« August 2004 | Main | October 2004 »

09/30/2004

おいしいマフィン

040928_123000.jpg
下北沢のCICOUTE CAFEに行ってランチしてきました。
近くに住んでいた時にできていれば、もっといけただろうにっ!と思ってしまうくらいとっても素敵なカフェでした。
一人で行ってもくつろげそうです。流れているBGMも好みの感じでした。
チクテセットは、沢山お野菜を食べたい気分だったし、マフィンもウワサどおりおいしかったので食べ応えあり!
居心地のよいカフェは、私にとって心のビタミンなのです。またこんなカフェを探してみたいと思いました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

あわてんぼう

040928_173100.jpg
今回の「やりたいことだけやる」旅行でひとつだけ後悔することがあります。
帰りに空港で友人めーちゃんがいたのに、ご挨拶できなかったことです。
7月にかわいい赤ちゃんが生まれて、一緒にお見送りに来てくれたのです。
搭乗手続きを済ませ、あわてて出発ゲートにぎりぎりで駆け込もうとしていた時に、彼女は近くにいたのです。
あのとき落ち着いていれば!と心から後悔しています。
あわてんぼう私の性格はご存知かと思いますが、こんな私ですがこれからもよろしくね(T_T)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

旧友

小学校時代からの友人たちと会う機会を作ってもらいました。
しばらく連絡を取り合っていないのに、不思議と違和感なくお話できる、昔からの友人です。
不思議なくらいすっと話題に溶け込める気がします。

電話でお話したYちゃん。
とても頑張り屋さんの彼女を私はいつも尊敬していました。
休むことなく頑張るって、本当にすごいことだと思うのです。
私がつまづいて、どうしようと悩んでいると、いつも救いの手をすっと差し出してくれるような存在です。
そんな彼女が「よかった。今日はちょっと落ち込んでいたから、声を聞けて。」といってくれて嬉しかったです
今度はみんなの中間地点でどこかお泊りできるといいのにね、って電話を切りました。
またね、って言葉、なんていい言葉なんだろう、って思いました。

本当に久しぶりだったし、しかもお仕事だったのに、彼女の部屋に宿泊させてくれたA。
彼女の元気のよさはピカイチで、いつもはつらつとバスケをしているというイメージでした。
Aはとても素敵なお仕事をはじめて、いきいきと毎日を楽しんでいました。
「その前にあった大変なことを乗り越えたからこそ、今の自分がある」と。
彼女の体験談を聞いて、どうしようもないくらい心に響いてくるものがありました。
今の自分に欠けていることを、彼女は自分の力で道を切り開いていたからです。

旧友ってなんていいものなんだろう、って心から思いました。
ありがとう。
はずかしくてなかなかいえないけど。
これからもよろしくね。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/29/2004

NATURA

040928_152300.jpg
渋谷のスプーマというお店で、以前お仕事で関わっていたNATURAの展示を見てきました。
040928_145000.jpg
なんだか不思議な空間でした。白黒写真もいいですね。
040928_144901.jpg
ベリーのアイスティーもおいしかったです。
040928_152400.jpg
デジカメが便利な世の中ですが、私はこういうカメラで一味違った写真の思い出を残してみたいって強く思う一人です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

充電

040923_093500.jpg
父と久しぶりに話をしながら、早起きしてドライブしながら写真を撮りに行きました。
もうこんなにコスモスが咲いていることに、びっくりでした。
沢山話さなければいけないことがあったはずなのに、思うことの半分もいえなくて。
親にでも思っていることを伝えるのは難しいことですね。
悩んでいる私に「これを持って行け」とマニュアルの一眼レフをくれました。
私には難しいカメラですが、今の時間を有効に使えといわれたような気がして、素直に受け取りました。
040923_144600.jpg
無理をいってお忙しいお二人の時間を合わせていただき、みんなでお花屋さんにいきました。
お二人とも植物に本当に詳しい尊敬する先輩ですので、一緒に見ることがとても勉強になりました。
ドイト花ノ木は本当にオススメのお店です。
私は数回しか行くことができませんでしたが、行く度に楽しい発見があります。
今回はほのママさんが素敵なフランス製のバックを見ていて、私もとっても心惹かれました。
Mさんとほのママさんの会話はさすがはお花のプロ、久しぶりにお花のお話ができるのが嬉しくて。
わたしからすれば珍しい秋植え球根も、お二人にとってはすでに育て済みだったりして。
やっぱり実際に会うって、なによりもすごいことだったと心から思います。
積もり積もったお話を聞いて頂くと、帰るのが名残惜しくて。後ろ髪ひかれまくりでした。
本当に本当にありがとうございました!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

友達

久しぶりの更新です。
ここ数日間、ひたすら頭を「やりたいことだけ楽しむ」に切り替えて
家族や先輩、友人達と会う時間を作ってもらいました。
私の都合で時間を合わせてもらったみなさん、ご迷惑お掛けしました。
でも本当に充実した時間を過ごすことができて、よかったです。
ありがとうございました!

沢山あって書ききれませんが、ここ数日間の思い出をいくつかupしていきたいと思います。

040922_000500.jpg
友人okuちゃんの愛犬エドテン君です。
040922_063600.jpg
彼が「にこ~っ♥」と笑うと、誰しもが彼のトリコになってしまうと思います。
周りの人をhappyにする不思議な魅力というか、
このかわいさは言葉では表現できない種類のものだと思うのです。
またいつか会いにいくね~♪
懐かしい学校の周りをドライブしながら案内してくれたK君、
okuちゃん夫妻&エドテン君、お世話になりました!ありがとう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/19/2004

お休みします

040817_143800.jpg
明日から一週間くらい、諸事情によりココログをお休みいたします。
申しわけありません。きっとコメントのお返事が遅くなるかと思います。
いつも暖かいお言葉をかけてくださる皆様、ありがとうございますm(__)m

もうすぐカウンターが20,000になろうとしております。
本当にいつもありがとうございますっ。
「私が20,000人目でした♪」ってお知らせしてくださる方がいらっしゃると嬉しいです☆
それでは、またお会いできるのを楽しみにしております!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

09/18/2004

ハウステンボス

040918_152101.jpg
長崎のハウステンボスへ行ってきました。
お天気は残念ながらすぐれませんでしたが、素敵なところでした。
040918_134200.jpg
以前つみきやさんにいってから、おもちゃに目覚めてしまった私。
040918_133600.jpg
特に木のおもちゃに心惹かれます。
040918_131800.jpg
そしてハウステンボスではミッフィーもちゃんと木靴を履いていました。
かわいかったです!

クリスマスの夜景もきっときれいなところなんだろうなぁ、と思いつつ帰宅。
またいつか行ってみたいと思いました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

09/17/2004

顔を洗う水

040917_175600.jpg
今年はめんそーれ沖縄物産展になぜか3回も行ってしまいました(笑)
そこで購入したものの中で「これはいい!」と思った、カミヤマ美研の顔を洗う水のお試しセットをご紹介します。
ぬるぬるの顔を洗う水で、くるくるとこすっていると、なんだかお肌がぷるぷるになる気がするのです。
私はコスメにうとい人間ですが、これは本当にすごい効き目だと思いました。
なんだか自然のチカラってすごいと実感できた洗顔でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

09/16/2004

今朝の空

040916_064400.jpg
一日の始まりの朝に、気持ちの良い空だと嬉しくなりますね。
季節を感じる事もできる、今朝の雲。
夕焼けも好きですが、朝の空も好きです。
ベランダの植物にお水をあげながら、携帯電話でカシャ!の図でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

09/15/2004

鈴木重子さん

040915_181800.jpg
鈴木重子さんのライブに行ってきました。

数年前NHKのテレビ出演を偶然見て「なんてきれいに話す人なんだろう」と釘づけになりました。
上品って言葉はこういう人にふさわしいのでは?って思ってしまったくらい。
曲も聴けば聴くほどよくなってくる曲が多くて、不思議です。
040914_163600.jpg
福岡に来てwebを見てみると、BlueNoteを発見(福岡にあることを知りませんでした)、しかも鈴木重子さんのライブがあるではありませんか!即決でした。嬉しかったです。

そしてライブ当日、本人を前にして、あまりにきれいなので、どきどきしてしまうくらいでした。
彼女の周りだけ、違う空気が流れているのでは?って思うほど、物腰が優雅だと思いました。
「歌っている時は一番リラックスしています。眠っている時やお風呂に入っているみたいな感じ。体が温かくてきもちよくて…」という言葉の通り、聴かせていただいている私まで、リラックスできる音楽。
普段ライブに行くと、すこしでもいろいろ見たり聴いて、思い出を残したい!と思ってしまうのですが、今回そんなことは忘れてしまうくらい、気持ちがよかったです。

どの曲もそれぞれに良かったのですが、一番素敵だなぁって思った曲は「THE ROSE」。
「ばらの花の種が冬に土の中に眠っていて、春には芽を出して…そのうちお花が咲きます。今はなんのために、ってわからないかもしれないけれど、でもきっとそのうちいいことがあるよ、っていうような曲です」
というMCの後の素敵な歌声に涙が出てしまいました。
歌う前にその曲についての想い、背景のお話を聴くのも、楽しみの一つでした。

久しぶりに、ライブということに感動することができた一日でした。もっと言葉で表現できたらいいのに、ってもどかしいくらいです。
またいつかいけたらいいなぁー…。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

09/12/2004

手紙

040908_172600.jpg
引っ越してから、手紙を書くように心がけています。
メールでやり取りをしない友人、絵(って呼んでいいのかどうか!?)で伝えたい事のある人…を中心に。
メールに慣れてしまってから、字すら書く習慣がどんどん少なくなってしまったので、これではいけないって思っております。
文章を書くのもへたくそなので、本当に手紙を書くのって難しいと思う。
それでも、今のこの時間を生かして、少しずつ手紙を書いていこうと思います。
最近ちょっとだけ、色鉛筆が好きになりました。はがきにちょこちょこっと書くだけですが、楽しいのです♪


| | Comments (10) | TrackBack (0)

09/11/2004

スーパーマーケット・マキイ

040906_144500.jpg
私はスーパーを見るのが好きです。「うわぁ、こんなのが売ってるよ!」と発見したり、知らないものを試したり。
スーパーマーケット・マキイ
040906_145000.jpg
オーガニック「あずき茶」(株式会社遠藤製餡)甘くないあずきアイスといった感じの味です。不思議とおいしかったです!
天然ミネラル、ポリフェノールが多く含まれているそうです。
040911_155100.jpg
そしてこれはすごい!と思ったのが、お魚屋さんコーナーで売られていたあら塩。(名前は別名でしたが、ごめんなさい。控えられませんでした。)1個100円。
焼き魚にかけて焼くとお塩なのに、まろやかな味なのです。大げさに表現するとほんのり甘いくらい。
これはいくつか買いだめすればよかった、と後悔したくらいおいしかったです。
ごっくん馬路村」(高知県安芸郡馬路村協同組合)飲んだ瞬間、柚子の香りがふわ~っとして、あとから蜂蜜の程よい甘さ。自然なバランスがおいしいと思いました。ビンに書いてある「ふるさとを思うとき・自然が足りないとき、よーくふって一気にごっくんと飲んで下さい。馬路村が体中に広がります。」という言葉の通りの清涼飲料でした。

他にも沢山欲しいものがありました!
個性のあるスーパーを見ることは私の密かな楽しみです♪

| | Comments (15) | TrackBack (0)

09/10/2004

秋ですね

NHKためしてガッテンでかぼちゃについての特集がありました。
現在私達が食べている西洋かぼちゃは、火の通し方によって甘さが調節でき、思っていたほど砂糖はいらないとのこと。強火で調理し、最後に水分を煮とばす、というところにホクホクとおいしく作るコツがあったようでした。
舘野鏡子さんの作る万能かぼちゃペーストを使って、かぼちゃのニョッキを作ってみました。
040910_103001.jpg
見た目は…?ですが、味はおいしかったです!こういう感じのものがおいしい季節になりましたね♪
ちなみに昨晩はかぼちゃピリ辛肉巻きも作ってみました。これもまたかなりおいしかったです。
舘野鏡子さんのお料理は、結構好きです。以前NHK趣味悠々の野菜のお料理、とってもよかったのを思い出しました。

そして以前ぽっかぽかさんがご紹介されていた、ハイジのレシピ、手作りフレッシュチーズ。
040905_095900.jpg
結構さっぱりとしていて、そのまま食べても、お料理に応用してもよさそうだと思いました。

涼しくなったとたんに、こういうものが食べたくなってしまった私なのでした。
作るのは楽しいけど…きっと太ってしまいますねー。


| | Comments (17) | TrackBack (0)

09/08/2004

防災グッズ

昨日の台風通過で、停電やTVが映らないという時間を過ごしました。
ほんの一瞬の時間でしたが、その一瞬が長く感じたのです。
040908_092600.jpg
今年1月に本所防災館へ行ってきました。地震体験・暴風雨体験をして感じた事は、訓練が予想以上に本格的で、すごく怖かったこと。そして自分は災害時、なにもできないだろうなぁって強く思いました。
訓練を受けたあと、手まわし充電たまごを購入しました。(お値段はこのサイトより低価格で購入できました☆)
ラジオ・携帯電話充電・ライト・サイレンが手でくるくるまわして使えるのです。
購入してから昨日まで使う機会はなかったのですが、いざというときに心強かったです。
今回をきっかけに、災害に対して少し考え直してみようかと思いました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

