« 手紙 | Main | 今朝の空 »

09/15/2004

鈴木重子さん

040915_181800.jpg
鈴木重子さんのライブに行ってきました。

数年前NHKのテレビ出演を偶然見て「なんてきれいに話す人なんだろう」と釘づけになりました。
上品って言葉はこういう人にふさわしいのでは?って思ってしまったくらい。
曲も聴けば聴くほどよくなってくる曲が多くて、不思議です。
040914_163600.jpg
福岡に来てwebを見てみると、BlueNoteを発見(福岡にあることを知りませんでした)、しかも鈴木重子さんのライブがあるではありませんか!即決でした。嬉しかったです。

そしてライブ当日、本人を前にして、あまりにきれいなので、どきどきしてしまうくらいでした。
彼女の周りだけ、違う空気が流れているのでは?って思うほど、物腰が優雅だと思いました。
「歌っている時は一番リラックスしています。眠っている時やお風呂に入っているみたいな感じ。体が温かくてきもちよくて…」という言葉の通り、聴かせていただいている私まで、リラックスできる音楽。
普段ライブに行くと、すこしでもいろいろ見たり聴いて、思い出を残したい!と思ってしまうのですが、今回そんなことは忘れてしまうくらい、気持ちがよかったです。

どの曲もそれぞれに良かったのですが、一番素敵だなぁって思った曲は「THE ROSE」。
「ばらの花の種が冬に土の中に眠っていて、春には芽を出して…そのうちお花が咲きます。今はなんのために、ってわからないかもしれないけれど、でもきっとそのうちいいことがあるよ、っていうような曲です」
というMCの後の素敵な歌声に涙が出てしまいました。
歌う前にその曲についての想い、背景のお話を聴くのも、楽しみの一つでした。

久しぶりに、ライブということに感動することができた一日でした。もっと言葉で表現できたらいいのに、ってもどかしいくらいです。
またいつかいけたらいいなぁー…。

|

« 手紙 | Main | 今朝の空 »

Comments

おはよう!aーcarlさん。
鈴木重子さんのライブ、とても充実した時間を過ごせたようですね。記事からその嬉しさ、楽しさ、感動が伝わってきましたよ!
しかも、BlueNoteだなんて、羨ましい♪
一度はBlueNoteでジャズを聴いてみたいです。私の憧れ・・・(^-^)ウフフ
重子さんの周りには人を幸せにしてくれるオーラのようなものが出ているのかもしれませんね。歌う事を心から愛する気持がきっとライブにきた人たちを包み込んでくれる、そんな気がします。
私も重子さんのライブ、いつか絶対に行きたい!そう思いました。

Posted by: ぽっかぽか | 09/15/2004 at 09:45

ぽっかぽかさん、こんばんは!
重子さんファンのぽっかぽかさんとは特に、この喜びを分かち合えると思い、嬉しいです!
BlueNoteは私も憧れていたんですよ。敷居が高くてJAZZ初心者の私が行っていいのかしら?って思っておりましたが、全然大丈夫でしたー!
ちなみに鈴木重子さんのライブ前に新しいアルバムを覚えていかなくちゃって、
A Talk with the Windを購入(タワーレコードで購入したらポストカードがついてきました。うまく撮れませんでしたがその画像をupしてみました。)したのですが、その時一緒に買ったBlueNote for Cafe Apries-midiもすごく良かったです。オススメですっ!

Posted by: a-carl(ぽっかぽかさんへ) | 09/15/2004 at 19:06

こんにちは。
うちの赤ちゃん、重子さんの曲を流すと気持ちよさそうに聞いてます。リラックスするんでしょうね。私もいつかライブに行ってみたいなー。

Posted by: めー | 09/17/2004 at 11:24

めーちゃん、こんにちは!
コメントありがとう!
さすがですね。もうネットを見れるんですね。

あのね、会ってから報告しようと思ってたのですが、重子さんはめーちゃんと雰囲気が似ていると思いました。
かーなーり、羨ましいです。めーちゃんに弟子入りしてもいいですか?

Posted by: a-carl(めーさんへ) | 09/17/2004 at 15:02

鈴木重子さんどっかで見た顔だなぁ~と思っていたら
活動履歴にNHKの「英語でガーデニング」というのがあって
見ていたので納得しました。
本当にほんわかと素敵な話し方をされますよね。
実はその英語の講師役のヴェネシアさんは親戚で、毎週のように見ていたのでした。
番組の内容的には?な感じでしたが・・。
なんかa-carlさんとリンクしているところがあって嬉しかったのでした。
ちなみにヴェネシアさんは京都の古い家屋に移り住んでガーデニングなどを楽しんでいるようです。
旦那さんは写真館をしている面白い人です。
ヴェネシアさんのガーデニングコーナーが秋ごろの婦人画報に載る予定みたいです。

Posted by: まめ | 01/26/2006 at 12:56

まめさん、こんにちは。

英語でガーデニング、見てみたかったです。
放送終了してから知ったので、一度も見たことがないのですが、面白そうです!

ヴェネシアさん、いいですねぇ、京都の古い家屋でお庭作っていらっしゃるなんて。
憧れちゃいます!

Posted by: a-carl | 01/29/2006 at 12:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1439721

Listed below are links to weblogs that reference 鈴木重子さん:

« 手紙 | Main | 今朝の空 »