« キャナルシティのイルミネーション | Main | スコーン »

11/25/2004

元気なレタス君

PA0_0001.JPG
台風の影響などで野菜の値段が高騰し始めた時に「この値段ではとても葉菜類が買えない!」と、ベランダでレタスや九条ねぎや中国野菜(名前は忘れました)を育てはじめました。
ありがたいことにそれからずっと元気に育っております。
二人分にはほどよい量加減で、週に数回新鮮なレタスのサラダが頂けます。
レタスをお店で買う必要がなくなりました。
あの頃からすると、だいぶお野菜の値段は落ち着いてきましたが、これからも元気でいてね。レタス君。

|

« キャナルシティのイルミネーション | Main | スコーン »

Comments

すごいすごい!元気ですねー。レタス君。

うちのレタスも元気に育ってきました。
虫もつかないし、結構あると便利ですよね。

そして思ったのですが。やっぱり、さすが元
花屋さんにお勤めなだけあって、レタスで
さえもアレンジが素敵ー。

羨ましいです。是非家に来ていただいて、ぐちゃぐちゃ
花壇のアドバイスをしてもらいたいです笑

Posted by: kazyoga | 11/25/2004 at 22:18

祝☆初コメント!?
レタス君元気だねー。
私も食すa~nd 最近では植え込みのいいポイントになるなと思ってはまってます。
いいグリーンにもなるよね。
寒空の下元気にそだつレタス君は、シャキシャキっといい音がしそうですね。

Posted by: reicom | 11/25/2004 at 22:21

私も春からつい先日までレタスやってました!!(現在は休耕!?です。)
ベビーリーフの種を播きました。最初は間引きするように小さな葉っぱを、夏は大きな葉っぱでサラダを楽しみました!!
緑で一杯のプランターは可愛くて!その葉っぱの元気の良さに励まされたりもしました。
この夏は唐辛子、バジル、青しそも大活躍しました。
観賞して、食べれて、元気づけてくれる家庭プランター菜園は最高です!!(食いしん坊の私には合ってるよね!?笑)
今はパンジー・アリッサム・ムスカリが植わってますが…それはそれでとてもラブリーだよ!

Posted by: ほのママ | 11/25/2004 at 23:11

ほのママさんのベビーリーフも素敵ですね!
私も大好きです。
食いしん坊万歳!a-carlさんも食いしん坊万歳ですよね?
おいしいものには魅力がたっぷりなのですよ。
あー庭心、そそられますねえ。
それにしてもこのレタスはとってもきれいです。
愛情がたっぷりなんですねきっと。

Posted by: reicom | 11/25/2004 at 23:27

今日は植物の大御所さまたちが揃ってコメント下さったので、緊張しつつも嬉しい気持ちでいっぱいです。。。

>kazyogaさんへ
アドバイスだなんて、とんでもありません。
ほんとにいい加減な私ですので…。
kazyogaさんの素敵な園芸には程遠いのです。
これからも参考にさせてくださいね!
旅行の記事、本当に心が温まるよい記事でした。
ありがとうございます!

>reicomさんへ
ついに!初コメントですねー!本当にありがとうございます。
ブラウザや言語設定まで変えていただいたり、お手数お掛けして申し訳ありませんでした!これから楽しみにしております♪
レタスはもう冬に差し掛かっているのに、わしゃわしゃと葉っぱを出してくれるのです。ちょっとかわいそうになってきました。


>ほのママさんへ
やっぱりほのママさん、すごいです!
本当に好きな方は種から栽培ですよね。わたしなんかとは気合が違います。
ここ何年かホントお恥ずかしながら植物に対する気持ちが少なくなってしまっており「育てる」ことをしていません。ポット苗とかで手抜きだらけなんですよー。
しかも笑っちゃうことに、食べるものしか置いていません(笑)ばれてますよね?
ローズマリー、ベイリーフ、バジル、オレガノなどなど。
それぞれ○○を作るため、という役割のもと、我が家に連れてこられたハーブたちなのです。かわいそうに。。。

Posted by: a-carl | 11/26/2004 at 00:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2064230

Listed below are links to weblogs that reference 元気なレタス君:

« キャナルシティのイルミネーション | Main | スコーン »