« uü | Main | 呼子のいか »

08/07/2004

サン=テグジュペリ

世界ふしぎ発見というTV番組をとても興味深く見ました。
私が引っ越してきて一番最初に読みふけった本、星の王子様の作者、サン=テグジュペリについての放送だったからです。

あまりに有名な星の王子様については、みなさんいろいろな感想をもっていらっしゃるはずです。
私にとってこの本は、読む時によって自分自身のの感じ方が違うので驚かされました。
この本は心が元気なときでないと、読むのがもったいない気がしてしまいます。
一行読むのも、内容が深くて、いろいろ考えてしまうからです。
0807-2.jpg
飛行機に乗って飛び立ったのが最後、行方不明になってしまった
サン=テグジュペリの乗ったであろうといわれている飛行機が、
60年経ったいま、海の底から引き上げられたそうです。
金属の破片が、フランスの航空ショーで公開されたシーンがTVに映ったときには複雑な気持ちで、思わず涙が出てしまいました。
当時の飛行機が紹介され、現代では逆に新鮮で美しく見えてしまいましたが
命をかけて乗っていたかと思うと、なんて勇気ある行動だったのだろう、って思い知らされました。
0807.jpg
この番組をきっかけに、彼の他の作品を読んでみたくなってしまいました。


|

« uü | Main | 呼子のいか »

Comments

a-carlさん、お久しぶりです (^◇^)
ちょっとだけ復活した、つきのこです。自分の為の「日記」みたいなブログ作りました。よければ遊びに来てください。その時はURLをお送りしますのでアド教えてくださいね。

星の王子さま・・・ とても不思議な印象が残っている作品です。サン=テグジュベリの最後とあいまって、悲しくて孤独で・・・
それでも、どこか「孤高」という言葉がふさわしいような。
子供の時に読んだ人も、大人になってから読み直してみてほしい作品っていう気がしません? (^^♪

Posted by: つきのこ | 08/08/2004 at 18:14

a-carlさん、こんばんは。
私のサイトにもおいでいただいてありがとうございました。
『星の王子様』は私も大好きです。どうしてもサン=テグジュペリの生き方と重ね合わせてしまいます。
星の王子様と言えば、香水の中で一番お気に入る好きなのもののひとつが、“Le Petite Prince”です。(私が好きなのはラ・ローズではない方です)。とっても爽やかで今の季節にもお薦めですよ。

Posted by: marin | 08/08/2004 at 20:26

つきのこさん、こんばんは。
またお目にかかれて本当に嬉しいです。
お知らせありがとうございました!
>星の王子さま・・・ とても不思議な印象が残っている作品です。サン=テグジュベリの最後とあいまって、悲しくて孤独で・・・
全く同感です。箱根の星の王子様ミュージアムに行ったとき、なんともいえない孤独な感じがしたのを思い出します。
本当に何度読んでもその度に発見がある作品ですね。
またもう少ししたら読んでみようかと思います!

Posted by: a-carl(つきのこさんへ) | 08/08/2004 at 21:35

marinさん、こんばんは!
お気に入りの香水“Le Petite Prince”、
どんな香りなのでしょう?
香水はお化粧などそういう世界にうといわたしなのですがとても気になります。
いつかその香りにであうことができたら、報告しますね!
ありがとうございます!

Posted by: a-carl(marinさんへ) | 08/08/2004 at 21:40

星の王子様ですが、私も大好きな本です。
バラのモデルと言われる妻コンスエロの自伝、
”バラの回想”もお勧めですよ。

又違ったサンテクジュベリが見えてくる感じです。
深くお互い愛し合っているにも拘らず、複雑な
感情がもつれてしまう、微妙で深い関係が
書かれています。

Posted by: kazyoga | 08/13/2004 at 18:03

kazyogaさん、おはようございます。
バラの回想、本屋さんで探してみます。
バラは彼の妻だったのですね。なんとなくそうなのかな~って思いながら、星の王子様を読んでいたのでとても興味深いです。
とてもいい情報、ありがとうございますっm(__)m

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 08/14/2004 at 07:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1145481

Listed below are links to weblogs that reference サン=テグジュペリ:

« uü | Main | 呼子のいか »