« 星の文化館 | Main | 感謝 »

12/15/2004

元気を出そう

ここ数日なんだか元気がない私。自己嫌悪のどつぼにはまっています。
そんな時、ささやかなことでなぐさめられたりしませんか?
そんなちいさな喜びをいくつか集めてみました。

PA0_0137
朝焼けがきれいなこと。
毎日違う表情を見るたびに朝っていいな、と思うのです。


PA0_0131


本当に辛くなって、何もしたくなかった日。
夕ご飯のお買い物も行きたくなかったけど、とりあえず外にでたら、
うちの前に小さなスミレが咲いていました。
春を待ちわびて、アスファルトの小さな隙間から一生懸命咲いている姿を見たら、
もう少し頑張らなくちゃと思えたのでした。

PA0_0132
うちのネコは陽だまりが大好き。
でもお昼寝に眩しいのは嫌いらしく、
自分の手で目に日陰を作って寝ています。カワイイなぁ、
と親ばかですが思ってしまうのです。


PA0_0136

気分転換に一人で美術館に行きました。
しばらくこういう美術館へ行っていなかったので、もっと沢山見たくなってしまいました。
遠いけど来年の横浜美術館のルーヴル美術館展には、絶対に行こうと決心したのでした。
その帰り道に、私とほぼ同じ歳のバラを発見して、嬉しくなりました。
フランス生まれのストロベリーアイスという名前のバラでした。
(色はもっとパステルな感じだったのに、写らなくて残念です。)
イチゴも好きだし、バラはかわいい形をしていたし、なんだか心惹かれました。


なんだかまとまりのない記事なってしまって、申し訳ありません!
次回は楽しかったことを書ける予定です。

|

« 星の文化館 | Main | 感謝 »

Comments

元気がないという事でしたが、少し元気になられましたでしょうか?

私もなんかちょっと嫌なことがあって、今日落ち込んでたりしたのですが、a-carlさんの小さな喜びを見て、ちょっと落ち込んでいた気を取り直そうと思いました。

日々毎日暮らしていると、いろんな事がありますよね。お互い小さな喜びを大事に、日々頑張りたいものですね。

Posted by: kazyoga | 12/18/2004 at 21:34

kazyogaさん、おはようございます。

お忙しいようですが、どうかお体に気をつけて、無理なさらないで下さいね。
お仕事なさって、家事との両立は大変ですよね。
はこべの記事とってもかわいらしかったです!

小さな喜びを大切に、っていいですね。
私もそんな風にして時間をかけて頑張っていきたいです。
kazyogaさんも元気を取り戻せますように。。。

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 12/19/2004 at 09:08

お久しぶりです。
お元気になられましたか?
a-carlさんのちいさな喜び素敵ですね。

落ち込んでいる時や悲しい時は、
本当にささなやか幸せで元気になれますよね。
でも私はそういう時には、
小さな幸せを見つける気持ちも忘れてしまいがちです。
私もa-carlのように小さな喜びを上手に見つけられるようになりたいです。

Posted by: 白玉 | 12/22/2004 at 20:56

白玉さん、こんばんは!
小さな幸せってこういうときにはとても嬉しく思います。
ほんのわずかなことが、大きく感じるような気がするんです。
スミレが咲いていたときは、なんだかほんと嬉しかったんですよー。
そんなことで喜ぶなんて、あやしいですね!?

Posted by: a-carl(白玉さんへ) | 12/22/2004 at 23:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2279292

Listed below are links to weblogs that reference 元気を出そう:

« 星の文化館 | Main | 感謝 »