« テイブルと | Main | ベランダ »

10/21/2004

NATURA 1

NATURA-2.jpg
私が待ち望んでいたカメラNATURAがついに発売されました。
このコンパクトカメラの面白いところは、その場に近い雰囲気まで思い出に残せることです。
デジタルカメラ全盛のこの世の中で、デジタルとは違う新しい面白さがあると感じます。
写真に関して全くの素人の私が「写真って本当に楽しい!」と心から感じるようになった気持ちと、このカメラの素晴らしさを、少しでも多くの人に知って頂けたら…と思います。

この写真は以前の職場でお世話になっていたtake1さんがNATURA撮影しました。
みんなで送別会をしてくださった時の写真です。

あまりにきれいで、現像していて嬉しくなってしまうような写真でした。撮影してから、写真が出来上がってくるまで、ワクワクしながら待っている時間も、私は好きなのです。
こんな風に予想以上な写真が撮れると嬉しくなることってありませんか?

これから夜のきれいな季節、イルミネーションのきれいなクリスマスの季節ですね。
皆さんの思い出の一枚も、よりその場の雰囲気に近く、そして楽しい思い出が残せますように…。

※公式サイトはこれからどんどん充実するようで、取り扱いショップリストはまだ一部だそうです。
皆さんご用達のカメラ屋さんでNATURAを見かける日がくるかもしれませんね(^^♪

|

« テイブルと | Main | ベランダ »

Comments

びっくりしました! 素敵ですね♪

私も欲しいけど、まずこんなふうに綺麗に撮れる腕が欲しい (^^ゞ

自分の目に映る「この景色!」が、バッチリつかまえられたら嬉しいだろうな~と、常々思います。

Posted by: つきのこ | 10/21/2004 at 20:37

a-carlさん、情報ありがとうございました!!
横浜の夜景、すごく綺麗でうっとりしてしまいました。

いつもフィルム等を買っているお店で取り扱っているようなので、
今度見てきますね!!
私もこんな風に雰囲気のある写真が撮れたらいいなぁ。

またNATURAで撮影した写真、紹介して下さいね♪
楽しみにしています^^

Posted by: じゅん | 10/21/2004 at 20:54

つきのこさん、こんばんは。
「自分の目に映る景色をつかまえる」っていいですね。
わたしも憧れますー。
つきのこさんの見る素敵な風景、景色。
きっと素晴らしいものなのでしょうね。

Posted by: a-carl(つきのこさんへ) | 10/21/2004 at 22:56

じゅんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました!
私が撮った写真ではないのですが、お気に入りの一枚です。
私もカメラ屋さんで陳列されているNATURAをまだ見たことがないので、早く風邪を完治させて、見に行きたいと思っております。
またNATURAの写真、ご紹介させてくださいね。


Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 10/21/2004 at 23:01

こんばんは。
NATURAは1600という高感度フィルムと開放F値が1.9という明るいレンズの組み合わせですから、少々絞っても速いシャッターが切れる。つまりは暗いところで動く被写体もブレを抑えて撮影出来る可能性が高まります。雰囲気あるパーティ、味のある居酒屋などでお相手と会話しながら笑顔がばっちり撮れる。身振り手振りも。薄暗い路地裏の猫(や犬など)もいい感じに撮れるかも知れません。
作例のお写真を拝見するかぎりは点光源も素直に写っていますから、40cmという最短撮影距離の短さを活かして低光源下での瞳の輝きを主題に撮ってみるのも面白いかも知れないですね。
また、高感度フィルムの荒い粒子が人(や猫、犬)の表情にいい味を加えてくれると思います。
ただ24ミリという広角レンズは広い範囲が写りますから、何を重点的に写したいのかを見極めないと「何でも写っている」雑然とした絵になりやすいです。そこが少し難しいところです。
実際にNATURAを使わずに想像で書いた印象ですから外している面が多々あろうかと思いますが、ご容赦ください。

Posted by: うえの | 10/21/2004 at 23:48

NATURAのこと、知りませんでした。
高感度カメラ&高感度フィルムの組み合わせ、面白いですね。レンズも広角でとても広がりがあって素敵です。
マニュアル一眼とはまた違ったスタンスだと思いますが、デジタルの時代にこういったカメラが生まれてくること、心強いです。デジタルには捨てがたい利点もありますが、銀塩の魅力はまた特別です。またNATURAの写真、見せてください。楽しみです。

Posted by: marin | 10/21/2004 at 23:50

上野さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
嬉しいです、上野さんからの沢山のコメント!

>40cmという最短撮影距離の短さを活かして低光源下での瞳の輝きを主題に撮ってみるのも面白いかも
私のような技術のないものでも撮れるでしょうか?
でもとっても面白そうです。
猫の瞳ってきれいだなぁって思っていたのです。動いてしまうので難しいのですが。
チャレンジできたら撮ってみたいです。

いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Posted by: a-carl(上野 康宏さんへ) | 10/22/2004 at 00:41

marinさん、こんばんは。
銀塩の魅力について、強い気持ちを持っておられるmarinさんからのお言葉ありがたいです。
いろいろなカメラの様々な魅力。とても興味深いですね。
これからもmarinさんのFM2のお話、お写真や文章もいつも楽しみにしております。ようやく私もなにかしたくなってきました。
ありがとうございます。

Posted by: a-carl(marinさんへ) | 10/22/2004 at 00:51

こんにちは!とても素敵な写真ですね~。ついつい見とれてしまいました。
NATURAというカメラのことは知らなかったのですが、広角といいF値の明るさといい、私の好きなタイプのカメラだと思います。
今回の旅行には一眼は連れて行けなくて、いつもの旅のお供のRicohR1sとデジカメを連れて行ったのですが、天気が悪かったせいか腕が悪いのか、暗い写真や、お店のウィンドウもガラスが光ってきれいに写ってないというものが結構あったので、NATURAひかれますね。
いいなー、欲しいなぁと思っちゃいましたが、私には買ったばかりの一眼がありますので・・・仲良くなれるよう頑張ります~。

また素敵な写真、見せてくださいね。

Posted by: miya | 10/23/2004 at 22:52

miyaさん、こんにちは~!
コメントありがとうございます♪
マニュアル一眼レフ、私も使ってみました!私には非常に難しいけれど「撮ってる!」って感じが実感できてとても面白かったです!
しかしどんな写真が撮れているのか、ちょっと怖いような気もします。
いろいろなカメラがあって面白いですねー。
私にはまだまだ勉強することが多くて、色々な方面に手を出してはいけない段階なのですが…(笑)
楽しんでいけたらいいかな、って思ってます。

miyaさんの素敵な旅行のレポート、また楽しみにしてますね!

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 10/24/2004 at 09:40

待望の短焦点コンパクトカメラ、しかも広角レンズ。こんな時勢に出してくれてありがとう。
単焦点のレンズ3本と一眼レフで出かける私にとって、こんな広角コンパクトがあるとレンズ交換の面倒さから部分的に解放されるかなと期待を寄せてます。
そこで露出について質問させてください。
PCWEBの記事によると「ピンポイントで顔を測光する」となってますが、たとえば画面の隅に顔があるような構図でも自動認識するのでしょうかか?
また黒人のポートレートやゴールデンレトリーバーの顔もピンポイント測光してくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

Posted by: 奈津良夫 | 10/26/2004 at 18:12

奈津良夫さんへ
コメントありがとうございます!
残念ながら私は技術者ではございませんので、お答えすることができません。
お手数ですが、富士フイルムのナビダイヤル 0570-002236 にお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。

Posted by: a-carl(奈津良夫さんへ) | 10/26/2004 at 19:22

月刊「写真工業」という、ちょっとお堅い名前の雑誌11月号にNATURAの紹介記事が出ていますね。
書いた方がおっしゃるには、フラッシュをぴかぴか光らせてはいけない舞台のような場でも有効利用できるカメラであるとのことで、なるほどと思いました。他にもたくさんいい使い道が出てきそうです。

http://www.shashinkogyo.co.jp/sk-teiki/sk-kako/sk-2004/0411sk-m.html

Posted by: うえの | 11/12/2004 at 01:21

うえのさん、おはようございます。
この記事、コピーを送って下さった方がいらして拝見させて頂きました。私にとって記念の記事でした。
うえのさんは本当に情報通ですね。こういう本を読んで勉強されていらっしゃるのですね。
私のおすすめは、ご存知かもしれませんがPHaT PHOTO 2004 11/12月号です。箱根の星の王子様ミュージアムがきれいに載ってました。

舞台にも面白いと感じます。
ノンフラッシュで進行の邪魔にならず、三脚も立てずに済むかもしれません。
NATURAは気軽に使えるのがいいですね。
また是非うえのさんのオススメやご感想がありましたら、教えてください。
いつもありがとうございます!


Posted by: a-carl(うえのさんへ) | 11/12/2004 at 08:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1735392

Listed below are links to weblogs that reference NATURA 1:

» ようやくNATURA発売 [Take1のスタジオ]
NATURA公式サイト http://fujifilm.jp/natura/ 6月に開発発表した「ナチュラルフォト(N [Read More]

Tracked on 10/24/2004 at 13:38

« テイブルと | Main | ベランダ »