« November 2004 | Main | January 2005 »

12/31/2004

大晦日

いつもご覧になってくださっている皆様、今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

PA0_0224
今日は熊本県の平山温泉湯の蔵に行ってきました。

\350という低価格なのに、とても素敵な雰囲気。(暗くてわかりづらいですね?)

そしてお湯もとろりとした感触で、すごくいい立ち寄り湯でした。

露天風呂につかりながら、来年のことを考えたり。。。

PA0_0218

帰り道に食べた焼き芋です。

ホクホクして石焼の威力を思い知りました(笑)

九州ではサツマイモのことを唐芋?と呼ぶこともあるみたいです。


PA0_0213

夕方には帰宅し、ちょっとしたお正月の準備をはじめました。

折り紙箸袋を作ろう!と思ったのですが、キレイな折り紙をわざわざ買うのも…と思い、紙袋をはさみで切って作りました。
お客様には出せませんが、おうちでちょこっと作るのには、許されるかも!?なんて。

作ることが楽しいのでよしとしましょう!?


PA0_0210

おせちなんてとても私には作れないので、なますだけ作ってみました。

明日食べる頃にはなんとかなますの味になっていてくれますように…。

こんなことをしているうちに、今年もあとわずか!

みなさん、どうかよい新年をお迎えくださいね。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

12/29/2004

お雑煮

ニフティの全国お雑煮自慢というサイトを見ていて、各地で様々なお雑煮があるんだなぁーと感心してしまいました。
我が家は初の福岡流に挑戦してみたい!って思っております♪

そこで、提案なのですが。。。
お正月「我が家のお雑煮」をトラックバックしあって、紹介してみませんか?
blogをされていない方はコメントだけでも!
お正月はお忙しいと思いますので、難しいでしょうか?


| | Comments (6) | TrackBack (0)

12/28/2004

オリーブオイルに便利品

PA0_0204昨日、ポストを見ると嬉しいお知らせが!
オリーブオイルのノズルの懸賞に当選していました。
ボトルにつけて、お料理にそのまま注げるようになりました。使い終わった後、油漏れもしないのが嬉しい!
このノズルがあると便利だなぁ、と日頃思っていたのですが、贅沢品(?)と思ってなかなか自宅用は買えずにいました。
試してみたところ、結構しっかりとした作りになっていて、使い心地がよさそうです。
懸賞運のない私なので、ささやかではありますが、たまに当たると嬉しいものです。

※今日からテンプレートを変更してみました。
お正月が終わった頃、元に戻す予定です♪よろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/27/2004

冬でしたよね?

PA0_0183お出かけしたい所があったのですが、曇り空&寒い!天候でしたので、あきらめて温泉に行くことにしました。
どこか遠くへお出かけすると、ついつい立ち寄ってしまうのが、見知らぬお花屋さん。
きれいな色のお花に出会えると嬉しくなってしまいます。
デジカメだと、微妙な中間色は見た感じに写りにくいので、この色をお伝えできないのが残念です。

PA0_0185

紅花いちごの紅葉している葉っぱを発見。
いちご好きの私にとって、葉っぱもかなり大好きなのです。

お花屋さんでは我が家のスペースの都合で、イチゴも買えませんでしたが、その代わりのものを購入して帰りました。
観賞用のものより、ついつい食べるもの(笑)を優先してしまうのです。

PA0_0186帰り道、河川敷をお散歩していると、冬なのに、なんと路地でひまわりが咲いていました。
曇り空の下、すっと姿勢よく、葉っぱもあおあおとして。
水仙とコスモスが同時に咲いてしまっています、とNHK福岡でやっていたけれど、ひまわりのほうがもっと深刻な異常気象かも…?

暖冬とはいえ、今は冬でしたよね?
なんだか、感覚がおかしくなってしまいそうです。
みなさんのお近くでは、どんなお花が咲いていますか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/24/2004

Merry Christmas

PA0_0155今晩はクリスマスイブですね。
キリスト教の本来の意味とは違いますが、一年を振り返って考える、いい機会になりました。
みなさんは、どんな風にお過ごしですか?

我が家では、おうちでちょっとした楽しいことをしながら、ゆっくりご飯を食べて過ごす予定です。
本当は教会で礼拝でも行けるとよかったのですが、それはまた来年にしようと思います。

私の一番の楽しみは、大好きなパン屋さんでクリスマスのケーキを注文していたことでした。
この画像のお菓子のおうちとかなり迷いましたが、ブッシュドノエルにしました。
あまりに素敵だったので、オーナーさんにお願いして写真を撮らせて頂いちゃいました。ありがとうございます!
このおうちは見本だったのですが、お客様への本番は屋根に粉雪を降らせておうちの中には焼き菓子をいれるそうです。お話を聞いているだけでうっとりでした♥


PA0_0167

我が家にやってきてくれた、ブッシュドノエルです。
サンタさんもキノコもクリスマスツリーのクッキーも、みんなとてもかわいくて、食べてしまうのがもったいないくらい。

キイチゴのクリームで味わいもとても爽やかなのです。ベリー好きな私にはたまりません。ケーキの部分もしっかりとした感じで、食べ応え抜群です。やっぱりプロの方ってすごい。尊敬してしまいます。

毎日朝早くから、生き物のようなパンやケーキを作ることって、
私が想像する以上に大変なお仕事だと思うのですが
こんな風にお客さんのことを幸せにできるなんて、
パン屋さんって、夢があって素敵なお仕事だなぁって思いました。


PA0_0178

リースを作ったときのあまりを飾ってみました。
お花でも買って、キャンドルアレンジメントでも作ろうかと思っていたのですが、おうちにあるもので工夫するのも楽しいですね。

テラコッタをワイヤーでつるして、中にコップをいれ、ヤドリギなどを挿しただけです。
ヤドリギは高い所に飾ってね!とプレゼントしていただいたのです。
この方法ではゆれるとお水がこぼれてしまうのが難点ですが、お手軽なので便利です。

PA0_0177
そして。。。
とても嬉しかったのが、頂いたクリスマスカードたち。
お世話になった方から頂いてしまって、私のほうこそお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。
みなさんの暖かい気持ちが伝わってきました。

思い出のキャラクターのカードとキーホルダーを送ってくれた友人。彼女のセンスをとても尊敬してしまうのは、切手までカワイく凝っていること。私の好きなものを熟知してます。
イラストを描いてくれたり、手作り押し花カードを贈ってくださったり…。手作りのカードってとても頂いて嬉しいものなのですね。
メールで便利になった世の中ですが、手書きの文字って暖かいです。その方のお人柄がうかがえる気がします。
今年を見直して、私も来年は頑張ろう!

長くなってしまいましたが…
みなさんも、どうか楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

12/22/2004

柚子パスタ

PA0_0145葉っぱのついたかわいらしい柚子を買ってきました。

柚子っていいですよね。香りも味も大好きです。

食べ物以外にもお風呂に入れたり…。
いろいろ楽しんだのですが、パスタにもおいしいのでご紹介します。
最近お料理をblogにアップすることを、忘れておりました。久しぶりかもしれません。


PA0_0143フライパンににんにくのみじん切りをオリーブオイルで香りを出すまで炒める。
ベーコン、柚子の皮を厚めに刻んだものを入れ炒める。パスタのゆで汁を加える。
生クリームと柚子の実の絞り汁を入れる。(少し分離気味になりますが、気にせずに)
塩コショウで味を調え、アルデンテにゆでたパスタとソースを絡め、少しだけ煮詰める。
パルメザンチーズをパスタに絡め、もりつけて出来上がり!

↑これだけでもおいしいのですが、冷蔵庫にキンカンの煮たものがあったので入れてみました。
相性もいいみたいです。

冷蔵庫にある物で、さっと作れて便利なパスタです。
お正月、おせちに飽きてきたころにでも、よろしければお試しください♪おいしいですよ。


| | Comments (6) | TrackBack (1)

12/20/2004

クリスマスツリー

2003.12.20
去年の12月20日は何をしていたんだろう?と考えると、この写真を撮っていたことが判明。
一年が経つのは早いものですね。
なかなかお気に入りの写真だったので、upしてみました。
来年の12月20日はどんな風に過ごしているのでしょうか?
考えてみるけれど、想像がつきません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/17/2004

感謝

今日は学生時代の友人と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
彼女に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お天気がよく気持ちのいい日だったので、海の中道海浜公園でレンタサイクルを借りることにしました。
お昼ご飯の前にちょっと運動でも…。と気軽に行ったつもりでしたが、とても楽しくてツボにはまるところだったのです。

すいすいと気持ちよくサイクリングをしていると、バラ園の表示。
ちょっと見てみる?と立ち寄ったところ、冬なのに沢山の種類のお花が咲いていました。
冬にこんなキレイなのだから、春はもっと素敵だろうね!と話しながら通り過ぎました。
その後動物園の前も…。ここが本当に見ごたえありでした。
PA0_0156私たちのあとをぴょこぴょことついてきてくれたカモちゃんたち。人懐っこくてかわいらしかったです。園内で売っているご飯をあげたかったけれど、残念ながら売り切れ!でした。PA0_0153フラミンゴたちは水辺に一本足で休憩中でした。なんてカラフルなんだろう、っていつ見ても不思議に思います。
ここは展示の仕方が工夫されており、動物達の自然な姿が見やすくなっています。
檻がなかったり、広々としていたり、気持ちのいいところでした。
一緒に行ってくれた友人は動物のことが大好きで詳しいのです。
いろいろ教えてもらったり、かわいいね~!って笑ったり。なんだかとても嬉しくなりました。


PA0_0146公園に後ろ髪を引かれながらも、楽しみだった志賀島のランチ。
両側をきれいな海に囲まれた道(橋ではないのです)を通り抜け、
地元の人に人気の定食屋さんで新鮮なお魚とてんぷらと煮付を頂きました。
私はこういうお店、大好きです。教えてくれてどうもありがとう!

この島を一周案内してもらい、ここが本当に福岡なの?と思うほどの青い海、白い砂浜を堪能させていただいたあと、帰りはわかさ農園へ。
いろいろお買い物をしたり、友人とおしゃべりしたり、あっという間に時間は流れます。
おいしいコーヒーとケーキを食べながら、わかさ農園のお母さんに福岡のお雑煮の作り方を習いました。

忙しいのに私に元気をくれた友人に、感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。
彼女から元気になる特効薬を沢山分けてもらった気がします。
本当にありがとう!


| | Comments (94) | TrackBack (0)

12/15/2004

元気を出そう

ここ数日なんだか元気がない私。自己嫌悪のどつぼにはまっています。
そんな時、ささやかなことでなぐさめられたりしませんか?
そんなちいさな喜びをいくつか集めてみました。

PA0_0137
朝焼けがきれいなこと。
毎日違う表情を見るたびに朝っていいな、と思うのです。


PA0_0131


本当に辛くなって、何もしたくなかった日。
夕ご飯のお買い物も行きたくなかったけど、とりあえず外にでたら、
うちの前に小さなスミレが咲いていました。
春を待ちわびて、アスファルトの小さな隙間から一生懸命咲いている姿を見たら、
もう少し頑張らなくちゃと思えたのでした。

PA0_0132
うちのネコは陽だまりが大好き。
でもお昼寝に眩しいのは嫌いらしく、
自分の手で目に日陰を作って寝ています。カワイイなぁ、
と親ばかですが思ってしまうのです。


PA0_0136

気分転換に一人で美術館に行きました。
しばらくこういう美術館へ行っていなかったので、もっと沢山見たくなってしまいました。
遠いけど来年の横浜美術館のルーヴル美術館展には、絶対に行こうと決心したのでした。
その帰り道に、私とほぼ同じ歳のバラを発見して、嬉しくなりました。
フランス生まれのストロベリーアイスという名前のバラでした。
(色はもっとパステルな感じだったのに、写らなくて残念です。)
イチゴも好きだし、バラはかわいい形をしていたし、なんだか心惹かれました。


なんだかまとまりのない記事なってしまって、申し訳ありません!
次回は楽しかったことを書ける予定です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

12/14/2004

星の文化館

PA0_0130昨晩ふたご座流星群を見に星の文化館へ行ってきました。
冬なので空気が澄んでおり、周りの環境もよく、とても美しい星たちが見えました。
自分の家の周りでは見えないような、ちいさな星たちも、きらきらと輝いていて嬉しくなりました。
流星群は夜遅くから観測会だったので、まずは天文台の観測室へ行くことにしました。

今回は画像を撮ることができず、買ってきた星座早見版と、パンフレットの写真をupさせて頂きます。
(暗いところに目を順応させるため、携帯のディスプレイなど明るいものは、ご法度でした。)


PA0_0129
ここでは、おうし座のすばる(プレアデス星団)、アンドロメダ星雲、土星などなど観測させて頂きました。
係員の丁寧な説明が興味深く、はじめてみる大きな反射望遠鏡に、ワクワクしっぱなしでした。
数万光年、数百万光年の遥か遠くにある星たちの、想像もつかないほど昔の光を、望遠鏡で眺めているなんて。
そう思うだけで、感動でした。

そして、いよいよ流れ星観測。
寒空の下、あちこちから「わ~っ!」と歓声があがっています。
生まれて初めて見るくらいの大きな流れ星を、いくつも見ることが出来ました。
星空を眺めながら思ったことが、流れ星に願い事なんて、私には無理ということ。
なぜなら、あまりにきれいで、見ているだけで精一杯だったのです。
この星の文化館への道のりは遠かったけど、きてよかったと感じました。

夜空を眺めてみませんか?
小さい頃を思い出したり、なんだか嫌なことも忘れられる気がしました。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

12/13/2004

見かたをかえれば

PA0_0109引っ越してくる時、お別れのプレゼントにブリザーブドフラワーのバラのアレンジメントを頂きました。まだ小さい赤ちゃんを連れて、我が家までお越しくださった、その気持ちがとても嬉しかったのを思い出します。

ご存知の方も多いと思いますが、ブリザーブトフラワーとは生花に処理を加え、やわらかいまま長持ちさせる方法です。随分前からありましたが、最近は自然なやわらかい色合いが沢山出てきていますね。

実は個人的なお花の好みとして、昔からドライフラワーや造花など、生きていないものが、あまり好きではありませんでした。生きているからこそ、自然だからこそ、お花が美しいと感じていたように思うのです。
でも、固定観念にとらわれず、広い視野でモノを感じられるようになりたい、と今では思います。

見かたをかえれば、ニガテなものも、いい側面に気づくことができる!と思うと嬉しくなった一日でした。

※この記事とは関係ありませんが、今夜遅くから、ふたご座流星群が見えるそうです。
ちょっと遠出して、きれいな星空を眺めてこようと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/10/2004

シュトーレン

PA0_0043クリスマスから数えて4週間前の日曜日から、クリスマスの準備をはじめるアドベント。
もうはじまってますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
どんな行事かというと4本のロウソクを毎週一本ずつ灯しながら、
家族全員で時間をかけてクリスマスをすごすそうです。
このシュトーレンを薄くスライスして食べたりして楽しむそうです。
我が家では特別に準備というほどのことはしていませんが、
なんだかうきうきしてシュトーレンを購入しました。

uu-2
uu-1シュトーレンを買ったのは、引っ越して初めて一人でお出かけしたパン屋さんuü(ウウ)です。
パンそのものがとてもおいしいので、シンプルにバターもなにもいらない!と思うときも。。
一つ一つ大切に焼き上げていらっしゃる感じがします。
お店のオーナーさんもとても素敵な方なのです。パンのこと、おいしいお店のこと。。。いろいろ教えて頂いてしまったり。
夢中でお話してしまって、お忙しいのにいつもすみません!ってお店を出るときにちょっぴり反省したり。
レジや棚やショウケースなどお店全体がおしゃれな感じがして、素敵なセンスも楽しみの一つです。
クリスマスケーキも19日まで予約受付中だそうです。早く予約しなくっちゃ。と思っています。

| | Comments (12) | TrackBack (2)

12/09/2004

ちょっと変えてみました

テンプレートを変えてみました!
ちょっと個性的なので、しばらくしたら元にもどすと思いますが…。
手書き風の文字とカテゴリの仕切りの木や葉っぱがかわいいな、と思いました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

12/07/2004

願いがかないました

フランス発電会社のCMで流れていた曲を、このサイトでダウンロードしたくて、リクエストした私。
今日久しぶりに見ると、すでに曲が出来上がっており、週間人気ランキングにも入っていました。
新着情報(12/3)のコメント欄にわたしの書いたコメントの一部を使ってくださっていました。NHKの担当者の方と意気投合したような気がして(←勝手な思い込み)なんだか嬉しい。。。

早速ダウンロードしてみました。
このサイトにはめずらしい曲があるし、アレンジが一曲一曲が妥協がない感じがして好きです。

ちなみに私のお気に入りBEST3を挙げると…

①Funkytown/Lipps.Inc←今回リクエストした曲
②ピタゴラスイッチのテーマ
③天空の城ラピュタ 君をのせて オルゴールVer
(番外編)超高速音ヘリ Airwolfのテーマ←着メロにすることは恥ずかしいけど、好き。


今日は懸賞に当たったような、ささやかな喜びがあり、願いがかなった嬉しい一日でした。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

12/06/2004

白いタンポポ

1206.jpg
お買い物の帰り、踏み切りの道端に白いタンポポを見つけました。
陽だまりの中、凛とした姿勢で咲いているような気がしました。
白いタンポポはなんとなく、北の方で自生しているような気がしましたが、そんなことはなかったようです。

今日から様子を見ながらパスワードをはずすことにしました。
せっかく見にきて下さったのに、パスワードについて、ご連絡できないでいた方、本当に申し訳ありませんでした。
こんなつたないサイトですが、どうかこれからもよろしくお願いたします。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

12/05/2004

ウォルト・ディズニー

TDL.jpg
今日はウォルト・ディズニーの誕生日だそうです。
残念ながら私が生まれる前に亡くなってしまいましたが、
彼はいろいろな人の心の中で行き続けていることでしょう。

小さい頃の私はキャラクターに興味のない、女の子らしからぬ子でした。
そんな私でもディズニーランドに行ったときの感動はとても大きく
その感動は大人になった今でも変わることはありません。
子供から大人まで喜びを与えてくれる、そんな世界を作り出した彼に感謝したい。

彼の言葉で印象に残っている言葉があります。

好きなことにだけ、のめり込みすぎないように。
そうすると他の分野への冒険ができなくなってしまう。
自分の好きなもの以外、見えないようにするのはおろかなことだ。
ちのだけのものじゃない。
私は相手に合わせてレベルを落としたりはしない。

この言葉から常に全力疾走の人生だったのだろうな、と想像しました。
かなり妥協が多い私に、考えさせられる言葉を、ありがとうと感謝したい気持ちです。

この記事とは関係ありませんが、明日からパスワードを解除しようと思います。
ご迷惑、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

12/03/2004

由布院美術館

1126.jpg
美術品がメインで、作品を引き立てる美術館も素敵だけれど、ここは美術館そのものがアートな印象を受けました。
由布岳を背景に、工夫が凝らされた建物が素敵なのです。
(↑画像はクリックすると大きくご覧になれます。)
展示も万華鏡など、体験型のものがあり、実際に触れ合って楽しめました。
1126-2.jpg
館内に湧き出ている温泉を活かした「ともだち・あし湯」です。日本古来の土間に使われていた材料で作られており、実際に入れます
展示を見ながら、一休み…。遠出するとはしゃいでしまうせいか、ちょっぴり疲れモードだったので、こういう場所は貴重でした。

素敵だなぁと思ったのが「タイムスリップ・アートメールコーナー」です。
2Fに絵筆と白紙のハガキが用意されており、景色を見ながら、思いにふけりながら…それぞれ自分の思いをハガキにしたためます。そのハガキを美術館内のポストに投函すると、翌年の希望日に届けて下さるそう。粋なはからいですね。

温泉の帰り道、夕方ふらりと立ち寄った美術館でしたが、ここへ来ることが出来てよかった!と感じた一日でした。

由布院美術館
大分県湯布院町川上岩室2995
0977-85-3525

| | Comments (13) | TrackBack (0)

蕾ラッシュ

我が家にあるほんのちょっぴりの植物達が、冬支度前にいそいそと蕾をつけ始めました。

PA0_0091.JPG
最近こじんまりと、色濃くなってきたレタス。
寒くなってきたし、もう充分すぎるほど頑張ってくれたしなぁ、と思っていたら
とうがたっていました。摘み取るべきか、このままお花を観賞すべきか、迷っております。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです!
PA0_0089.JPG
まだ元気なバジル。ほとんどをまとめて収穫し終えて、最後に蕾を残しました。
バジルは収穫期を延ばすため、いつも蕾を発見次第、摘み取っていたので、ちょっとかわいそうになったのです。
黄緑がきれい。素朴でかわいらしいお花ですね。
PA0_0090.JPG
室内でぬくぬくしている観葉植物のギヌラ。どんなお花が咲くのでしょうか?お花ははじめてで楽しみです。
いかにもキク科らしい蕾ですが、調べてみるとオレンジ色のお花が咲くとか。
我が家はどんな色になるのでしょうか?
葉はモコモコとした紫なので冬らしい色あわせになりそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/02/2004

回[KAI]

1201pg.jpg
とにかくおいしいお茶が飲めると、友人が教えてくれたカフェ、回[KAI]です。
中国茶、日本茶、紅茶…。こだわりのメニューが並び、選ぶのも迷ってしまいました。
オーダーするとき、このスイーツと相性のいいお茶はどんな感じですか?
と尋ねると、とても詳しくオススメしてくださいます。
PA0_0060.JPG
私は以前から雑誌で見て憧れていた、お芋と栗の茶巾絞りと、玉露茶を注文。
急須の右隣の器で一度お湯を冷ましてから、お茶を入れるという繊細なお茶の入れ方。
お茶は今までに飲んだことのない、旨みがある感じ。私に表現力がもっとあれば!ともどかしくなります。
茶巾絞りも上品な甘さで美味しかったです。静かなJAZZが流れ、インテリアも素敵なカフェでした。
ちなみにお値段も良心的です。こんな美味しいお茶と甘味で1000円しないなんて、福岡ってすごい。

回[KAI]
福岡市中央区薬院3‐13‐20
092-525-4027

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/01/2004

同窓会

今日はわかさ農園で同窓会福岡支部に参加して来ました。
本当に久しぶりに会える友人もいたので、この日がとても楽しみでした。
会場になるわかさ農園は、福岡県にきてお気に入りの場所です。
なかなか足を運べませんが、大好きなこの雰囲気にいると時間の流れが違う気がします。
わかさ農園特製のおいしいパン、おいしいお茶をご馳走になり、幸せいっぱいでした。
くまがえすみ子さんの素敵な器の展示もまた見ることができて、嬉しかったです。
PA0_0080.JPG
まず最初に押し花や和紙を使って、クリスマスカードを製作しました。背景色によって表情が変わるので、いろいろ考えてしまいました。
PA0_0084.JPG
ここへ来る前に幹事さんに「何か持ち物はありますか?」と尋ねると、
「そうねぇ。かわいらしい木の実があったら、リース用にもってらして」との答え。
幹事さんは気さくな素敵な女性で、沢山活動をされていました。私もあんな風に歳を重ねていけたら、と思ってしまいます。
その幹事さんやわかささんが、準備してくださった、素材を利用して作ったリースたちです。
PA0_0063.JPG
こんな素敵な素材をつかったにも関わらず、出来栄えは思わしくありません。お恥ずかしながら、センスのなさがにじみ出ています。。。(笑)

それでも、懐かしい友人とお話しすることができ、とても充実した一日でした。
みなさん、本当にどうもありがとうございました!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »