« 防災グッズ | Main | スーパーマーケット・マキイ »

09/10/2004

秋ですね

NHKためしてガッテンでかぼちゃについての特集がありました。
現在私達が食べている西洋かぼちゃは、火の通し方によって甘さが調節でき、思っていたほど砂糖はいらないとのこと。強火で調理し、最後に水分を煮とばす、というところにホクホクとおいしく作るコツがあったようでした。
舘野鏡子さんの作る万能かぼちゃペーストを使って、かぼちゃのニョッキを作ってみました。
040910_103001.jpg
見た目は…?ですが、味はおいしかったです!こういう感じのものがおいしい季節になりましたね♪
ちなみに昨晩はかぼちゃピリ辛肉巻きも作ってみました。これもまたかなりおいしかったです。
舘野鏡子さんのお料理は、結構好きです。以前NHK趣味悠々の野菜のお料理、とってもよかったのを思い出しました。

そして以前ぽっかぽかさんがご紹介されていた、ハイジのレシピ、手作りフレッシュチーズ。
040905_095900.jpg
結構さっぱりとしていて、そのまま食べても、お料理に応用してもよさそうだと思いました。

涼しくなったとたんに、こういうものが食べたくなってしまった私なのでした。
作るのは楽しいけど…きっと太ってしまいますねー。


|

« 防災グッズ | Main | スーパーマーケット・マキイ »

Comments

私も、この前試してガッテンみて、”へー”っと
思ってたので、なんだか嬉しかったです!

うちにも、かぼちゃ沢山あるので、万能かぼちゃ
ペースト、作ろうと思ってたところで。
ニョッキ美味しそうでしたよね!

a-carlさんのも美味しそうです!私も早く
やってみよう。

Posted by: kazyoga | 09/10/2004 at 17:19

a-carlさん、こんにちわ。台風すごかったですね。ニュースの映像を見ているだけで(九州に上陸した台風の様子)こわくなりました。かぼちゃニョッキ、とてもおいしそうです。私もポテトニョッキなどのニョッキ類大好きで、それに合わせておいしいソースを作るのも また楽しいですね☆

パンの記事にコメントを残してくださってありがとうございます。

>手作りパンを作っていると、本当に生地が生きているんだなぁって思えます。温度や湿度によって全然違うのも、なんだかかわいらしいですよねー。

そうですね。今はとても発酵しやすい生地で、オーブンを使っても苦にならない季節になってきました。最近、クッキーやケーキ、パンなどをよく焼いています。その上、おいしそうなパン屋さんを見ると購入してしまうので、家にお菓子やパンがあふれています!

私もいつかニョッキ作ってみましょうっと!

Posted by: さおり | 09/10/2004 at 17:29

こんばんは(^-^)
さすが、a-carlさん!美味しそうです。
私も作ろう!と思いつつも後回しになっちゃって・・・(^ー^ゞ
私もフレッシュチーズ断然食べたくなっちゃいました~♪

Posted by: ぽっかぽか | 09/10/2004 at 18:14

皆さんこんばんは!今日の私の記事、ニョッキと呼んではいけないようなヘタクソな形になってしまいました!
夕ご飯一人だったので残った生地でもう一度作ったら少しまともに。。。小麦粉の分量とよく混ぜ合わせる事が大切だったようです。ホントお恥ずかしいです!
>kazyogaさんへ
もしかしてためしてガッテンご覧になってるかな~?って思ってました!火加減で甘さを調節って、勉強になりました。
かぼちゃペースト、ただ煮るだけなんですけど不思議とおいしかったです。
日頃お勤めされていらっしゃると、こういう手作りストックがとっても役に立ちますよね!
>さおりさんへ
おうちにおいしいパンが溢れているなんて、想像しただけでも羨ましいです。。。さおりさんのベーグルおいしそうでした!
>ぽっかぽかさんへ
いつも心惹かれることを沢山教えてくださって、ありがとうございます!本当は木のお皿に盛り付けたかったのですが、お許しください。。。これからもどうぞよろしくです!

