« September 2004 | Main | November 2004 »

10/31/2004

Buon Compleanno

041031_140300.JPG
ハロウィンが誕生日の主人とランチを食べに出かけました。
お店の人に誕生日なんです、告げるとデザートにBuon Compleanno!とチョコレートでデコレーションしてくれました。
'ブォンコンプレアンノ!'イタリア語で'お誕生日おめでとう!'という意味だそうです。
絵の雰囲気もなかなか素敵で嬉しいプレゼントでした。もちろんお料理もとってもおいしかったです。
その後携帯電話を新しくする主人と一緒に、なぜか私も機種変更しちゃいました。
携帯が新しくなるだけで、なんだかちょっと違う感じがするのは、私だけでしょうか?

明日から11月。気持ちも新たに生活を楽しんでいこうと思っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/30/2004

太宰府天満宮

041028_135200.jpg
福岡県にきて初めてのお友達、Sさんのお誘いで太宰府天満宮に行ってきました。
学問の神として信仰を集めている、菅原道真公で有名なところです。
前日までに予約すると無料でガイドさんが案内してくれます。
歴史に詳しくない私には大変勉強になり、またお話がとても面白く、一時間コースもあっという間でした。
041028_141800.jpg
もうすぐ菊のおまつりがあるようで、こんなおもしろい仕立て方をした菊がありました。
041028_142400.jpg
東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ…
と詠まれた道真公を慕って、京から一夜にして飛んできたと伝えられる飛梅です。
ガイドさんによると梅の寿命は100年くらいなので、この梅の木は新しく飛び梅の枝から育てられたそうです。
見ごろの1月頃にまた見にきてみたいと感じました。
041028_151300.jpg
名物梅ヶ枝餅です。菅原道真公をなぐさめたといわれる梅の花がお餅に見えますか?熱々をおいしく頂きました。
この大宰府には庭園を見ながらこのお餅を楽しめるところがいくつもあり、Sさんと次回はこのお店に来たい!…と思うようなお店がちらほらしていました。
041028_162500.jpg
最後に西鉄太宰府駅から出てすぐの、郵便ポストです。まつってある鳥の「うそ」が上にあります。

大宰府にくることが出来て、本当によかった。
私は自分の歴史の興味のなさに恥ずかしくなったくらい、とても勉強になりました。
季節によって様々な行事や魅力があるところだということもわかったので、また見に来たいと思いました。
Sさんに感謝です!こんな私ですが、また福岡探検一緒にしてくださいねー!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/29/2004

NATURA 2

041029_080300.jpg
我が家のNATURAはロゼです。
正直初対面の見た目で、あまり好きなものがなく(ごめんなさい…)迷ってしまいました。
しかし不思議なもので、じっくり見ているうちにだんだん「好きかも?かわいいかも?」って個人的には感じるようになり、今ではとても好きになりました。
専用のNATURA1600のフイルムパッケージは自然でやさしい感じで、お気に入りです。
どこでも気軽に撮れるので、今度は何を撮ってみようかなぁ、と楽しみです。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

10/28/2004

あくび

1028.jpg
ふあぁぁぁ~~~~っ。。。眠いニャ~~~。
うららかな昼下がり、気持ちよさそうにあくびをする我が家の猫です。
父から譲り受けたの古ーい一眼レフで撮りました。
ピンボケだけどお気に入りの一枚です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/27/2004

コスモス畑

041022_151300.jpg
福岡県甘木市にある、キリンビールのコスモス畑にです。
東京ドームくらいの敷地に1000万本のコスモス。こんなに沢山のコスモスを見たのは初めてです。
名前の由来は宇宙からとられている、って聞いたことがある気がします。
こんな感じに咲いている姿を見て名づけられたのでしょうか?
041022_142400.jpg
浮羽郡吉井町の町並みはとてもきれいでした。
ここのお店は安脚場という古美術のお店です。
041022_142200.jpg
店内は本当に沢山のアンティークで埋め尽くされており、その品揃えの豊富さに驚かされました。
雛人形や着物までとてもきれいにディスプレイしてありました。
041022_140000.jpg
このお店は四月の魚、というアンティークショップ。
シンプルでとても素敵なお店でした。もとは病院だったところを改築されたそうです。
お店にいった時、ちょうどお花を飾っている最中で、とても勉強になりました。
台風で落ちてしまったカリンの実をそっと飾ったり、紅葉したツタの葉をほんのちょっぴり飾ったり…。
そのひとつひとつが考えつくされている感じでとても素敵でした。
この街は個性的なお店が沢山ありそうで、なんだかワクワクしました。
また遊びに行きたいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/26/2004

かぼちゃプリン

041025_195100.jpg
夕ご飯の支度をしながら、気軽に作れるプリンです。
①かぼちゃを水で煮て、水分を飛ばしつぶす→かぼちゃペーストを参考にしました。
②卵と砂糖を混ぜ、かぼちゃを入れ、牛乳と生クリームを入れる。お好みでバニラエッセンスやナツメグを入れる。
③カラメルソースをしいた入れ物に、②を入れ、130℃のオーブンで15分~20分焼く。
分量も計量せず、目分量です。もったりするくらいかぼちゃが沢山入っていた方がオススメです。
我が家のお砂糖は茶色いので少し色が濃いのですが、そんなことも気にせずに…。
よろしければ、皆さんもお試しになって下さい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/25/2004

常備しておくと便利

041025_162000.jpg
なんとなく常備しているもの、サンドライトマトです。
オリーブオイルとスライスしたにんにくに漬けておいて、冷蔵庫で保存しておくと、いざという時に便利です。
このままざくざくと切って、オイルも使ってお野菜と一緒にパスタにしても美味しいし、
卵と一緒にオムレツにしても、シチューに入れてコクを出したりと、調味料感覚です。
なくなると、また漬けておく。。。という存在です。

もう一つは、以前記事にしたたまねぎドレッシングです。
これも私的にはかなり気に入っております。
今は特に葉菜類が高いので、生野菜を食べるという意味で活躍中なのです。

この二つは簡単で忙しい時に、漬けた物をそのまま食べてしまえたり、
お料理にちょこちょこっと入れたり、応用が広いので好きです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/24/2004

いちごの巾着袋

041024_091000.jpg
金曜日学生時代の友人からお手紙が届きました。同封されていたのはとてもかわいい巾着袋でした。
‘ベトナムのお土産です。これを見たとき、絶対にプレゼントしようと思って!ずっと渡せなくて紐が変色してきちゃったから、付け替えました。私とベトナムのコラボです!’
彼女は私の好きな雰囲気をとってもよく知っていて、本当にツボなプレゼントをいくつもらったことか…。

そんな彼女にお礼の手紙を書こうと書こうと思い、でもとりあえずメールにしようかな?と思っていた矢先に、新潟の地震のニュースをwebで発見。彼女は今新潟にいるのです。
今年の自然災害の恐ろしさはハンパではないですね。
慌ててメールをしたけれど、ちゃんと届いたでしょうか?
メールは届いていなくてもいいから無事でいて欲しい…。
ニュースを見た限りでは大丈夫な所だと思いますが、彼女やその周りの人たちに何事もないことを心からお祈りします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/23/2004

ベランダ

041023_090500.jpg
人様にお見せできるようなものではありませんが、我が家のベランダです。
ここ1-2年、ちゃんと植物を育てていたことがないのですが、食べるもの(ハーブ類)だけは、うっすら育てております。
特に葉菜類が高くて。そこで最近我が家にレタスなどが仲間入り。
これからもしかして高値が続くかもしれないし、かといって食べないわけにはいかないのでなんとか対策をとってみました。
楽しんで育てていければいいかなぁ、って思います♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/21/2004

NATURA 1

NATURA-2.jpg
私が待ち望んでいたカメラNATURAがついに発売されました。
このコンパクトカメラの面白いところは、その場に近い雰囲気まで思い出に残せることです。
デジタルカメラ全盛のこの世の中で、デジタルとは違う新しい面白さがあると感じます。
写真に関して全くの素人の私が「写真って本当に楽しい!」と心から感じるようになった気持ちと、このカメラの素晴らしさを、少しでも多くの人に知って頂けたら…と思います。

この写真は以前の職場でお世話になっていたtake1さんがNATURA撮影しました。
みんなで送別会をしてくださった時の写真です。

あまりにきれいで、現像していて嬉しくなってしまうような写真でした。撮影してから、写真が出来上がってくるまで、ワクワクしながら待っている時間も、私は好きなのです。
こんな風に予想以上な写真が撮れると嬉しくなることってありませんか?

