« 黒川温泉 | Main | Amazonって便利 »

08/04/2004

とうふ吉祥

黒川温泉から湯布院に行く途中、おなかが空いたのでランチを食べました。
せっかくだから和風なものを、と思いとうふ吉祥というお豆腐屋さん併設の食事処へ。
豆腐定食を注文すると、まず出てきたのが柚子豆腐と木綿豆腐の冷奴。
冬は湯豆腐になるそうで、そちらもかなり気になります。
040801_123200.jpg
大豆のほんのりした風味が感じられるお豆腐でした。
これで2人前です。結構ボリューム満点!
040801_123800.jpg
豆腐定食には数種類のお惣菜がついており、楽しめました。
おからのサラダ、油揚げにお野菜を入れて煮込んだもの、揚げ豆腐、具沢山のけんちん汁、刺身蒟蒻。。。etcです。
デザートは豆腐アイスで、イチゴか柚子のシャーベットのどちらかをちょこっとつけてくれました。
豆腐アイスはほかでも食べた事がありますが、ここのはお豆腐の割合が多い(!?)と思える味♪おいしかったです。
そして定食を食べた人はお土産に、おからを一袋もらえます。
なかなか和めるランチでした。

お豆腐がおいしかったので、おからもおいしいに違いない!ということでさっそく翌日、おからハンバーグをつくってみたりしました。
調べてみると、おからってあなどれないことがわかりました。違うお店のHPですがおからひろばを見て現在勉強中です☆


|

« 黒川温泉 | Main | Amazonって便利 »

Comments

a-carlさん、はようございます。

良いお豆腐は、そのままでも美味しいですよね!
私もお豆腐は大好きです。それに、おからも(笑)

先日のご質問で、私は海のほうが好きかな?
小学校時代、海の近くに住んでいて遊んでいたせいか
磯の香りに心が落ち着きますね。
決して海の似合う男だからという理由ではありません(笑)

Posted by: ブルマン | 08/05/2004 at 06:50

ブルマンさん、こんばんは~(^^♪
おいしいお豆腐って出会えると嬉しいですね。
私湯葉もすきかも・・・。←単なる食いしん坊です。

海がお好きなんですねー。
海の近くで小学生時代をお過ごしなんて、
羨ましいです。
磯の香りが落ち着くなんて、カッコイイですね!

Posted by: a-carl(ブルマンさんへ) | 08/05/2004 at 19:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1119417

Listed below are links to weblogs that reference とうふ吉祥:

« 黒川温泉 | Main | Amazonって便利 »