Posted by: a-carl | 09/10/2004 at 20:16

ちょっと忙しくしてる間に、素敵なエントリーがたくさん!
カレルチャペック紅茶店は私も大好きです(作家のカレルチャペックの小説も結構好きです)。紅茶が恋しい季節になってきましたね。私も今日はハロッズのレモン&ジンジャーの香りの紅茶を買ったので、もう少し涼しくなったら頂いてみようと楽しみにしているところです。
ためしてガッテン見逃してしまいました。大抵テレビでは見られずに後からホームページでチェックしているので、今回も...。
かぼちゃのペーストというの、興味津々です。

Posted by: marin | 09/10/2004 at 21:59

marinさん、おはようございます♪
そうですね!紅茶の恋しい季節になりましたね。
こちらでは台風が去ったとたんに、涼しくなりました。
私は今までやれなかった(というか避けてしまっていた)ことに、チャレンジしようかと思っております。。。

お子様の新学期突入で、毎日お忙しいと思いますが、がんばって下さいね!

Posted by: a-carl(marinさんへ) | 09/11/2004 at 08:20

日を置いたら熟すというのは想像がつきましたが、緑になっていないところは地面に接していた部分で、そこの色が中の実の色を反映している…話は目からウロコでした。
たまにはTVも見てみるものですね。

Posted by: Jan | 09/18/2004 at 11:02

janさん、こんばんは!
野菜ひとつとっても、生物のメカニズムってすごいなぁ、よくできてるなぁって思います。

でもかぼちゃを「日を置いて熟成させる」って想像つきました?
わたし、果物は想像ついたのですが、かぼちゃは想像もできませんでしたぁ(*^_^*)

テレビもこんな風に考えるきっかけを与えてくれる番組っていいですよね。ベトナムでは日本の番組はどんなものが見れるのですか?

Posted by: a-carl(janさんへ) | 09/18/2004 at 22:07

やはり衛星放送としてはNHK Worldと同Premiumになります。前者はニュース報道主体で、後者はニュース以外にNHKの娯楽番組が加わります。「にほんごでくらそう」などの日本語講座や「ハッチポッチステーション」、朝の連続テレビ小説などの娯楽番組が加わります。

Posted by: Jan | 09/20/2004 at 12:37

janさん、おはようございます!
福岡では台風が上陸しそうな朝を迎えております。
昨日飛行機が飛ばなかったら、またお返事が遅くなるところでした。
いつもコメントありがとうございますっ。
ベトナムでNHKが見れるのなら、きっと楽しいですね♪
ハッチポッチステーション、確か私は深夜に見たような気がします。「こんな遅くにかわいらしい番組が!」と嬉しくなったのです。
グッチさんは多彩な方ですねぇ。。。

Posted by: a-carl(janさんへ) | 09/29/2004 at 07:33

I love reading a post that can make men and women think. Also, many thanks for permitting me to comment!

Posted by: video x francaise | 02/02/2014 at 07:06

When I originally left a comment I seem to have clicked on the -Notify me when new comments are added- checkbox and now every time a comment is added I get four emails with the same comment. Is there an easy method you can remove me from that service? Kudos!

Posted by: plan cul sans inscription | 05/15/2014 at 06:53

It is in reality a great and useful piece of info. I'm happy that you simply shared this helpful information with us. Please stay us up to date like this. Thanks for sharing.

Posted by: loi duflot | 05/16/2014 at 06:00

Wonderful work! This is the type of info that are supposed to be shared across the web. Shame on the search engines for no longer positioning this publish higher! Come on over and visit my website . Thank you =)

Posted by: rencontre gay | 06/06/2014 at 07:08

Hello, this weekend is good in favor of me, because this occasion i am reading this fantastic educational paragraph here at my residence.

Posted by: rencontre cougar | 06/18/2014 at 21:41

Hello colleagues, its great post on the topic of tutoringand completely explained, keep it up all the time.

Posted by: site de rencontre cougar | 06/19/2014 at 15:55

I every time used to study post in news papers but now as I am a user of net thus from now I am using net for content, thanks to web.

Posted by: rencontrecougarnow.info | 06/26/2014 at 12:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1402548

Listed below are links to weblogs that reference 秋ですね:

« 防災グッズ | Main | スーパーマーケット・マキイ »