« 同窓会 | Main | 蕾ラッシュ »

12/02/2004

回[KAI]

1201pg.jpg
とにかくおいしいお茶が飲めると、友人が教えてくれたカフェ、回[KAI]です。
中国茶、日本茶、紅茶…。こだわりのメニューが並び、選ぶのも迷ってしまいました。
オーダーするとき、このスイーツと相性のいいお茶はどんな感じですか?
と尋ねると、とても詳しくオススメしてくださいます。
PA0_0060.JPG
私は以前から雑誌で見て憧れていた、お芋と栗の茶巾絞りと、玉露茶を注文。
急須の右隣の器で一度お湯を冷ましてから、お茶を入れるという繊細なお茶の入れ方。
お茶は今までに飲んだことのない、旨みがある感じ。私に表現力がもっとあれば!ともどかしくなります。
茶巾絞りも上品な甘さで美味しかったです。静かなJAZZが流れ、インテリアも素敵なカフェでした。
ちなみにお値段も良心的です。こんな美味しいお茶と甘味で1000円しないなんて、福岡ってすごい。

回[KAI]
福岡市中央区薬院3‐13‐20
092-525-4027

|

« 同窓会 | Main | 蕾ラッシュ »

Comments

写真からお店の雰囲気がよく伝わってきます。
日本茶にJazzなんて素敵ですね。

うちではあまり日本茶は飲まないのですが、こういう記事を目にする度に、あぁもっと緑茶や和菓子に親しもうと思うのです。緑茶にはビタミンCやカテキンなども豊富に含まれ、子供の歯にもよいとわかっているのですが、主人が飲まないのでついついコーヒーや紅茶ばかりになってしまいます。

外国人の友人も多いので、お茶に限らず日本のもののよさを勉強しなおして紹介できるようにならなければと思うこの頃です。

Posted by: marin | 12/03/2004 at 10:13

marinさん、こんにちは。

海外のお友達が多いなんて羨ましいです!
私も(数少ない)海外の人と触れ合ったり、旅行に行ったりすると
自分の国に勉強不足に気がつきます。
そして日本は素敵な文化をもっているな、とも思います。

このお店は純和風ではありませんでしたが(中国茶もコーヒーもかなりおいしかったのです)
お茶へのこだわりが感じられ、居心地のよいカフェでした。
よいものを取り入れていこう!というスタンスはいいことだと感じます。

ところでmarinさん。
大変なことがあったと以前コメントにかかれていらっしゃいましたが、その後いかがですか?
お気持ちはお察しできませんが、早く悲しみから脱出できますように…。


Posted by: a-carl(marinさんへ) | 12/03/2004 at 12:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2131659

Listed below are links to weblogs that reference 回[KAI]:

« 同窓会 | Main | 蕾ラッシュ »