« 影絵 | Main | chabbit »

10/14/2004

お酢パワー

暖かいお茶がおいしい季節です。いろいろ飲んでいるうちにお気に入りのカップたちが汚れてきてしまっているのに気がつきました。
お気に入りたちをまとめて一気にピカピカにした後、これは便利なので皆さんにご紹介してみようかと思いつきました。ご存知の方も多いかと思いますが、よろしければお試しください♪
________________________________
追記
水だけできれいになるスポンジは、研磨剤のようになるそうで、
光沢を大切にするものには使用してはいけないそうです。
コメントでご指摘いただきました!本当に勉強不足で申し訳ありません!
もしこの方法をお試しくださる方は、充分にお気をつけ下さるようお願いいたします。
10月21日
________________________________
041014_074500.jpg
まず汚れた食器をお酢を入れた水に2時間くらいつけおきします。お酢の量はこのボールの水に対して大さじ1くらい。いつも適当です。
041014_092300.jpg
磨くのはコレ。ドイツ生まれの水だけできれいになるスポンジ。普通のスポンジでも大丈夫だと思いますが、これがよく落ちる気がします。
041014_092600.jpg
磨き終えさっと水で流すと、恥ずかしいくらいに汚れていたカップの茶渋もピカピカに☆
酸がヨゴレを分解しているのでしょうか?
漂白剤などでも落ちるヨゴレも、お酢で磨くとなんだか地球にもやさしいし、
ちょっぴりいいことをしたような気分になれると思いませんか?

|

« 影絵 | Main | chabbit »

Comments

ウチでもこれ、使ってます。
ホント、びっくりするくらい真っ白でっすよね。
ドイツ、っていう言葉に、何故かヨワイです(笑)

Posted by: privatecafe | 10/14/2004 at 21:48

privatecafeさん、こんにちは!
ほんと食器を白くし終えた後、充実感がありますよねー。
ドイツ生まれというと、無駄がなさそう!ってイメージもあります。

オイルサーディンの丼、とってもおいしそうでした!今度試して見ます♪
私の母はサンドイッチとかにしてましたよー。薄くスライスしたたまねぎと適当な野菜とマヨネーズ、だったような気がします。

Posted by: a-carl(privatecafeさんへ) | 10/15/2004 at 12:07

ほんとですよね。私もこのスポンジ使ってますけれど、
酢につけるというのがアイデアですねー。

酢って、凄いパワーがいろいろあるみたいで、、。
最近、柔軟剤代わりに、私は酢をすすぎのときに
使っているのですが、こんなやりかたもあったのですね♪

私も、今度の週末に食器綺麗にしようと思ってたので
早速やってみたいと思います!

Posted by: kazyoga | 10/15/2004 at 15:11

kazyogaさん、こんばんは!
柔軟材かわりに酢ですか~。いいアイディアですね。
私もチャレンジしてみます!ふかふかのタオルケットなどが自然のチカラでふわふわになるかと思うと、なんだか嬉しいかも!
この食器をきれいにするアイディアは、オレンジページの年末の大掃除のプログラムの一つだったのですが、気に入って時々採用しております。
お皿やカップの裏側の底の辺りのヨゴレとか、面白いように落ちます☆

酢パワー、あなどれませんよね。
いろいろ種類もありますし。
疲れ防止に「もろみ酢」も気になっていたりします。

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 10/15/2004 at 18:24

昨日の晩にちょっとつけておいて、今日朝早速やってみましたよ!
すっきりー。気持ちいいですね。前から知っていれば、、
と悔やまれます笑。どうもありがとうございました!

<疲れ防止に「もろみ酢」も気になっていたりします。

酢って、疲れ防止にも効くんですよね、、。
なんか、梅とかもそうですけど、すっとする感じって
疲れ取れますものね。

これから、酢パワーに注目してみたいと思います♪

Posted by: kazyoga | 10/17/2004 at 09:15

kazyogaさん、こんにちは!
さっそくお試しいただいたお知らせ、ありがとうございます!
すっきりですよねー!この気持ち、共有していただけるとなんだか私もうれしいです。
新たな酢パワーを見つけていきたいですねー。

玄米、身の回りにある物でで炊けないか考えている所なのですが、うまく行きそうなものが思いつかずです。
いっそ圧力鍋買ってしまおうか、って検討中だったり、気になっているシャトルシェフとかどうだろう?いや!やっぱりルクルーゼかも!とか…
チャレンジしたら、ご報告させてくださいね!

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 10/17/2004 at 11:40

「独身生活中の私の部屋にはお酢はないのですが、
素朴な疑問。ポン酢でもこの効果あるんでしょうか?」

・・・とコメントしようとしたのですが、研究者たるもの実験しなければ、
と思い、ポン酢でやってみたところ見事成功!
やっぱり酢の酸性が効いてるんでしょうね。
おかげで私のマグカップがきれいになりました。

スポンジが届かないで最近茶渋が底の方に残っている水筒も、
お酢でなんとかなるかな?

ちなみに激落ちスポンジ、うちでも使ってます。食器よりも
陶器製の洗面台を洗うのに便利で。

Posted by: take1 | 10/17/2004 at 11:52

take1さん、こんにちはー。
なんだか嬉しいコメントありがとうございました!
実験されてしまうところが、たまらないです。
さすがですねー!!!
スポンジが届かない水筒の底ですが、
どうでしょう?やっぱりこすったほうがよろしいかと思います。
そこで道具を工夫するとしたら、
試験管を洗う例のアレです!(名称不詳)
近くのホームセンターにもあると思うのですが、もし見当たらなかったら、ハンズとかで売ってると思いますよ。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 10/17/2004 at 12:20

<玄米、身の回りにある物でで炊けないか考えている所なので<すが、うまく行きそうなものが思いつかずです。

そうですか、、。圧力鍋って結構使いこなせるか
不安ですものね。私も、前不安だったので、適当に
ホームセンターで、中国製の3000円の圧力鍋
を試しに買ってみて。それは、意外と重宝しています。

シャトルシェフも良さそうですよね、、。なにか
いい方法が見つかったらいいですね、、。

そうそう、つる紫、おひたしにしたら美味しかった
です!土臭さが消えるのですね。今日、早速食べて
しまいました。有難うございました♪

Posted by: kazyoga | 10/17/2004 at 22:44

kazyogaさん、おはようございます!
いつもお返事すみませんっ。
お話したいことが沢山でついつい。。。
ありがとうございます!
つる紫、私もおひたしにしてみました。
最近、あまり葉菜類を食べていなかったので、むしゃむしゃと食べてしまいました。
畑に生えているなんて羨ましい限りです。

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 10/18/2004 at 07:32

茶渋の主成分が分かれば、酢以外の代替品にも目を向けられるかもしれません。酢も意外と単価の高いものなので。

水だけで汚れの落ちるスポンジって、研磨剤と同じ扱いでしたね確か。光沢を大切にするモノを誤って磨いてしまわないように留意しなければ。

Posted by: Jan | 10/21/2004 at 10:54

janさん、コメントありがとうございます。
なんと私は誤ったことをしていたようで、お恥ずかしいです。
たまにしかしないとはいえ、お気に入りのカップで、主にこの作業をしていたので!
自分はいいとしても、blogに載せてしまった以上、他の方にご迷惑がかからないように後で訂正を考えます。
ご指摘本当にありがとうございました!

Posted by: a-carl(janさんへ) | 10/21/2004 at 13:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1676465

Listed below are links to weblogs that reference お酢パワー:

« 影絵 | Main | chabbit »