« 紅玉 | Main | 今朝の空 »

10/06/2004

名探偵ホームズ

先月BSで名探偵ホームズの再放送がある、と知らせてくれた方がいました。
犬をキャラクターデザインした宮崎駿のTVアニメで、小学生のころ大好きでした。
オープニングテーマ、ダ・カーポの「空からこぼれたstory」も大のお気に入りで、久しぶりに見たときは懐かしくて感動モノでした。
このアニメの好きな理由は、背景の雰囲気、悪者役のかわいさとホームズのかっこよさ、です。
子供のアニメにしては細かな背景描写。色使いも好きでした。
悪者役のモリアーティ教授と仲間も、ちょっぴりドジで、実は心優しくて紳士的。完全に”悪”でないところが好きです。
そしてもしかしたら私の理想の男性像なのでは?って思うほど、ホームズは素敵です。声優さんの声、お部屋にある化学実験器具といい、あのひょうひょうとしたマイペースさ、全部好きです。小学生の私はどう思っていたのか、忘れてしまいましたが…。

子供時代の感動は今でも鮮明に残っていました。
見方こそ違いますが、当時の気持ちが蘇ってきたようで、嬉しく思います。
今まで忘れていたけど、観たい・読みたいと思っていたものを、発掘してみたいそんな気持ちになりました。


|

« 紅玉 | Main | 今朝の空 »

Comments

a-carlさんこんにちは!
「名探偵ホームズ」俺も大好きでした。
そうかー、BSで再放送あるんですね。
でもBS入ってないので見られません;;
新宿のツタヤにビデオがあるとは聞いたことがあるんですけどね。

Posted by: しう | 10/07/2004 at 10:52

しうさん、こんにちは~。
嬉しいです!ホームズファンとお話できて!
私的にはかなりいい作品だと思うのですが、
なぜか好きだという人になかなか出会えなくて…。
私が知る限り、BSでの再放送は2日間だけだったのです。残念!
ベーカー街にいつかこの足で行ってみたいと思う今日この頃です。


Posted by: a-carl(しうさんへ) | 10/07/2004 at 15:10

名探偵ホームズ!
高校の頃に好きで見てました。
とぼけた犬のキャラクターにしているのがまたいいですよね。
今回のBSは見ましたよ。劇場版でしたが
今見ても古さは感じないですよね。
英国の雰囲気もダカーポの主題歌もお気に入りです。
この田舎でもTSUTAYAでテレビ版のビデオがあったので
近々じっくり見てみようかな?

Posted by: take1 | 10/08/2004 at 19:28

tak1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホームズいいですよね!!
take1さんがホームズの歌が好きとHPで書かれているのを拝見したその直後から、なんだかすごい親近感が涌いたものです(笑)
私もホームズ観たい病にかかってきちゃいました。
TVシリーズを観なおしたい気分でいっぱいです。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 10/08/2004 at 20:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1606438

Listed below are links to weblogs that reference 名探偵ホームズ:

« 紅玉 | Main | 今朝の空 »