« SPOONFUL | Main | 秋ですね »

09/08/2004

防災グッズ

昨日の台風通過で、停電やTVが映らないという時間を過ごしました。
ほんの一瞬の時間でしたが、その一瞬が長く感じたのです。
040908_092600.jpg
今年1月に本所防災館へ行ってきました。地震体験・暴風雨体験をして感じた事は、訓練が予想以上に本格的で、すごく怖かったこと。そして自分は災害時、なにもできないだろうなぁって強く思いました。
訓練を受けたあと、手まわし充電たまごを購入しました。(お値段はこのサイトより低価格で購入できました☆)
ラジオ・携帯電話充電・ライト・サイレンが手でくるくるまわして使えるのです。
購入してから昨日まで使う機会はなかったのですが、いざというときに心強かったです。
今回をきっかけに、災害に対して少し考え直してみようかと思いました。

|

« SPOONFUL | Main | 秋ですね »

Comments

こんにちは。

「備えあれば憂いなし」ですよね。
おかげ様で、今回の台風も夜中のうちに通り過ぎて
いったようです。
ご心配いただき本当にありがとうございます。m(__)m

最近は大きい台風や、大きい地震、そして、
火山の爆発など、天災が続いていますね。
避難所で生活をされている方がニュースなどで
映し出されますが、いざ、自分が経験したら・・・・・
そんな事を思うと、常の備えという事の大切さを
痛感しますね。

Posted by: ブルマン | 09/08/2004 at 11:34

こんばんは
今回は九州の台風の洗礼を受けてしまったようですね。
「そなえよつねに」という言葉はボーイスカウト在籍当時毎回唱和していました。
何かあってからでは遅いわけですが、平時には
なかなか備えることができません。
子供の時から東海地震の対策の教育を受けてきたというのに、
自分の部屋は地震対策をしていません。
今回の台風と近畿の地震を機に僕も防災のこと考え直そうかな…

Posted by: take1 | 09/08/2004 at 21:46

>ブルマンさんへ
ご無事で何よりです(^^♪
おっしゃるとおり、常の備えがとても大切ですね。
災害は目の前を通り過ぎてしまうと
その恐ろしさを忘れてしまいがちですが、
私もできるだけ、備えてみようと思います。

>take1さんへ
そうでしたか。地震対策の教育を受けていたのですね。
是非その教育を生かして、安全な環境で生活してください。
お仕事お忙しいと思いますが、是非5Sを心がけて下さいね~!

Posted by: a-carl | 09/09/2004 at 21:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1384548

Listed below are links to weblogs that reference 防災グッズ:

« SPOONFUL | Main | 秋ですね »