« 見かたをかえれば | Main | 元気を出そう »

12/14/2004

星の文化館

PA0_0130昨晩ふたご座流星群を見に星の文化館へ行ってきました。
冬なので空気が澄んでおり、周りの環境もよく、とても美しい星たちが見えました。
自分の家の周りでは見えないような、ちいさな星たちも、きらきらと輝いていて嬉しくなりました。
流星群は夜遅くから観測会だったので、まずは天文台の観測室へ行くことにしました。

今回は画像を撮ることができず、買ってきた星座早見版と、パンフレットの写真をupさせて頂きます。
(暗いところに目を順応させるため、携帯のディスプレイなど明るいものは、ご法度でした。)


PA0_0129
ここでは、おうし座のすばる(プレアデス星団)、アンドロメダ星雲、土星などなど観測させて頂きました。
係員の丁寧な説明が興味深く、はじめてみる大きな反射望遠鏡に、ワクワクしっぱなしでした。
数万光年、数百万光年の遥か遠くにある星たちの、想像もつかないほど昔の光を、望遠鏡で眺めているなんて。
そう思うだけで、感動でした。

そして、いよいよ流れ星観測。
寒空の下、あちこちから「わ~っ!」と歓声があがっています。
生まれて初めて見るくらいの大きな流れ星を、いくつも見ることが出来ました。
星空を眺めながら思ったことが、流れ星に願い事なんて、私には無理ということ。
なぜなら、あまりにきれいで、見ているだけで精一杯だったのです。
この星の文化館への道のりは遠かったけど、きてよかったと感じました。

夜空を眺めてみませんか?
小さい頃を思い出したり、なんだか嫌なことも忘れられる気がしました。


|

« 見かたをかえれば | Main | 元気を出そう »

Comments

a-carlさん こんにちは♪
うわぁ~、ふたご座流星群見に行かれたのですね!!
私も窓から外を覗いてはみましたが、やはり流星群は見えませんでした・・・
寒空の下で見られた流星群、a-carlさんの感動が伝わってきましたよ!私もきっと「うわ~」って感動しているうちに、お願い事をするのも忘れていると思います。素敵な経験でしたね(^^)。

そうそう、私実はここの近くまで行ったことがあるんですよ。矢部村というところへ、お茶作り体験に行ったのです。参加されていた方で、ここの茶の文化館に行かれた方もいらっしゃって(私はいけなかったんですけど)。その時に露天風呂から眺めた山間の星空も素敵でした。思わずそのときのことを思い出しました(^^)。

Posted by: miya | 12/14/2004 at 22:19

miyaさん、こんばんは!

すごい!この近くまで行かれたことがあるのですね。
ちょっと遠いですが、いいところですよねー。
この辺りで露天風呂!素敵ですねー。私もいってみたいです!miyaさんの行かれる所だったら、はずれなし!って気がします。

流星群、こんなにちゃんと見るのははじめての体験で、専門家のお話に聞き入ってしまいました。
暗いところで見るのがいいみたいですね。
お仕事されていると、平日夜遅くの観測もなかなか難しいと思います。。。
でも機会がありましたら、一度山の観測所みたいなところってオススメです。面白かったですよ。

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 12/14/2004 at 23:14

a-carlさん、こんにちは。
先日は遊びにお越し下さってありがとうございました。昨日はお元気がなさそうな感じでしたけれど、今日はちょっとでも元気になられたのでしょうか??
ところで、ふたご座流星群私も見てみたかったです。きっとその場にいたら私も間違いなく「うわぁ~」と感嘆の声をあげていたに違いない・・・と。
a-carlさん同様、私も願い事を流れ星にすることはムリかもしれません(笑)
寒いのはとっても苦手な私ですが、星空を見上げていると普段悩んでいることが「あ~小さいことなんだな~」なんて思ったりできるから、例外でスキかもしれません♪♪それ以外は本当に寒いのはキライなのですけど・・・。
また遊びに来させていただきますね♪♪

Posted by: petite_nori | 12/16/2004 at 17:45

petite_noriさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
一番最初のコメントでご心配お掛けしちゃって申し訳ないです!

ほんと流れ星ってなかなか見れないですが
見たときの感動は大きいですね。
そのときは、嬉しくていっぱいいっぱいでした。
寒さも忘れちゃうくらいでしたよー。

次回からは楽しいことがレポートできるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくなのです。

Posted by: a-carl(petite_noriさんへ) | 12/16/2004 at 19:45

 少し前の記事読ませていただきました。なんだか怖い目にあわれたみたいで、大変でしたね。
 ↑の記事にコメント書かせてもらおうと思ったのですが表示されなかったので、こちらに失礼します。
 なんだか辛い事が続くときはありますよね。でもおっしゃるとおり、そんなときこそ、ちょっとしたことが、すごく嬉しくかんじられます。
 綺麗なものにもすごく反応できたり。それはきっといいことですよ。

Posted by: winter-cosmos | 12/17/2004 at 10:04

winter-cosmosさん、こんばんは。

コメント、申し訳ありませんでした!
お陰様で今日一日リフレッシュすることができました。
>綺麗なものにもすごく反応できたり。それはきっといいことですよ。
このお言葉、胸に響く感じがしました。
いいことなんだ…。ってうれしくなっちゃいます。
ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Posted by: a-carl(winter-cosmosさんへ) | 12/18/2004 at 00:00

素敵な体験ができたようでよかったですね!
こちらは、13日の夜は完全に曇っていて、星ひとつも見えませんでした。
14日の夜は雲の合間から1つだけ流星がみえただけでしたよ。
65cmの反射望遠鏡を覗く機会があったのもよかったですね!
時期を変えてまた行くと、別の姿を見られるんじゃないかと思います。

Posted by: take1 | 12/18/2004 at 11:20

take1さん、こんにちは。
そちらでは天候不順でご覧になれなかったとのこと、
残念でしたね。
今の季節はキレイな星空なので、流れ星がなくても充分楽しめます。
星好きのtake1さんなら、お仕事帰りにご覧になっていることでしょう。
望遠鏡、時期を変えて見に行きたいです!
本当に興味深かったです!

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 12/18/2004 at 16:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2265645

Listed below are links to weblogs that reference 星の文化館:

« 見かたをかえれば | Main | 元気を出そう »