« October 2004 | Main | December 2004 »

11/30/2004

カメラ日和

PA0_0041.JPG
今日本屋さんでとても素敵な本に出会いました。カメラ日和という雑誌です。
写真はのことはもとより、とにかくセンスが素敵なのです。
目次を読んだだけで、頭を後ろからガツーン!っていうくらいワクワクしました(笑)

京都の雑貨店で働く、お花と古いものをこよなく愛する椿野さん。堀井和子さんの写真がお好きなだそうです。毎年ご自分で撮った写真で作っているお花のカレンダー。自然な光で撮影され、季節のお花たちを見つめるコメントも素敵です。

コピーライターとフラワースタイリストさんのお友達同士で作った大阪の雑貨屋さん。ヨーロッパの蚤の市で買いつけたおしゃれなものたち…。まるで日本であることを忘れてしまいそうな雰囲気のお店にうっとりしてしまいました。

まだトライしていませんが、簡単でおしゃれなHPが作れるCD-ROM!までついています。
買ってきたばかりなのですが、時間を忘れてずっと読んでしまっています。
編集者のblogも面白かったです。

カメラ日和 第一プログレス vol.1 2005/winter 780YEN


| | Comments (19) | TrackBack (0)

11/29/2004

とんかつ

1115-jpg.jpg
久しぶりにとんかつを食べました。
お肉の厚さがかなりあり、付け合せのキャベツも千切りとゆでたものと2種類ありました。
隠れて見えませんが、ポテトサラダもさっぱりとした味付けて美味しかったです。
からしは頼まないと出てきません。きっとお店のこだわりなんですね。
オリジナルのソースのてらてらとした感じが、なんだかとても気に入ってupしてしまいました。
(もちろんお味もおいしかったです。私にとって1年分くらいのとんかつでした。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

太宰府で

11月上旬に友人と太宰府に行ったときの写真です。
1106-1.jpg
小さいけれど趣のある日本庭園を眺めながら、コーヒーやお抹茶がいただけます。
もちろん名物の焼きたて梅ヶ枝餅も一緒に。
1106-2.jpg
お店の名前は忘れてしまったのですが、このお店はお茶するスペースと雑貨屋さんが一緒になっていて、とても雰囲気が良かったです。
来年の干支、酉をモチーフにしたかわいいものたちが沢山でした。
こちらに遊びに来る友人がいたら、案内したいお店の一つになりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

11/28/2004

ありがとうございます

いつも私のつたない日記を読んでくださって、本当にありがとうございます。

振り返ってみると、この日記は主観的で、客観的に作られておりません。

自分のペースで、自分の興味あること、好きなこと、楽しかったことなどを書いており、
外から自分の日記がどう見られているかなんて、全然考えられなかった、本当に自分勝手な日記です。

こんな日記にあたたかなお言葉をかけてくださったり、共感してくださったり、
情報を教えてくださったり、みなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お伝えしたとおり、ほとぼりがさめるまでパスワードをかけさせていただいております。
こんなつたない日記に大げさかな?と悩んだ末に、決断いたしました。
励ましてくださった方、お返事頂いた方に元気を頂きました。
ありがとうございます。

ご迷惑、お手数をお掛けしてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

有明海

佐賀県の芦刈海岸にムツゴロウを見に行ってきました。
有明海ははるか昔中国大陸とつながっていたらしく、干潟に独自の生態系を見ることができます。
PA0_0029.JPG
ユーモラスな看板です。ちょっとびっくりでした。
佐賀ムツゴロウ王国には資料館がありオフシーズンの今でも中に入り見ることが出来ました。
PA0_0012.JPG
資料館から歩いていける干潟にあるシチメンソウです。
アガサ科の一年草。はじめて見ました。
もう終わりかけでしたが、なかなかきれいでした。
PA0_0018.JPG
シチメンソウそばで、ムツゴロウが元気よく飛び跳ねているのを見ることが出来たのですが、携帯のカメラに収めることが出来ず、資料館にある大きな写真をとりました。なかなかかわいらしい顔をしています。

九州にきて独自の自然を体験する機会に恵まれてよかったなぁ、と思う一日でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

11/26/2004

スコーン

041126_095201.JPG
今朝はヨーグルトスコーンを焼きました。レシピはこちらを参考にさせていただきました。
突然思い立ち、材料も揃ってないのに、とりあえず!決行したため、ふくらみが足らず、ぶ厚いクッキーのようでしたが、意外になんとかなっちゃうものなんだなぁと一人で納得(笑)しておりました。
本当は憧れのクロテッドクリームをつけて食べてみたいものですが、そんな素敵な材料が我が家にあるはずもなく…。(なんせ、ベーキングパウダーもなしでしたから…。)
でもやっぱり作るのも楽しいですし、焼きたてのものは美味しいです。また作ろう!と思いました。
画像にはビンの片隅しか写っていませんが、熊本‘Marcadette’さんの栗とバニラのジャムの美味しさに目覚め、また違う種類も欲しくなってしまったのでした。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

11/25/2004

元気なレタス君

PA0_0001.JPG
台風の影響などで野菜の値段が高騰し始めた時に「この値段ではとても葉菜類が買えない!」と、ベランダでレタスや九条ねぎや中国野菜(名前は忘れました)を育てはじめました。
ありがたいことにそれからずっと元気に育っております。
二人分にはほどよい量加減で、週に数回新鮮なレタスのサラダが頂けます。
レタスをお店で買う必要がなくなりました。
あの頃からすると、だいぶお野菜の値段は落ち着いてきましたが、これからも元気でいてね。レタス君。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

11/24/2004

キャナルシティのイルミネーション

1113-1.jpg
キャナルシティ博多のイルミネーションを見てきました。
1113-2.jpg
下から吹き出る水にあわせて、子供さんが喜んで遊んでいるのを見ているのが楽しかったです。
クリスマスの季節、イルミネーションを見ると、心が温まるような気がします。
だんだん寒くなってきましたが、気持ちは暖かく過ごしたいものですね。

| | Comments (34) | TrackBack (1)

11/22/2004

沢山歩いた日

土曜日一人でひたすら歩き続けました。
1120-1.jpg
平尾にあるふらで開催されたみのり市を見に行きました。
素敵でかわいいものが沢山で、見ているだけでもワクワクしました。
1120-2.jpg
アンティークっぽいグラスや、かわいい外国の切手などを購入し、大満足の私なのでした。
そのあとは、おいしいパン屋さんに行ったり、スーパーで気になるお豆を購入したり…。
そして天神のジュンク堂の専門書コーナーで、心引かれる本たちに出会いました。
学校の図書館くらい、嬉しくなりました。残念ながら買うことはできなかったですが。
気がつくとあっという間に夕方になっていて
「今日も沢山歩いたなぁ…この気合がどうしてダイエットには生かせないのだろう…」
と思いながら家路についたのでした。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

11/19/2004

X'masカード

041119_090101.JPG
今年のように時間に余裕のあるクリスマス(の予定)は過去数年過ごしたことがない私。
大好きな季節であるにも関わらず、学生時代は行事にバタバタと追われ、
お勤めをはじめてからは、一年で一番忙しい季節…
結婚して次のお仕事をはじめてからも、なんだかんだとゆっくりはしていなかった。
決してとても忙しいという訳ではなく、単に時間を作りだす事がヘタクソなんだと思います。
今年こそゆっくりお世話になった方達にX'masカードを送るんだぁ!って今から計画中です(笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

11/18/2004

冬はパンジー?

041108_111101.JPG
パンジー好きの主人が買ってきた、サカタのタネの虹色スミレやその他もろもろたち。
リカちゃん人形がイメージの虹色スミレは初めて見たときに「ど、どうしちゃったの?このラベルは!?」って思いましたが、花色はかわいく思えてきました。メープルリカが明るくて好きです。リカ、に抵抗はまだありますが(笑)
気温の変化によって花色が微妙に変化するそうで、秋出荷にあわせて寒くなると色が濃くなるように育種してあるそうです。さすがサカタのタネですね。まだポット苗のままなので定植して、のびのびと咲く日が楽しみです。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

11/17/2004

アレッポの石鹸

041111_101801.JPG
友人からのプレゼント、アレッポの石鹸
最近空気が乾燥していますが、この石鹸で洗うと程よい感じです。さらっと、でもしっとりとしています。
地中海原産のオイルを使用し、やさしく手作りされたこの石鹸は、香りもナチュラルで洗い上がりが気持ちいいのです。
みなさんは、どんな石鹸がおすすめですか?
ベランダで育てているハーブなどを入れたりして、手作りにも興味があります。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

11/16/2004

ほのぼの

041116_191301.JPG
今日は大好きなパン屋さんでおいしいものたちを買ってきました。
私にとってちょっとした心の贅沢というか、このお店に行っておいしいパンを買うと幸せな気分になれます。
主人が帰ってきたら、暖かい飲み物を用意して、楽しみたいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

11/15/2004

もみじ

041113_145801.JPG
すっかり秋も深まり、もみじの紅葉がきれいな季節になりましたね。
今年もあっという間に終わってしまいそうで、気を引き締めなくてはって思いました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

11/12/2004

日本二十六聖人殉教地

1105-1.jpg
長崎の日本二十六聖人殉教地へ行ってきました。この日もきれいな青空。しかし空の青さもこの像の前では悲しく見えました。

近くの教会や記念館は建築物としてだけ見たとしても、素敵なものでした。
素晴らしい文化を実際に自分の目で見ることができ、そのチャンスを作ってくれた友人に感謝します。

キリスト教が禁止されていた時代に、信仰と命を引き換えにした人たちの殉教碑があります。
14歳くらいの小さい子供もいたそうで、なんとも悲しい気持ちになりました。

1105-2.jpg
資料を展示した記念館の中はステンドガラス越しにの光が厳かな雰囲気でした。
政策の都合だけでこのようなことが起こっていいのか、人間って怖い、と色々な想いが頭をよぎりました。
歴史を勉強していた学生時代には、お恥ずかしながらテストのために暗記する、という感じでしたが、実際にこの土地に来てはじめてわかったことがあったような気がします。
百聞は一見にしかず…。

平和公園に行った時も感じましたが、今からでもいいからもっと歴史に興味を持とうと思った一日でした。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

11/11/2004

沢山歩かせてしまった一日

友人と福岡の町をお散歩しました。
最近にしてはめずらしいくらいのいいお天気。ぽかぽかの小春日和でした。
こげちゃ屋でランチをしたあと、歩いて薬院のティグル ブロカンテのnaugty rabbit君に会いに行きました。店員さんがとても親切に、このあたりのオススメショップの地図を紹介してくれて、嬉しかったです。
なぜかこのあたりは折りたたみ自転車が多く、オススメ頂いたその地図も「折りたたみ自転車で○分」と基準になっていました。ちょっとおもしろい!
そこで以前から気になっていた雑貨屋さんTRAMへ。
住宅街の中にあるこのお店は、私一人では到底たどりつけるお店ではなく(ホント地図が読めない女の私)
友人の力をお借りし、たどり着きました。
1104-2.jpg
TRAM(トラム)
福岡市中央区御所ヶ谷128鶴翠荘アパート2F
【TEL】092-526-3477
【営】12:00~20:00
【休】月曜
かわいらしいお人形がお出迎え。
1104-1.jpg
北欧雑貨のアンティークなど素敵なものが沢山でした。
我が家にはちょっと手が出せないお値段でしたが、とても心惹かれるカップたちがありました。
1104-3.jpg
天神にもどってくるともうクリスマスっぽい雰囲気がはじまっていました。
嬉しくなって、NATURAでぱちり。

私の計画不足のせいで、沢山歩かせてしまったり反省の一日でした。
今度はもっとちゃんとするので、これに懲りないでまた是非!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

11/10/2004

マリゾン

1103-2.jpg
シーサイドももち海浜公園にあるマリゾンの辺りです。
夜景も昼間もきれいそうでした。

| | Comments (33) | TrackBack (0)

着メロ

フランスの発電会社のとても面白いCMを紹介してもらいました。
(Windows media playerで見れます)

そしてこのCMのBGMが気になって気になって仕方がありませんでした。
きっと、小さい頃から聞いたことがあり、曲の感じがなんだかツボだったのです。
普段はこういう曲を聴かないため、曲名にうとくて…。
ようやくしらべたサイトに曲名が載っておりました。

今の私の願いは、この曲を携帯電話の着メロにすること。
大好きなNHKのこのサイトに思わずリクエストしてしまいました。
以前にもご紹介したサイトで、ピタゴラスイッチをはじめ、大変お世話になったというか、ココ以外でダウロードしたことがありません。
私はauなのですが、1曲30円というのも、曲のアレンジの仕方も気に入っております。
こんな私なのでリクエストするのははじめてです。採用されるといいな~って思ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

11/09/2004

器たち展@わかさ農園

wakasa-1.jpg
*わかさ農園*
福岡市西区金武日向峠
TEL&FAX 092-811-4524
開園時間 10:00~18:00
         (なお、茶店は11:30~)
open 金・土・日・祝日

ちょうど‘くまがえすみ子さんの器たち展’をしていて、興味深く拝見しました。
2004年11月28日(日)まで開催中だそうです。
暖かいぬくもりを感じる器たちとこのカフェはぴったりだと思います。
wakasa-3.jpg
手作りのシフォンケーキ。今日は屋久島のお茶風味だそうです。
コクのあるマンダリンコーヒーを、作家くまがえさんの作られたカップを使い、
ケーキと一緒においしく頂きました。
wakasa-2.jpg
お土産にとプレゼントしてもらったのは、お父さん手作りのおにぎり。
地鶏の炊き込みご飯で作ってあり、おこげがとてもいい風味でした。
筍の包みも、なにもかも嬉しかったです。
にこにことパンを売ってくださった、やさしいお母さんの笑顔も印象的です。

同行してくれた友人okuちゃんの感想は「わかさ農園って、トトロの世界に出てきそうだね」だそうです。
うまい表現だなって感じました。

素材も、やさしい味つけにも、こだわりのカフェで
日頃の雑踏から脱出して、自然の中でくつろぎたい、そんな方には特におすすめです。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

11/08/2004

ロウソクの明かり

1031.jpg
この前撮ったお誕生日ケーキです。

| | Comments (45) | TrackBack (0)

呼子大橋

1103-1.jpg
友人okuちゃん夫妻と共に呼子にイカを食べにいってきました。
帰りに海辺に下りてみると、浅瀬に沢山の生き物達を発見!
4人でそれぞれ夢中になって楽しめました。
広々とした海を見ていると、なんだか幸せな気分になれます。
やっぱり海って好きだなぁ…。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

11/04/2004

こげちゃ屋

041104_125801.JPG
祝日と有給を利用して、友人が我が家に遊びに来てくれています。
今日はこげ茶屋でランチをしました。
041104_123401.JPG
とても雰囲気の良いカフェでした。詳細は後ほど報告したいと思います。
しばらく更新をゆっくりさせていただこうかと思っております。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

11/02/2004

ミナ・ロバータ

041102_131901.JPG
お買い物に行く途中、沢山お花が街路樹に巻きついて咲いていました。
記憶違いでなければ、ミナ・ロバータという名前だったはず。
オレンジから白のグラデーションが、空に映えてました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

11/01/2004

クチゾコ

041101_124401.JPG
福岡県に来るまで見たことのなかった魚、クチゾコ。
有明海の名物で、形が靴の底に似ていることからこの名前になったそうです。
あまりに不思議な形なので、じーっと見とれていると、
元気のいいお魚屋さんのおじさんから「うろこ取りましょうか?」と声をかけてもらいました。
煮物や揚げ物にするとおいしいそうです。
さっそく購入し、今晩のおかずにすることに決定!
どなたか、おいしい食べ方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです♪

| | Comments (159) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »