« 秋ですね | Main | 手紙 »

09/11/2004

スーパーマーケット・マキイ

040906_144500.jpg
私はスーパーを見るのが好きです。「うわぁ、こんなのが売ってるよ!」と発見したり、知らないものを試したり。
スーパーマーケット・マキイ
040906_145000.jpg
オーガニック「あずき茶」(株式会社遠藤製餡)甘くないあずきアイスといった感じの味です。不思議とおいしかったです!
天然ミネラル、ポリフェノールが多く含まれているそうです。
040911_155100.jpg
そしてこれはすごい!と思ったのが、お魚屋さんコーナーで売られていたあら塩。(名前は別名でしたが、ごめんなさい。控えられませんでした。)1個100円。
焼き魚にかけて焼くとお塩なのに、まろやかな味なのです。大げさに表現するとほんのり甘いくらい。
これはいくつか買いだめすればよかった、と後悔したくらいおいしかったです。
ごっくん馬路村」(高知県安芸郡馬路村協同組合)飲んだ瞬間、柚子の香りがふわ~っとして、あとから蜂蜜の程よい甘さ。自然なバランスがおいしいと思いました。ビンに書いてある「ふるさとを思うとき・自然が足りないとき、よーくふって一気にごっくんと飲んで下さい。馬路村が体中に広がります。」という言葉の通りの清涼飲料でした。

他にも沢山欲しいものがありました!
個性のあるスーパーを見ることは私の密かな楽しみです♪

|

« 秋ですね | Main | 手紙 »

Comments

a-carlさん、こんばんは!

同じですね! 私もスーパーで、あれこれ発見するのが大好きです。
ま、たまには大失敗もあるけれど(笑)
こちらは濃い味付けが主。関西風の薄味のだしを見つけた時、その美味しさに大喜び (^^♪
ただ、どうしても地元のメーカーが幅をきかせて、すぐ撤去されてしまうのが残念。
今度京都に行った時は、スーパーに入ろうと思う私(^◇^)

Posted by: つきのこ | 09/11/2004 at 21:57

つきのこさん、おはようございます。
関西風のおいしいだし、いいですね~。
普段自分の住んでいる土地と違う所に行った時など
特にわくわくしますよねー。
また何か発見されたら、教えてくださいね~♪

Posted by: a-carl(つきのこさんへ) | 09/12/2004 at 08:43

ごっくん馬路村、四国ではちょくちょく目にするものなのですが、なるほど他府県では珍しいものなのかも。意外に手頃な価格でおいしく楽しめる素敵な飲料だと思います。
http://www.yuzu.or.jp/product2004/product3.html

Posted by: Jan | 09/14/2004 at 14:09

私もスーパー、大好きです。

特に、面白い物を売っているスーパーとか
本当に楽しいですよね!

ごっくん馬路村、私も高知に行ったとき
に飲みました。

柚子の栽培が盛んな所ならではの飲み物ですよね♪

もちろん、お味もさっぱりして美味しくて。

Posted by: kazyoga | 09/14/2004 at 22:02

janさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
なるほど、四国ではポピュラーな飲み物なんですね。
あきのこなそうな、さわやかさですね♪

janさんの日記、実はこっそり拝見させていただいておりました(^^ゞ
これからもどうぞよろしくお願いいたします。。。


Posted by: a-carl(janさんへ) | 09/15/2004 at 07:32

kazyogaさん、おはようございます!
ごっくん馬路村、自然さがいいですよねー。

>特に、面白い物を売っているスーパーとか本当に楽しいですよね!

そうですよね!!青山の紀伊国屋とかで「うわ~!バナナ一本でこんなに立派に偉そうに売ってるよー!」とか…。

kazyogaさんでしたら、すでに探検済みかもしれませんが、
神奈川に住んでいた時楽しかったのは、カルフールでした。
http://a-carl.cocolog-nifty.com/strawberry/2004/04/post_8.html
数回しかいけなかったことが、悔やまれます。


Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 09/15/2004 at 07:42

こちらこそ今後ともです。
そんな意味では、Janが日本で住んでいる四国も、よそから見ると羨ましいところなのかもしれません。
さて今はハノイ暮らしなのですが、こちらで使える巨大マーケットとしてはMETROがあります。
http://english.vietnamnet.vn/biz/2003/07/144247/
日本から羨ましがってもらえそうなのは、たとえばマンゴスチンかな。さすがに安くて旨いです。

Posted by: Jan | 09/15/2004 at 16:52

janさん、おはようございます!
私の住んでいる福岡県ではいわし雲の爽やかな朝でした。
秋の気配が近づいています。
ハノイではどんな感じの朝なのでしょう?
教えてくださったHPから現地の雰囲気が伝わってきました。
(私のつたない英語力では、誤った情報になる可能性大ですが。。。(笑))
ベトナムはお仕事で写真を見てから、興味を持ちました。市場で野菜やお魚が売られている写真だったのですが「これはどこの国ですか!?」って夢中で聞いた覚えがあります。
とてもきれいな写真でした。あのときの雰囲気が忘れられません。
きっといいところなんでしょうね~。
マンゴーが安いっていうのも、かなり羨ましいです。


Posted by: a-carl(janさんへ) | 09/16/2004 at 07:41

ハノイの朝はですね、日本人の感覚からいうと蒸し暑くて仕方ないのに変わりはないのですが、それでも一時よりはしのぎやすくなっています。とはいえ日本の秋の爽やかな朝を思い出すと、それは恋しく感じられます。
「40年前の日本に携帯電話とインターネットと自動車を持ち込んだら、きっとこうなってたんだろうな」と思わせる雰囲気が、ハノイのあちこちから伝わってきます。Janの年嵩では高度経済成長突入前の日本を知る手がかりがほとんどないのですが、「きっとこうだった」と直感させられます。
マンゴー(xoai)も安いですし、マンゴスチン(mang cut)も日本にいることを思えばずっと安い。

Posted by: Jan | 09/16/2004 at 14:05

a-carlさん、カルフール情報どうもありがとう
ございました!

私、実はクランベリーモールには、行ったことが
あるのですが、カルフールまでは足を伸ばした
事がなかったのです。

a-carlさんが、お好きならきっと私も好きだと
思います!暑い時期も過ぎた事ですし、リュック
しょって、買出ししに行こうかなー。

カルフール、、のトコロで出ていましたが、私も
成城石井、大好きなんです。なので、カルフールも
既に楽しみです♪

Posted by: kazyoga | 09/16/2004 at 22:10

kazyogaさんへ

よかったです!お気に召していただければ幸いですっ。
ここの近くに住んでいた、前の会社の人情報によると
車の場合、休日など特に「カルフール渋滞」が起こるそうです。
午前中早めの行動をお勧めいたします!?
なんちゃって、私は電車だったので関係ありませんでしたが。
また行きたいです・・・カルフール。。。


Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 09/17/2004 at 14:58

Amazing things here. I'm very happy to see your article. Thank you so much and I am looking forward to contact you. Will you please drop me a mail?

Posted by: plan cul sur paris | 08/21/2014 at 22:19

It's not my first time to pay a visit this website, i am browsing this website dailly and obtain fastidious data from here daily.

Posted by: option binaire | 08/30/2014 at 23:30

I'm gone to tell my little brother, that he should also go to see this weblog on regular basis to take updated from latest news.

Posted by: annonce plan cul | 09/29/2014 at 12:09

Hurrah! Finally I got a website from where I know how to truly get helpful facts concerning my study and knowledge.

Posted by: http://forextradersinc.com/ | 10/10/2014 at 16:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1411110

Listed below are links to weblogs that reference スーパーマーケット・マキイ:

« 秋ですね | Main | 手紙 »