« サン=テグジュペリ | Main | 海の中のお魚 »

08/10/2004

呼子のいか

気になっていた新鮮ないかを食べに呼子へ行ってきました。
____________________________________
追記:いか道楽に再び行った時に、お店の接客態度の悪さにとてもショックを受けました。
遠方からわざわざ楽しみに行ったし、あのお料理に高いお食事代を支払っています。
    お料理を食べるにあたり、私は雰囲気もとても大切なはずだと感じます。
    個人的意見ですが、接客方針をもう少し努力してもらいたいと思いました。
____________________________________

yobuko.jpg呼子大橋をわたり、青い海に感動!
ika.jpg対岸に呼子を望む海岸沿いいか道楽へ到着。
040807_123502.jpg
座ろうとしたらお座敷の下がガラス張りで元気よく泳ぐいかが見え、「ここ座っていいですか?」と確認してしまったほどです。
040807_132600.jpg様々な色に変化するいかは、とてもきれいでした。
040807_123600.jpg
名物いかしゅうまい。ほんのりとやさしい味でした。ポン酢でいただきます。
040807_124100.jpg
そして。。。。
いか様ごめんなさい。ちょっと一瞬たじろぎましたが、すきとおるように新鮮ないかのお刺身を頂きました。
足の部分はから揚げにしてもらい、ぷりぷりした歯ごたえにビックリするほどでした。

|

« サン=テグジュペリ | Main | 海の中のお魚 »

Comments

a-carlさん、こんにちは。

呼子という所は、お住まいからは近いのですか?
スイマセン、そして、何と呼ぶのでしょう?( ;^^)ヘ..

本当に綺麗な海と美味しそうなイカ・・・・・
新鮮なイカは刺身にしても透き通っていると言いますよね~
まだ私はそこまで新鮮なイカを食べた事がな~い(^^;)ゞイヤー
さぞかし美味しかった事でしょうね!o(^o^)oワォ!

Posted by: ブルマン | 08/10/2004 at 12:59

ブルマンさん、こんばんは。
呼子はよぶこ、って読みます。
位置関係をよく把握していませんが
我が家からは2時間くらいかかりました。
きれいな景色を見ながらいいドライブでしたよ~。
最近の私は完璧におのぼりさんでして、
地元ならではってものをまだ全然理解してません。
でもまた九州観光に出かけた際には
ココログでお知らせいたしますね~!

Posted by: a-carl(ブルマンさんへ) | 08/10/2004 at 22:58

a-carlさん、こんにちは☆

透き通っていて、本当に美味しそうなイカ。プリプリ、口の中ではじけますよね。北海道で食べたイカは美味しかったなあ、と遠い記憶を辿りながら、a-carlさんの記事を羨ましく拝見しました^^

イカしゅうまいってどんな味なんでしょう??イノシシカレーに次いで食べてみたいフシギお料理シリーズです(笑)

Posted by: じゅん | 08/11/2004 at 10:02

じゅんさん、こんにちは!
そうなんですよー。私もこっちにくるまで未知の食べ物だったんですよ^^
イカしゅうまいはたぶんお魚とかイカのすり身を蒸したものだと思います。
味はほんのりとした自然な甘味があって、不思議とまた食べたくなってしまうような感じです。
説明がへたくそでごめんなさいっ!
九州では普通にスーパーで売られていました。
蒸しても揚げ物にしてもおいしそうです。

Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 08/11/2004 at 11:52

a-carlさん、おはようございます!
イカしゅうまい。。。かまぼこみたいな感じですかねえ?
以前食べた豆腐しゅうまいは、豆腐に豚肉のすり身を加えたものらしく、普通のしゅうまいと同じだ><とほんの少しガッカリした記憶があります。
九州と関東、食文化の違いって面白いですね。
これからも九州の食!情報楽しみにしてます☆

Posted by: じゅん | 08/12/2004 at 08:53

じゅんさん、こんにちは!
本当に九州の文化の違いっておもしろいですよねー。
いかしゅうまいを文章でうまく表現できなくて
もどかしいのですが、かまぼこよりももっとやわらかくて
ほんのりとした味でしたよ(^^ゞ

Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 08/12/2004 at 10:59

うおー、いかしゅうまい美味しそうですね!
いかさしもちょっとアレだけど一番美味しい食べ方かも。
九州いいですね!

Posted by: しう | 08/13/2004 at 17:17

しうさん、おはようございます。
そうなんですよ。
ちょっと・・・怖いんですよ。。。

でもおいしかったですよ。

Posted by: a-carl(しうさんへ) | 08/14/2004 at 07:10

いかさしも、いかシュウマイも本当に美味しそうで
すよねー。

思わず、お取り寄せできないか、検索して調べて
みました。

いかシュウマイは、お取り寄せできるみたいですけど、
いかさしまでは、出来なくって、当たり前なんですけど笑。

凄い食べたいです、このいかさし。呼子行って見たいです。
いつか。

Posted by: kazyoga | 08/16/2004 at 10:20

kazyogaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^ゞ
いかシュウマイはデパ地下の九州の物産展のようなものがやっていたら、探してみてください(笑)
呼子はなかなか不思議なところでしたよー。
九州おのぼりさんの私ですが、なかなかおすすめです!
またなにか発見したら、お知らせしますね~。

そして。。。
kazyogaさん、この前は中華街のレストランでマナーが悪い人の話題で、私が軽率なコメントをしてしまって、本当にごめんなさい。
自分を見直すよい機会を与えていただいて、ありがたいなって思いました!
こんな私ですが、これからも仲良くして下さいm(__)m

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 08/16/2004 at 21:05

はーい、そしたら物産展とかあったら是非探して
みます!なんか又見てたらお腹空いて
来てしまいました。。


ところでところで。

軽率なコメントなんて、とんでもないです!
私こそ、その場で注意したらいいのに、ぐちぐち
とブログに書いて文句なんて、バカな真似をして
しまったにもかからわず、お付き合い頂いて
どうも有難うございました♪

後から、ちょっと、これはグルメブログの人から
みたらあの私のコメントってかなり問題発言かも、、。
と思って、急いでスレッドを終了させてしまった
のです。かえってびっくりさせてしまったかもしれ
ませんね、、。すみませんでした。

でも、お蔭様ですっきりしましたよー。私だけ
じゃないんだなーと思って。嬉しかったです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

Posted by: kazyoga | 08/16/2004 at 23:34

kazyogaさん、こんにちは!

よかったです~(T_T)
これからもほんとよろしくおねがいします~!

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 08/17/2004 at 09:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1163067

Listed below are links to weblogs that reference 呼子のいか:

« サン=テグジュペリ | Main | 海の中のお魚 »