« 教訓茶碗 | Main | 影絵 »

10/12/2004

コスモス

041012_094600.jpg
コスモスは、秋晴れの下、いろいろな色が群集して風にそよそよなびいている姿が一番素敵だと思います。
それでもたまにはお部屋で楽しんでみようかと思いました。
041012_094300.jpg
涼しくなったので久しぶりにお花でも飾ろうかなー、と思い、我が家のベランダとお散歩途中の空き地や線路脇に生えていた秋らしいものを集めてみました。
もう葉っぱは秋らしく茶色になりかけていて、そんな枯れ草色もきれいだなぁと感じました。

秋の色のきれいさに気がついたのは、長野の湿原に行ってから。
自然の色ってすごい。
枯れ草色の中に、オレンジや紫、黄色に濃紅色…様々な色が存在していても、見事に調和してしまうなんて。
またお散歩に出かけたら、秋色探ししてみようと思います。

|

« 教訓茶碗 | Main | 影絵 »

Comments

うちのまわりにもコスモスが咲いていますよ。
いっぱい咲いてると嬉しくなりますね。
確かに、いろんな色があるとにぎやかです。
少し前までは彼岸花が一色で盛りでしたが、
それはそれでいいものです。
すっかり秋ですね。:)

Posted by: take1 | 10/12/2004 at 23:06

take1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
会社の近くのあの川の周りのコスモス、きれいな季節でしょうね…。
懐かしいです…。(←ちょっとホームシックな私)
暖色であるピンク系のグラデーションのコスモスも、秋風になびいて、なんとも涼やかに見えるのは、今の季節のせいですね。

体調など崩されませんよう、お気をつけ下さい!

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 10/12/2004 at 23:16

こんばんは! (^◇^)

コスモスは好きな花です。残念ながら、近所ではもう見かけなくなってしまいました。園芸店で買ってこなくちゃならないんですよ。
なんだか寂しいかぎり・・・

長野は私も毎年夏に行きますが、秋にも行ってみたいですね。
枯れた葉や草も、風情がありますよね。
・・・ 散歩しなくちゃ! 

Posted by: つきのこ | 10/12/2004 at 23:46

つきのこさん、おはようございます。
お散歩してみると意外に野の花を発見できるかもしれませんね。
アスファルトの隙間からでも力強く芽生えていたり。
そんな自然を発見できると嬉しくなりますねー。

この前のつきのこさんの
「一人と孤独はちがうんですよー」って、はっとしちゃいました。
そうですよね。。。奥深いです。。。。

Posted by: a-carl(つきのこさんへ) | 10/13/2004 at 08:21

コメント初体験です。
いつも素敵な写真や文面、楽しみにしていますヨ。
コスモスは実家の母が大好きな花。一緒に一面のコスモス畑を
見に行ったことを思い出してしまいました。
少しはかなげで郷愁誘う花の姿。 でもアレンジにすると
また違った印象になるのですね。 私もたまにはお花を
飾ってみようかなと思いました。

Posted by: yoshiko | 10/13/2004 at 10:32

yoshikoちゃん、コメントどうもありがとう♪
素敵な写真ではないんですよー。今はもう売っていないようなふるーい携帯のカメラで撮っているだけなので。
yoshikoちゃんのように、素敵な文章や素敵な絵がかけるほうが本当にすごいと思います!

アレンジも野の花らしさを生かせなくて失敗だったのだけど、
たまにはお花を触りたくなってしまって。
ちょこっとずつやっていこうと思ってます。

下のほうに書いてある「紅玉」の記事で飲んだアールグレイはyoshikoちゃんとめーちゃんから頂いたおいしい紅茶です。
ありがとね~!

Posted by: a-carl(yoshikoさんへ) | 10/13/2004 at 11:51

カルフールの件では、いろいろお世話になりました☆
有難うございました。

ところで、本当に可愛らしいアレンジメントですね。
コスモスと、白妙菊ですか?

あと、四角いガラスの花器に、小石がころころ入っている
もの可愛らしいです。オブジェも素敵。

あまりにも可愛らしくて、じっと見入ってしまいました。

Posted by: kazyoga | 10/13/2004 at 23:43

kazyogaさん、こんにちはー。
カルフール、お世話だなんてとんでもないです。
一ファンとして、なんとかカルフールブランド食品たちが生き残れることをお祈りします…!

そしてアレンジですが、失敗で本当にお恥ずかしいです。
お店の花材がないと何も作れない、すっごいへたっぴが判明ですが、作ることは今でも好きなのです~(^^♪

おっしゃるとおり、白妙菊とコスモスを使いました。あと瑠璃色のかわいい実があったのですが、色がうまく写らなくて残念。
白妙菊みたいな白みがかったグリーンってかわいいですよねー。ヘリクリサムとか。

そして四角いガラスの中に入っているのは、懐かしい湘南の海で拾った小石たちなのです。はるか九州まで連れてきちゃいました。
ごましお君とか小鳥みたい、とかいろいろいるんですよ(笑)

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 10/14/2004 at 09:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1657267

Listed below are links to weblogs that reference コスモス:

« 教訓茶碗 | Main | 影絵 »