« 柚子パスタ | Main | 冬でしたよね? »

12/24/2004

Merry Christmas

PA0_0155今晩はクリスマスイブですね。
キリスト教の本来の意味とは違いますが、一年を振り返って考える、いい機会になりました。
みなさんは、どんな風にお過ごしですか?

我が家では、おうちでちょっとした楽しいことをしながら、ゆっくりご飯を食べて過ごす予定です。
本当は教会で礼拝でも行けるとよかったのですが、それはまた来年にしようと思います。

私の一番の楽しみは、大好きなパン屋さんでクリスマスのケーキを注文していたことでした。
この画像のお菓子のおうちとかなり迷いましたが、ブッシュドノエルにしました。
あまりに素敵だったので、オーナーさんにお願いして写真を撮らせて頂いちゃいました。ありがとうございます!
このおうちは見本だったのですが、お客様への本番は屋根に粉雪を降らせておうちの中には焼き菓子をいれるそうです。お話を聞いているだけでうっとりでした♥


PA0_0167

我が家にやってきてくれた、ブッシュドノエルです。
サンタさんもキノコもクリスマスツリーのクッキーも、みんなとてもかわいくて、食べてしまうのがもったいないくらい。

キイチゴのクリームで味わいもとても爽やかなのです。ベリー好きな私にはたまりません。ケーキの部分もしっかりとした感じで、食べ応え抜群です。やっぱりプロの方ってすごい。尊敬してしまいます。

毎日朝早くから、生き物のようなパンやケーキを作ることって、
私が想像する以上に大変なお仕事だと思うのですが
こんな風にお客さんのことを幸せにできるなんて、
パン屋さんって、夢があって素敵なお仕事だなぁって思いました。


PA0_0178

リースを作ったときのあまりを飾ってみました。
お花でも買って、キャンドルアレンジメントでも作ろうかと思っていたのですが、おうちにあるもので工夫するのも楽しいですね。

テラコッタをワイヤーでつるして、中にコップをいれ、ヤドリギなどを挿しただけです。
ヤドリギは高い所に飾ってね!とプレゼントしていただいたのです。
この方法ではゆれるとお水がこぼれてしまうのが難点ですが、お手軽なので便利です。

PA0_0177
そして。。。
とても嬉しかったのが、頂いたクリスマスカードたち。
お世話になった方から頂いてしまって、私のほうこそお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。
みなさんの暖かい気持ちが伝わってきました。

思い出のキャラクターのカードとキーホルダーを送ってくれた友人。彼女のセンスをとても尊敬してしまうのは、切手までカワイく凝っていること。私の好きなものを熟知してます。
イラストを描いてくれたり、手作り押し花カードを贈ってくださったり…。手作りのカードってとても頂いて嬉しいものなのですね。
メールで便利になった世の中ですが、手書きの文字って暖かいです。その方のお人柄がうかがえる気がします。
今年を見直して、私も来年は頑張ろう!

長くなってしまいましたが…
みなさんも、どうか楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

|

« 柚子パスタ | Main | 冬でしたよね? »

Comments

メリ~クリスマス!
素敵なパン屋さんのお菓子の家とブッシュドノエルですね。
イブをいかがお過ごしですか?
僕はお仕事に追われてしまっていますが、
ちょっとだけクリスマス気分を味わえました。
ありがとう!

駆け込み・・・24日のうちに書き込めるかな?

Posted by: take1 | 12/24/2004 at 23:57

a-carlさん、メリークリスマス!

25日になったところです。すごく美味しそうなケーキに目が奪われました(笑)

私も、仕事を早めに切り上げて、のんびり家で過ごしています。
その分、明日出なくちゃいけないんだけどね。

お互い、良い一年で締めくくりましょう! (^^♪

Posted by: つきのこ | 12/25/2004 at 00:07

take1さん、こんばんは!

お仕事でクリスマスどころではないと、お伺いしました。大丈夫ですか?
大変だと思いますが、どうか倒れないで下さいね…(T_T)
つたないblogですが、少しでもクリスマス気分になれたのでしたら、私も嬉しいです!

どうかお体に気をつけてお仕事乗り切って下さい!
遠くから応援してますよー。

イブはさっきまでラピュタを見てました。
何度見てもいいモノは、いいですねー!
またサントラ聴いちゃおうかな、って思ってます。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 12/25/2004 at 00:11

つきのこさん、ありがとうございます!
明日、ご出勤ですかー(T_T)お忙しいのですね。。。どうか頑張って下さいね。
はい!よい一年で締めくくりたいですね!
ほんとうに、いろいろありがとうございました。

ちょっと早いですが、来年もどうぞよろしくお願いします!

Posted by: a-carl(つきのこさんへ) | 12/25/2004 at 00:16

a-carlさん こんにちは!
素敵なクリスマスイヴだったのですね(^^)。
特にこのブッシュドノエル、とても美味しそうでキュートで、食べるのがもったいないぐらいです!
こちらも冷え込んできて、年末の雰囲気が漂ってきました。
風邪などひかれないよう、穏やかな年末をお過ごしください♪

Posted by: miya | 12/25/2004 at 22:19

miyaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
福岡でもだんだん冷え込んできた気がします。
その分、星がきれいになったような気がして
ちょっと嬉しいです。
miyaさんもよい年末をお過ごしくださいm(__)m

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 12/25/2004 at 22:32

a-carlさん、こんにちは!素敵なクリスマスだったのですね。パンやさんの、お家もとっても可愛いし、ブッシュドノエルも、お花のアレンジもぜーんぶ、”可愛いー!!!”って思ってみてしまいました♪

テラコッタをワイヤーでつるす、っていいアイデアですねー。考えてみたことありませんでした。やどりぎとよく合って可愛いです♪

Posted by: kazyoga | 12/26/2004 at 15:32

kazyogaさん、こんばんは!

やどりぎって、かわいいですよね。
きれいな若草色の実もついていて、
クリスマスが終わっても、飾っております♪

kazyogaさんのクリスマスの和菓子も、とっても素敵で感動しましたよ!
おうちの近くにお気に入りのお店があると、嬉しいですよねー。

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 12/26/2004 at 19:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2362595

Listed below are links to weblogs that reference Merry Christmas:

« 柚子パスタ | Main | 冬でしたよね? »