« 常備しておくと便利 | Main | コスモス畑 »

10/26/2004

かぼちゃプリン

041025_195100.jpg
夕ご飯の支度をしながら、気軽に作れるプリンです。
①かぼちゃを水で煮て、水分を飛ばしつぶす→かぼちゃペーストを参考にしました。
②卵と砂糖を混ぜ、かぼちゃを入れ、牛乳と生クリームを入れる。お好みでバニラエッセンスやナツメグを入れる。
③カラメルソースをしいた入れ物に、②を入れ、130℃のオーブンで15分~20分焼く。
分量も計量せず、目分量です。もったりするくらいかぼちゃが沢山入っていた方がオススメです。
我が家のお砂糖は茶色いので少し色が濃いのですが、そんなことも気にせずに…。
よろしければ、皆さんもお試しになって下さい。

|

« 常備しておくと便利 | Main | コスモス畑 »

Comments

こんにちは。元気そうですね!!
昨日のドライトマトといい、今日のかぼちゃプリンといい、家事をしっかり(いや、それ以上に)やっているa-carlさんに感心しました!!!素晴らしい!!冷蔵庫にドライトマトがオリーブ油に漬かっていたら…かっこいいなぁ。
さぞや旦那様は毎日、美味しいご飯を食べさせて頂いているのだろうとうらやましく思います。
そこへいくと私なんか…最近のテーマと言えば、いかに手を抜いて食事を作るか!?ということ。手を抜くと毎日同じような料理しか出来ないのよ…(悲)
して、最近はネットのクオカというお店で。混ぜてオーブンに入れるだけの簡単ミックス粉を見付け買い込み…マフィンにチーズパンに、と手抜き!?お菓子を作っております。
お菓子作りが趣味!と言っていた私もお子が出来てからは、怠けています^.^; 混ぜて焼くだけ!のミックス粉のおかげで、少しはストレス発散してるかなぁ…(混ぜて焼くだけなのに)出来栄えは「お菓子作ったぞー!」って感じでナカナカいいんですよ。
この場所でこのような話をするのはなんですが、ついでに。新潟中越地震、新潟市のAゆかりさん。同期でしたか?覚えてますか?彼女に地震直後にメールを入れた所、「かなり揺れて気持ちが悪いけど無事です」と返信がありました。でも旦那様の実家が震源地だそうです。連絡が取れずに心配していました。天災は無差別ですから、ほんとに怖いです。被害地の方々に一日も早く安心できる日が来ることを祈るのみです。
長くなりましてすみません。では。

Posted by: ほのママ | 10/26/2004 at 18:06

ほのママさん、コメントありがとうございます!
私は全然家事をちゃんとしてないですよー。
本当です!この常備便利2品は手抜きの私のお気に入りなのです!
かぼちゃプリンは皮付きのまま、裏ごしもせず、木ベラでグリグリです(笑)
ネットのクオカ、気になります。ほのママさん情報にはずれはなし!!なので私も参考にさせてください!
楽しみです!新潟のゆかりちゃん、無事でよかったです!!

Posted by: a-carl(ほのママさんへ) | 10/26/2004 at 19:18

これとっても美味しそうですね。丁度、家に冷凍しているかぼちゃペーストがあって、作ってみたいな、と思いつつレシピを
まだちゃんとしたの見つけていませんでした。

早速週末にでも作ってみようかな♪お手軽で美味しそうですもんね。

Posted by: kazyoga | 10/27/2004 at 23:12

kazyogaさん、こんばんは!
材料の分量も適当に作ってしまった割には美味しく出来たと思います!
ちょっとキッシュを作った時にも似ているかも?しれません。
kazyogaさんならきっともっとおいしく作れるはずです!

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 10/27/2004 at 23:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1776488

Listed below are links to weblogs that reference かぼちゃプリン:

« 常備しておくと便利 | Main | コスモス畑 »