« NATURA 2 | Main | Buon Compleanno »

10/30/2004

太宰府天満宮

041028_135200.jpg
福岡県にきて初めてのお友達、Sさんのお誘いで太宰府天満宮に行ってきました。
学問の神として信仰を集めている、菅原道真公で有名なところです。
前日までに予約すると無料でガイドさんが案内してくれます。
歴史に詳しくない私には大変勉強になり、またお話がとても面白く、一時間コースもあっという間でした。
041028_141800.jpg
もうすぐ菊のおまつりがあるようで、こんなおもしろい仕立て方をした菊がありました。
041028_142400.jpg
東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ…
と詠まれた道真公を慕って、京から一夜にして飛んできたと伝えられる飛梅です。
ガイドさんによると梅の寿命は100年くらいなので、この梅の木は新しく飛び梅の枝から育てられたそうです。
見ごろの1月頃にまた見にきてみたいと感じました。
041028_151300.jpg
名物梅ヶ枝餅です。菅原道真公をなぐさめたといわれる梅の花がお餅に見えますか?熱々をおいしく頂きました。
この大宰府には庭園を見ながらこのお餅を楽しめるところがいくつもあり、Sさんと次回はこのお店に来たい!…と思うようなお店がちらほらしていました。
041028_162500.jpg
最後に西鉄太宰府駅から出てすぐの、郵便ポストです。まつってある鳥の「うそ」が上にあります。

大宰府にくることが出来て、本当によかった。
私は自分の歴史の興味のなさに恥ずかしくなったくらい、とても勉強になりました。
季節によって様々な行事や魅力があるところだということもわかったので、また見に来たいと思いました。
Sさんに感謝です!こんな私ですが、また福岡探検一緒にしてくださいねー!

|

« NATURA 2 | Main | Buon Compleanno »

Comments

実は、私の母方の祖母宅が太宰府にあります!
小さい頃から、ここで遊んでました。
犬を飼っていたので、祖母の散歩に毎日ついていったり、
裏手の高校のグランドに、遊びにいったり。
天満宮の奥に飼われている馬(行事に使う)にエサをやりに行ったり
してました。

正面を見て、参道から右に入った奥に「光明禅寺」という
お寺があるんです。
こじんまりとした、禅寺なんですが、紅葉の時季は
すっごくステキですよ。

Posted by: privatecafe | 10/31/2004 at 20:03

privatecafeさん、おはようございます。

小さい頃から天満宮で遊べるだなんて、とてもいい環境ですね。

私も奥で飼われている馬、私も見ました。
よく考えてみると実際に白馬を見たのははじめてかもしれません。頭の中に‘時代劇の将軍’‘王子様’が浮かんでしまった自分はなんてイメージ貧困なのでしょう(笑)

もみじがきれいな季節にまた来れたら風流だな、って感じたので、光明禅寺チェックしてみますね!ありがとうございます。

奥のほうに国立美術館が来年(11月頃?)オープンするそうで、それも楽しみですね。

Posted by: a-carl(privatecafeさんへ) | 11/01/2004 at 07:31

a-carlさん、こんばんは!

ここ、梅の季節に行ってみたいですね。
福岡だと1月にはすでに梅の見頃なんですか、うーん・・・
でも九州の地は、もう一度踏みたいし。

この歌、一言も辛いとか悲しいとか書いていないのに、道真公の寂しそうな顔が見えるようです。
歴史を勉強しなおしてから、訪れなくちゃ(笑)

Posted by: つきのこ | 11/03/2004 at 01:29

つきのこさん、おはようございます。

ここは紅葉の時期もきれいそうですし、四季折々の素敵な行事があるようです。
もし気が向いてこちらに来ることがありましたら、ご連絡ください。
私でご協力できることがありましたら、嬉しいです!

ところで、もうすぐ長崎に行く予定なのですが、行く場所とか全然しぼってません。
土地勘のない友人と私で行くのでどこへいっていいのやら。
以前つきのこさん、長崎のきれいな場所をご紹介していらっしゃいましたよね?
差し支えなければ、教えていただけるとありがたいです。
レンタカーで短時間しか滞在できないので、方向音痴の私にはいけないかもしれないのですが。。。

よろしければ、お願い致します!

Posted by: a-carl | 11/03/2004 at 06:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1808794

Listed below are links to weblogs that reference 太宰府天満宮:

« NATURA 2 | Main | Buon Compleanno »