これから夜のきれいな季節、イルミネーションのきれいなクリスマスの季節ですね。
皆さんの思い出の一枚も、よりその場の雰囲気に近く、そして楽しい思い出が残せますように…。

※公式サイトはこれからどんどん充実するようで、取り扱いショップリストはまだ一部だそうです。
皆さんご用達のカメラ屋さんでNATURAを見かける日がくるかもしれませんね(^^♪

| | Comments (14) | TrackBack (1)

10/19/2004

テイブルと

041019_130900.jpg
久しぶりにワクワクする本「テイブルと」に出会いました。
発売日に本屋さんに行くなんて事も久しぶりだったのですが、なんと私の住む福岡県では都内より発売日が少し遅れるとのこと。まさか!そんなぁ~!?
普通だったらここであきらめたりしてしまう私なのですが、今回だけは違いました(笑)
この待っている間もワクワクでした。
風邪を引いてしまってゴホゴホ寝込みながら、この本を読みました。
(みなさんの暖かいお気持ちのお陰で、だいぶ回復してきました。ありがとうございます!)

「女の子のための料理とスタイリングの本」
小さい頃にだれもがもっていた
女の子ゴゴロを今も大切にしている人なら
いくつになってもみーんなみんな‘女の子’なのです。

という文章にも感動。
若ぶっているという訳ではなく、今の自分のままで
この歳になっても素直にあの頃の気持ちを大切にしていていいんだぁ…。
もちろん成長すべきところはしなければいけませんが、
かわいいものをかわいい!と喜ぶこの気持ち、自分なりにいつまでも忘れないようにしたい。
って考えさせられる一冊でした。
StaffBLOGも「わかる~!」と感じるところが沢山で読み応えあり!です。

この本の存在を教えてくださった、尊敬してやまないbambini♪ ellieさんに感謝いたします!


| | Comments (8) | TrackBack (1)

10/18/2004

ホットレモン

041018_134600.jpg
風邪を引いてしまいました。風邪薬を飲んでも消えない喉の痛み。
こんな時はレモンと蜂蜜をお湯で割って飲むホットレモンが一番かな、と思ったのですが
蜂蜜を切らしており、外に出る元気は今はないので、お砂糖(てんさい糖)で代用してみました。
意外においしいかも。。。これを飲んだらまた寝てしまうことにします。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

10/17/2004

アイロンがけ

041017_213200.jpg
私はアイロンがけがニガテです。
しかしせっかく専業主婦になり、時間を自由に使えるこのチャンスにうまくなりたい!と思っております。
今週は延ばし延ばしになってしまい、日曜の夜にドラマを見ながらかけてます。
自分との約束、一週間に一度の学習のチャンスを逃さなくてよかった!
来週、来月はもう少しだけ上達できるといいのですが…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/16/2004

題名のない音楽会21

明日17日の朝9:00からの題名のない音楽会21に鈴木重子さんが出演するらしいです。
あまりTVに出ないので、ちょっと楽しみです。

________________________________________________________________
追記
説明不足の記事で申しわけありませんでした。
番組が終わったら削除しちゃおうか、ってささっと書いてしまったのですが
暖かいコメントどうもありがとうございました!
なかなか面白い番組でしたね。
もう少し観たーい!と感じさせ、収録を見に行ってみたくなっちゃいました!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/15/2004

chabbit

c1.jpg
主人の転勤が決まる前から、憧れていた雑貨屋さんchabbitさんへ行ってきました。
c2.jpg
シンプルでかわいいくて、実用的なものが多かった気がします。
c3.jpg
お子様の遊べるスペースには、これまた魅力的なおもちゃが沢山。
041015_122300.jpg
今回購入したものの一部です。青いお鍋はすでに活躍中。容量的に二人分にちょうどよく、食卓にそのまま出したりして気に入っています。このほかにも、ちまちまととしたものを購入。大きな袋に入れていただきました。
お気に入りの日用品があると、家事が楽しくなりますね♪
福岡にはかわいい雑貨屋さんが多くて、買うことを我慢するのに必死です(笑)
私、基本的にモノを欲しいってあまり思わない人だと、自分のこと客観視していたつもりなのですが…。
みなさんは、どんなものが欲しくなったら我慢できないですか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/14/2004

お酢パワー

暖かいお茶がおいしい季節です。いろいろ飲んでいるうちにお気に入りのカップたちが汚れてきてしまっているのに気がつきました。
お気に入りたちをまとめて一気にピカピカにした後、これは便利なので皆さんにご紹介してみようかと思いつきました。ご存知の方も多いかと思いますが、よろしければお試しください♪
________________________________
追記
水だけできれいになるスポンジは、研磨剤のようになるそうで、
光沢を大切にするものには使用してはいけないそうです。
コメントでご指摘いただきました!本当に勉強不足で申し訳ありません!
もしこの方法をお試しくださる方は、充分にお気をつけ下さるようお願いいたします。
10月21日
________________________________
041014_074500.jpg
まず汚れた食器をお酢を入れた水に2時間くらいつけおきします。お酢の量はこのボールの水に対して大さじ1くらい。いつも適当です。
041014_092300.jpg
磨くのはコレ。ドイツ生まれの水だけできれいになるスポンジ。普通のスポンジでも大丈夫だと思いますが、これがよく落ちる気がします。
041014_092600.jpg
磨き終えさっと水で流すと、恥ずかしいくらいに汚れていたカップの茶渋もピカピカに☆
酸がヨゴレを分解しているのでしょうか?
漂白剤などでも落ちるヨゴレも、お酢で磨くとなんだか地球にもやさしいし、
ちょっぴりいいことをしたような気分になれると思いませんか?

| | Comments (12) | TrackBack (0)

10/13/2004

影絵

041013_164300.jpg
そろそろ夕方だなぁ、と思い出窓のカーテンを閉めると、なんとなくかわいらしいシルエットが浮かんでいました。
お気に入りスペースの馬のキャンドルスタンドや、植物のシルエットたち…。
夕焼けを見ないでカーテンを閉めると、こんな影絵が発見できたんだぁ、と嬉しくなりました♪


| | Comments (7) | TrackBack (0)

10/12/2004

コスモス

041012_094600.jpg
コスモスは、秋晴れの下、いろいろな色が群集して風にそよそよなびいている姿が一番素敵だと思います。
それでもたまにはお部屋で楽しんでみようかと思いました。
041012_094300.jpg
涼しくなったので久しぶりにお花でも飾ろうかなー、と思い、我が家のベランダとお散歩途中の空き地や線路脇に生えていた秋らしいものを集めてみました。
もう葉っぱは秋らしく茶色になりかけていて、そんな枯れ草色もきれいだなぁと感じました。

秋の色のきれいさに気がついたのは、長野の湿原に行ってから。
自然の色ってすごい。
枯れ草色の中に、オレンジや紫、黄色に濃紅色…様々な色が存在していても、見事に調和してしまうなんて。
またお散歩に出かけたら、秋色探ししてみようと思います。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

10/10/2004

教訓茶碗

041010_125500.jpg
友人okuちゃんから教訓茶碗を頂きました。
このお茶碗は230年前から石垣島で伝わっていたもので、八分目以下では普通に使用できるのですが、それ以上いれると全部もれてなくなるのです。
‘欲張りすぎると全てを失いますよ’という戒めの教訓腹八分茶碗だそうです。

なんて奥深い教訓なのだろう、と胸が痛みました。
このお茶碗を紹介してくれたokuちゃん、そして彼女の弟さんに感謝です。

____________________________________________________________________________________________
追記
このお茶碗の原理を調べて頂きました。
このようになっているそうです。

そして、このお茶碗は仮説社より発売されています。
私の大好きなThe Study roomに沢山商品を納品している会社のようです。


| | Comments (75) | TrackBack (0)

10/08/2004

絵葉書

041004_095500.jpg
最近お気に入りはカレルチャペックのこのハガキ。
リスがなんともかわいらしいです♪
携帯の待ちうけもこの画面しちゃってます♥

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/07/2004

ラーメン

涼しくなってきたのでようやくラーメン屋さん探検にも数件だけですが出かけるようになりました。
ラーメン=とんこつなので、まだ私にはちょっと違和感があるのですが、
今のところしょうゆラーメンのお世話にならなくてもいいくらい、美味しいです♪
041003_192600.jpg
ちゃんぽん380円!あまりのボリュームにビックリ!
041006_204800.jpg
小ラーメンとチャーハンのセット。
こちらではチャーハンにピンク色の蒲鉾のようなものが入っていることが多いのですが、これはいったい何なのでしょうか?
041006_205900.jpg
ラーメン屋さんでのデザートはプリン。
ココナッツミルクとタピオカがなんとも美味しかったです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

今朝の空

041007_062800.jpg
福岡の空や雲って、やっぱりきれいな気がします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

10/06/2004

名探偵ホームズ

先月BSで名探偵ホームズの再放送がある、と知らせてくれた方がいました。
犬をキャラクターデザインした宮崎駿のTVアニメで、小学生のころ大好きでした。
オープニングテーマ、ダ・カーポの「空からこぼれたstory」も大のお気に入りで、久しぶりに見たときは懐かしくて感動モノでした。
このアニメの好きな理由は、背景の雰囲気、悪者役のかわいさとホームズのかっこよさ、です。
子供のアニメにしては細かな背景描写。色使いも好きでした。
悪者役のモリアーティ教授と仲間も、ちょっぴりドジで、実は心優しくて紳士的。完全に”悪”でないところが好きです。
そしてもしかしたら私の理想の男性像なのでは?って思うほど、ホームズは素敵です。声優さんの声、お部屋にある化学実験器具といい、あのひょうひょうとしたマイペースさ、全部好きです。小学生の私はどう思っていたのか、忘れてしまいましたが…。

子供時代の感動は今でも鮮明に残っていました。
見方こそ違いますが、当時の気持ちが蘇ってきたようで、嬉しく思います。
今まで忘れていたけど、観たい・読みたいと思っていたものを、発掘してみたいそんな気持ちになりました。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/05/2004

紅玉

041005_130900.jpg
私は紅玉が好きです。酸っぱさが美味しいし、いろいろなレシピに使えるので。
最近ちょっと探しにくくなった気がして、去年は見かけた買うようにしてました。
今年はこれが第一号。
web検索した所、アップルクランブルを作ることにしました。
焼き上がりはこんな感じです。
041005_162700.jpg
紅玉を煮ている最中、部屋にふわぁ~っといい香り。
この香り、今年も秋になったんだなぁ~と、思わず換気扇を止めてしまいました(笑)
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
041005_205200.jpg
作り方もお手軽で美味しかったです。
イギリスの家庭料理とのことで、アールグレイのストレートと一緒に頂きました。
紅玉っていいなぁ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/04/2004

ログハウス

041004_132300.jpg
お昼はドライブしながらお休みの主人とログハウスのお店に行きました。
お天気が良くて気持ちの良い午後になりました。
041004_123800.jpg
お店の雰囲気はとても創意工夫された感じで、食器も素敵でした。
バイキング形式のおかず。お野菜のお惣菜、お刺身、ご飯、お味噌汁、デザートに食後には丁寧にいれたコーヒーがついて・・・
福岡のお店は独創性があるなぁ、って感心してしまいました。
現在我が家では友人が遊びに来てくれるかもしれないので、案内できるおいしいお店を探し中なのです。
このお店は有力候補の一つです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/03/2004

Jazz Cafe

041003_201100.jpg
我が家の近くにあるJazzCafeから先ほど帰ってきました。
今晩は演奏は行われていませんでしたが、
ステンドグラスの暖かな照明がところどころに灯されたやさしい空間でいくらでも長居できそうな感じでした。
いろいろな本やご主人が撮影された写真が山積みにおいてあり、
私は10年前のマリークレールを読みふけってしまいました。

私は夜カフェに行くこともほとんどありませんし、きっと一人ではかっこよく行けないタイプ(笑)ですが、とても満足できました☆
秋の夜長にはいいのかもしれませんね。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

10/02/2004

キンモクセイ

041002_132200.jpg
今日はいつもより頑張って、この前お世話になった人達にお手紙を書きました。
こんなに沢山字を書いたのは久しぶりかも…!?
まだまだお礼を伝えなければいけない人たちがいますが、とり急ぎポストへ向かいました。
041002_131900.jpg
ポストへ向かう途中、はっと立ち止まりました。
このお花の香りは…!秋のにおいキンモクセイです。
福岡に帰ってきて、もう咲いているんだぁ!って思いました。
数日前、都内でまだ硬い蕾を見かけたので、もう少し先になるかと思っていたのです。
いつも蕾を見ることなく、お花の香りで開花に気がつく、そんな存在のキンモクセイでした。

秋は一歩一歩近づいているのですね。
嬉しいような、ちょっと淋しいようなそんな気持ちになりました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/01/2004

おにぎり

040930_100800.jpg
okuちゃんのお宅に泊めていただいた時に食べたおにぎりがとてもおいしかったので、
最近の私はおにぎりに夢中です。
塩をちょこっとだけ多めにつけるのがコツらしいです。
形は丸が好き。いろいろ試してみようかと思ってます。
これにけんちん汁やきんぴらごぼうでもあれば、一人のお昼ご飯は最高です~。
しばらくおにぎりDayが続く私なのでした。。。

今日から10月。早いですねぇ。。。
テンプレートを変更してみました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »