« おにぎり | Main | Jazz Cafe »

10/02/2004

キンモクセイ

041002_132200.jpg
今日はいつもより頑張って、この前お世話になった人達にお手紙を書きました。
こんなに沢山字を書いたのは久しぶりかも…!?
まだまだお礼を伝えなければいけない人たちがいますが、とり急ぎポストへ向かいました。
041002_131900.jpg
ポストへ向かう途中、はっと立ち止まりました。
このお花の香りは…!秋のにおいキンモクセイです。
福岡に帰ってきて、もう咲いているんだぁ!って思いました。
数日前、都内でまだ硬い蕾を見かけたので、もう少し先になるかと思っていたのです。
いつも蕾を見ることなく、お花の香りで開花に気がつく、そんな存在のキンモクセイでした。

秋は一歩一歩近づいているのですね。
嬉しいような、ちょっと淋しいようなそんな気持ちになりました。

|

« おにぎり | Main | Jazz Cafe »

Comments

写真の切手、素敵ですね。受け取った方も喜ばれることと思います。
金木犀の香り、芳香剤のはキライですが、本物はいつも季節を感じさせられて胸がキューンとなってしまう大好きな香りです。

秋が1度にやってきたようで、今日はとても寒いのです。トコトコのこともちょっと心配...。

Posted by: marin | 10/03/2004 at 17:26

私も雨の午前中、かさと長靴を履いて子供達とお散歩していたら、ふわ~~っとキンモクセイの香りが・・・。
私、この匂い、大好きなんです。
何かを思い出すかのような香り。その何かを思い出せずにいるのですが、とても懐かしい気がします。とてもタイムリーな記事に嬉しくなっちゃいました。では~♪

Posted by: ぽっかぽか | 10/03/2004 at 18:01

marinさん、こんばんは!
私も同感です!芳香剤より断然天然の香りが好きです!
そして秋を感じる香りなんですよね…!

トコトコ君、寒さに対してどうか、と主人に聞いてみたところ
自然の温度が一番いいのではないかとの答えでした。
でも心配ですよね!私もなんだかちょっと気になっちゃいます…。

Posted by: a-carl(marinさんへ) | 10/03/2004 at 21:27

ぽっかぽかさん、こんばんは!
お子様と雨の中のお散歩…。
いいですね~!お散歩を大切にされているぽっかぽかさんと
似ているものに関心をもてたことが嬉しいです。

昔お花屋さんに勤めている時、
キンモクセイのお花が咲いているときに初恋をして
今でもこの香りでそのことを思い出す、っていってた人がいました。いい思い出ですね~。

Posted by: a-carl(ぽっかぽかさんへ) | 10/03/2004 at 21:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1573238

Listed below are links to weblogs that reference キンモクセイ:

« おにぎり | Main | Jazz Cafe »