豆腐、具沢山のけんちん汁、刺身蒟蒻。。。etcです。
デザートは豆腐アイスで、イチゴか柚子のシャーベットのどちらかをちょこっとつけてくれました。
豆腐アイスはほかでも食べた事がありますが、ここのはお豆腐の割合が多い(!?)と思える味♪おいしかったです。
そして定食を食べた人はお土産に、おからを一袋もらえます。
なかなか和めるランチでした。

お豆腐がおいしかったので、おからもおいしいに違いない!ということでさっそく翌日、おからハンバーグをつくってみたりしました。
調べてみると、おからってあなどれないことがわかりました。違うお店のHPですがおからひろばを見て現在勉強中です☆


| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/03/2004

黒川温泉

阿蘇から黒川温泉に行きました。
はじめて行った熊本の自然って素敵だと感じました。遠いですが是非みなさんにも!と思い、記事にしてみました。

黒川温泉は隠れ家的(?)落ち着ける雰囲気の温泉が沢山でした。本来は宿泊するのが理想的でしたが、おのぼりさんの我が家は日帰り温泉にチャレンジです。

今回立ち寄ったのはお宿野の花。入り口からして本当に素敵でした。
(↓この画像はクリックされると大きくご覧になれます。)
kurokawa-1.jpg
丁度雨上がりでしたので、入り口からの小道のしっとりとした雰囲気が楽しめました。
040801_112600.jpg
くぬぎの小道を歩いていくと内湯入り口が見えました。もう少し奥まで歩いていくと露天風呂へ行けます。
このちょっとした距離の小道の雰囲気もなんだかよかったです。
040801_113200.jpg
更衣室もなんだか木のぬくもりを感じました。レトロな洗面器がかわいいですし、やさしい照明は夜に映えることでしょう。
040801_112800.jpg
露天風呂からは渓谷のせせらぎが聞こえました。お湯の温度もゆったりとできる程よい温度。幸せでした。
kurokawa-3.jpg
打ち湯で肩のこりをほぐす頃には、ちょうど体の疲れも癒されていました。
夏の温泉ははじめてでしたが、また来たくなる温泉を見つけることができてよかったです。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

08/02/2004

おからハンバーグ

今晩の夕ご飯はおからハンバーグを作りました。
お肉だけよりヘルシーでふわふわしておいしいと私は思います。
040802_191100.jpg
作り方はとても簡単です!
普通のハンバーグのお肉の半分の量のおからを加えるだけです。
(※例えばお肉100gを使うとすればおからを50g足す)
作り方は全く一緒です。
今日は和風ソース(大根おろし、レモン汁、そうめんのツユ、柚子胡椒)にしました。
いためたえのきとゆでたアスパラなど適当に野菜も乗せて。
画像は撮り忘れましたが、ご飯はkazyogaさんの園芸食べ物日記で教えて頂いた、梅昆布ご飯にしました。
このご飯は食欲のない時期に特にオススメです!


| | Comments (6) | TrackBack (0)

阿蘇

20040731-1.JPG
阿蘇へ行って来ました。
台風が去ったばかりで、お天気が優れなかったのですが、
またその霧がかった感じが素敵な雰囲気だと思いました。
シシドオシのお花ががグリーンの山に映えていました。
画像をクリックすると大きくご覧になれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »