« オリーブオイルに便利品 | Main | 大晦日 »

12/29/2004

お雑煮

ニフティの全国お雑煮自慢というサイトを見ていて、各地で様々なお雑煮があるんだなぁーと感心してしまいました。
我が家は初の福岡流に挑戦してみたい!って思っております♪

そこで、提案なのですが。。。
お正月「我が家のお雑煮」をトラックバックしあって、紹介してみませんか?
blogをされていない方はコメントだけでも!
お正月はお忙しいと思いますので、難しいでしょうか?


|

« オリーブオイルに便利品 | Main | 大晦日 »

Comments

面白い企画ですねー。

このサイト、面白くてわたしもじっくり読んで
しまいました♪福岡の美味しそう。。。。

私は、ちょっと帰省している頃なので、UP
は難しいのですが、a-carlさんの福岡版
お雑煮、楽しみにしてますねー。

Posted by: kazyoga | 12/29/2004 at 23:06

kazyogaさん、こんにちは。

帰省楽しんできてくださいねー。
来年もなにとぞ宜しくお願いしますm(__)m

私はエセ福岡版お雑煮になってしまう可能性大ですが
頑張って作ってみます♪
お雑煮って、自分の知っているものがスタンダードかと思ってましたが、こんなにも各地によって違うのですね。
面白いです!

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 12/30/2004 at 10:05

こんばんは、a-carlさん。
お雑煮のトラックバック、楽しい企画ですね。
私も写真を撮る余裕があったら是非トラックバック送らせてもらいますね。

Posted by: ぽっかぽか | 12/31/2004 at 00:57

ぽっかぽっかさん、ありがとうございます!

お忙しいと思いますので、無理なさらないで下さいね!
お子様の「ママ争奪戦」になりませんように^^
お持ちの形やおだし、具などについて書いていただけると嬉しいです♪

今年は本当に色々お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
よいお正月をお迎えくださいね…。

Posted by: a-carl(ぽっかぽかさんへ) | 12/31/2004 at 11:02

 九州にはカツオナと言う菜っ葉を、お雑煮に入れられる所があるそうですね。
 今年の初めに大分と長崎に行った時にデパ地下で探したのですが、結局見ることができませんでした。
 こちらはシンプルに、白味噌(西京味噌)で丸餅だけ入れます。
 子どもの時は頭芋(サトイモの親芋、ご存知ですか?)が入っていましたが、おなかがふくれて他に何も食べられなくなるので、いつのまにか入れなくなりました。
 綺麗に模様替えされたのですね。お正月にぴったりです。
 良いお年を♪

Posted by: winter-cosmos | 12/31/2004 at 11:33

winter-cosmosさん、こんばんは。

よくご存知でらっしゃいますね。
福岡でもカツオ菜を入れるそうです。

そちらのお雑煮もシンプルでいいですねー。
お雑煮ってこんなにレパートリーがあったなんて。
おもしろいですねー。

明日うまく作れるかどうか、心配ですが
お雑煮が出来たらblogにしてみますね♪

winter-cosmosさんも、どうか良いお年をお迎えくださいm(__)m
来年もどうぞ宜しくお願い致します!

Posted by: a-carl(winter-cosmosさんへ) | 12/31/2004 at 17:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2407657

Listed below are links to weblogs that reference お雑煮:

« オリーブオイルに便利品 | Main | 大晦日 »