09/07/2004

SPOONFUL

040906_163600.jpg
ずっと来たいと思っていたSPOONFULさんへお買い物に行くことができました。
040906_162000.jpg
店内は素敵なものばかり!時間が経つのを忘れました。おいしい手作りスイーツのイートインスペース兼お子様達の遊び場もあります。親切なスタッフの方とお話しながら、雑貨についていろいろ教えていただきました。
040906_161100.jpg
大好きなカレルチャペックの紅茶。吉祥寺のお店より、グッズは充実しているのでは?って思うほどでした。
そしてスタッフの方がとても親切な対応をしてくださいました。人工香料などにアレルギー反応のある友人のために、紅茶の成分について、その場で電話で問い合わせをしてくださったのです。安心して購入することができました。
040907_182400.jpg
今回、購入したものの一部です。一番感動したのは小鳥の携帯ストラップ。とても小さくてかわいいのです。
またいつか行く事ができたらいいなぁ、って心から思ったお店でした。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

09/06/2004

おいしいパン屋さん

今日は友人と雑貨屋さんを見に、台風前の街にお出かけしてきました。
目的のお店へ向かう道中、とてもセンスのいいblogを書いている方から、
おいしいパン屋さんがあるって聞いたのだけど、どこか知ってる?と聞くと
「知ってるよ!本当においしいから行ってみよう!」と快諾してくれました。
040906_141200.jpg
ここがそのお店セ・トレボンです。
040906_211400.jpg
ハード系のパンが充実しており、歯ごたえにびっくりでした。
本当においしい!
福岡初心者の私に、このお店を教えてくれたprivatecafeさんWさんに感謝なのです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

09/05/2004

DEEP BLUE

040905_063500.jpg
映画DEEP BLUEを見ました。
映画の感想をこういう場で書くのって難しい。感じ方はひとそれぞれですし、もしかしたらこれから見ようと思っているかもしれないし…。
でもあえて書かせていただくと。

命って素晴らしい。
自然はきれいで、雄大で、そして厳しい。
人間も全ての生き物も、他の生き物の命をもらって生きている。
だから命に感謝する気持ちを忘れないようにしたい。
…驚くほど美しい海の映像に、そう考えさせられました。

一体どうやって撮影したのでしょうか?ってしょっぱなから思ってしまったくらい。
波のシーン、イルカが泳ぐシーンから鳥肌が立つほどきれいでした。
音楽と映像の関係も素敵で、映画館にいることを忘れてしまう時も…。
クラゲ好きの私としては、クラゲのシーンがお気に入りでしたが、そのほかにいろいろ見どころが満載な映画だったと、個人的には思います。

私はめったに映画館で見ない人間ですが、今回の映画は映画館で見てよかった!って思いました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

09/03/2004

月刊京都

iso2022jpbgyrcnx5fvbsoqi5qcgc
京都にお住まいのRENEEさんのblogI Believe!で紹介されていた、月刊京都を購入してみました。
憧れの街、京都。おのぼりさんの観光客としてしか行った事がないので、地元の人が行くようなお店にいってみたい!というのが私の夢です。
まだ勉強が足りなく(?)行く事ができませんが、いつか必ず遊びに行きたい街なのです。
この雑誌の気に入った所は、取材の書き方です。一つ一つのお店を丁寧にきちんと調べているような感じが伝わってきました。
ほとんどモノクロの写真もなんだか新鮮で。渋くてシンプルで素敵な雑誌だと感じました。
思わずバックナンバーの「京野菜でランチ」も一緒に購入してしまいました。
こんな面白い雑誌を紹介してくださって、RENEEさん本当にありがとうございました!
これからも京都の情報楽しみにしております。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

09/02/2004

はじめまして

今日ははじめて会える人と楽しい時間を過ごす事ができました。
以前お勤めしていた会社の方の妹さんSさんが福岡にお住まいとのことで、紹介していただいたのです。
私もSさんも福岡初心者(Sさんの方が福岡歴の先輩)ということで、いろいろお話できるかなって、メールのやり取りの時から楽しみでした。
今まで会ったことのない人と待ち合わせなんて初めての体験でとってもワクワクしてしまいました。
地下鉄の改札を出るとすぐわかったのでよかったです☆
予想以上に大きな大濠公園の敷地内を歩いていて、大きな木が沢山倒れていました。こんなに大きな木に成長するまでは長い年月がかかっただろうに、ちょっとかわいそうになってしまいました…
ランチは大濠公園の近くでパスタを頂きました!ボリュームもおいしさもお手ごろ価格も文句なし!
さすがはSさんだと思いました!
そしてそのあと近くのNHK見に行くと公開録画をしていました。
040901_160100.jpg
帰りに思わず、どーもくんグッズを購入。今のBSのキャラクターよりどーもくんのほうが好きなかな…?
Sさんのお陰で充実した時間を過ごす事ができたと思います。本当にありがとうございました!

帰宅して、ドアを開けると宅急便の不在通知が。
学生時代の友人から贈り物が届きました。
040901_203000.jpg
なんだか本当に人とのかかわりあいって、ありがたいなぁって感じた一日でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »