« ほのぼの | Main | 冬はパンジー? »

11/17/2004

アレッポの石鹸

041111_101801.JPG
友人からのプレゼント、アレッポの石鹸
最近空気が乾燥していますが、この石鹸で洗うと程よい感じです。さらっと、でもしっとりとしています。
地中海原産のオイルを使用し、やさしく手作りされたこの石鹸は、香りもナチュラルで洗い上がりが気持ちいいのです。
みなさんは、どんな石鹸がおすすめですか?
ベランダで育てているハーブなどを入れたりして、手作りにも興味があります。。。

|

« ほのぼの | Main | 冬はパンジー? »

Comments

a-carlさん、こんばんは。
と言うよりも、「ただいまー!」っていう感じです。
NATURAの写真、続々アップでこれからも楽しみです。夜景もとてもきれいですね。
アレッポの石鹸、うちでも時々使っています。実は苦労人のうちの夫はシリアに何年か住んでいました。このアレッポの石鹸を見ると懐かしく感じるらしいのです。もちろん、汚れ落ちやしっとり感も抜群ですよね!

Posted by: marin | 11/18/2004 at 00:10

こんばんわ!!元気?
アレッポの石鹸ね。私もしばらく洗顔に使ってました。アレッポって色んな種類があるの?私は叔父からもらいました。
私の叔父は昔から使ってます。わざわざ鹿児島から上京してくる際にプランタン銀座に寄り、買って帰ってました。しかも長いゴールドバーみたいな石鹸をピアノ線みたいので切るアレッポを!!
叔父が言うにはアレッポで頭髪を洗うと抜け毛を減らすということでした。確かに叔父の頭はかなり前に薄くなりそうでしたが、今は薄いと言う感じが全くしません。頭皮の油分を良く取ってくれるのが抜け毛を減らす事につながるらしいです。
でも先日美容院の担当のお姉さんと話していた時、たまたまシャンプーの話になりまして…「オリーブの石鹸とかはだめ?」と聞いたら「石鹸は髪の毛に油分をコーティングしてしまうから止めてね!」と言われました。
男性は短髪だからいいけど。女性は止めたほうがいいね。確かに私が試した時ギシギシになって、ペットリとボリュームダウンダウンでした(泣)
やっぱり無理せず、洗顔と体を洗うのに使おうか!?(笑)自然のものでとてもいい石鹸だよね!!

Posted by: ほのママ | 11/18/2004 at 00:47

>marinさん、こんにちは。
おかえりなさい!PCの不調大変でしたね。
NATURAの写真、気がついて下さってありがとうございます。
ほんと気に入ってどこへ行くにも最近連れてったり、
我が家の猫がいいポーズをしていると(笑)すかさず撮ったりしております。
ご主人はシリアにお住まいだったこともあるんですね。
この石鹸のHPに風景が載ってました。とても素敵な所ですねー。
地中海って憧れの土地です。

>ほのママさん、こんにちは。

そうですかぁー。髪も洗えるなんて!と思いつつまだ試してなかったのでした。
種類は私が知っているかぎりでは、2種類でノーマルタイプとエキストラとあるようです。エキストラの方がローレルオイルの配合が多いようですよ。
説明書には‘髪がすでに痛んでいる方(細くなっている)の場合は馴染むまでにしばらくかかることがあります…’と書かれていました。
私がとても髪が痛んでおり、しかも細いので試そうかと思ってました。
ほのママさんはつやつやした理想の髪質なので、間違いないですねー。よかった。いい情報ありがとうございました!

Posted by: a-carl | 11/18/2004 at 16:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/1988560

Listed below are links to weblogs that reference アレッポの石鹸:

« ほのぼの | Main | 冬はパンジー? »