« 回[KAI] | Main | 由布院美術館 »

12/03/2004

蕾ラッシュ

我が家にあるほんのちょっぴりの植物達が、冬支度前にいそいそと蕾をつけ始めました。

PA0_0091.JPG
最近こじんまりと、色濃くなってきたレタス。
寒くなってきたし、もう充分すぎるほど頑張ってくれたしなぁ、と思っていたら
とうがたっていました。摘み取るべきか、このままお花を観賞すべきか、迷っております。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです!
PA0_0089.JPG
まだ元気なバジル。ほとんどをまとめて収穫し終えて、最後に蕾を残しました。
バジルは収穫期を延ばすため、いつも蕾を発見次第、摘み取っていたので、ちょっとかわいそうになったのです。
黄緑がきれい。素朴でかわいらしいお花ですね。
PA0_0090.JPG
室内でぬくぬくしている観葉植物のギヌラ。どんなお花が咲くのでしょうか?お花ははじめてで楽しみです。
いかにもキク科らしい蕾ですが、調べてみるとオレンジ色のお花が咲くとか。
我が家はどんな色になるのでしょうか?
葉はモコモコとした紫なので冬らしい色あわせになりそうです。


|

« 回[KAI] | Main | 由布院美術館 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2139357

Listed below are links to weblogs that reference 蕾ラッシュ:

« 回[KAI] | Main | 由布院美術館 »