« 大晦日 | Main | 雲からの光 »

01/01/2005

我が家のお雑煮

新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

今年は初めて福岡のお雑煮にに挑戦してみよう!と思い立ち、調べて作ってみました。
あっているかどうか自身はありませんがが…その土地のことを調べてみるのも楽しかったです。
お雑煮って地元色を強く反映している食べ物なんだなぁって、今回改めて感じました。
みなさんのお雑煮のことも教えていただけませんか?ダシ、お餅の形、具材など本当に様々なのだと思います。
トラックバック、コメントして頂けると嬉しいです。


PA0_0238福岡のお雑煮のダシは「あご」という飛魚を使うようです。長崎の名物らしく、煮干よりもまろやかで濃厚な感じがします。今回は焼きあご、というタイプを使用しました。そして、もうひとつ「かつお菜」という葉ものを使います。白菜の緑の部分がちじれている感じ。これも福岡ではじめてみた野菜の一つです。しっかりしているけれど、ゆでるとやわらかく色合いも鮮やかです。お雑煮にぴったりですね。

PA0_0234我が家のお雑煮です。
ダシは焼きあご、昆布でとりました。同じ福岡でもスルメを使ってダシをとる地方もあるらしいです。
お餅は丸く、一度焼いてから入れました。ゆでるだけ、もありだそうです。
具はカツオ菜、下に大根をしく、にんじん、しいたけ、そしてお魚にブリを入れるのが福岡風なのですが、
わかさ農園のお母さん曰く、ブリはあまり好きではないので、鯛を入れると教えて頂き、その通りに作ってみました。ブリのにおいがちょっとだけニガテな私は、鯛にして良かった気がします。
薬味は調査不足だったので、三つ葉と柚子を入れてみました。

今まで食べていたお雑煮とダシも具材も違うのが、新鮮に感じます。
(今まではダシは昆布、鰹節、にぼしで具は鶏肉や筍、大根、にんじん、薬味は一緒という感じでした。)
自分が小さい頃は関西のお餅が丸い、というだけでカルチャーショックでしたが、九州のお雑煮はもっと違いましたね。
もっと詳しく調べられればよかったのですが、今年はこんな感じになりました。
来年は、もっと成長できるように頑張ろうと思ったのでした。

|

« 大晦日 | Main | 雲からの光 »

Comments

 ご馳走ですね。華やいだお正月の食卓、素敵です。
 食材の豊富さの違いを感じます。京都は棒だらや、身欠きにしんにしても、保存食を活用したものが多く、高価なのに粗食のような気がします。
 

Posted by: winter-cosmos | 01/02/2005 at 09:21

美味しそうです (^^♪
こちらのお雑煮は超シンプルなので、他県のお雑煮を見るといつも「具沢山だな~♪」と思うんですよね。

お醤油仕立てのすまし汁に、お餅とかしわと青葉のみ。おおかたの名古屋のお雑煮は、こんな風だと思います。
そのかわり朝一でもスッと食べられる軽さはいいですよ (^◇^)

Posted by: つきのこ | 01/02/2005 at 15:46

winter-cosmosさん、こんばんは。
TB&コメントありがとうございます!
食材の入れる量はもしかしたら、私が食いしん坊だから、かもしれません…。
オススメの白味噌屋さん、教えてくださって、ありがとうございます!ものすごく気になります!

Posted by: a-carl(winter-cosmosさんへ) | 01/02/2005 at 22:01

つきのこさん、こんばんは。
名古屋の方って、とても豪華なイメージがあったんですが、私の認識違いでした!
シンプルですっといただけるタイプなんですね。
お雑煮って本当に地方によって様々です。
みなさんのお陰でとても勉強になります。
ありがとうございますm(__)m

Posted by: a-carl(つきのこさんへ) | 01/02/2005 at 22:04

ハジメマシテ
トラバありがとうございました!
ご挨拶が遅れまして(^^;

豪華なお雑煮ですね
うちの鶏と白菜だけとは大違い(笑)
ほんと、お雑煮って奥が深いですよね
いったい何種類あることやら??

Posted by: るぅ | 01/03/2005 at 11:22

るぅさん、こんにちは。
このお雑煮、そんなに豪華ではありません。
お魚とお餅とお野菜だけなんですよー。
淋しかったので、煮物を隣においてしまったり。。。
久しぶりに何種類も煮物を作りました。
予算はかかっていませんが、時間ばかりかかってしまった、お雑煮&煮物なのでした。。。(笑)

これからも、どうぞ宜しくお願いいいたします!

Posted by: a-carl(るぅさんへ) | 01/03/2005 at 12:14

はじめまして。
お雑煮の種類の豊富さには、本当に驚かされます。同じ名前で呼んでしまっていいのか、というぐらい。
母の実家(広島)で、お餅をついてから丸めていて、すごくびっくりしました。うち(山梨)では平らにのして、包丁で切るだけなので。

Posted by: minmin | 01/03/2005 at 20:53

あけましておめでとうございます!
お雑煮、私の実家金沢ではゆずと三つ葉だけなんです。子どもの頃「家庭画報」に全国のお雑煮が出ていて具がいっぱい入っているのにびっくりしました。
夫の母の実家が福岡なので入江家ではやはりするめでだしをとるそうです。
今年もよろしくお願いいたします!

Posted by: カヨ | 01/03/2005 at 21:25

minminさん、はじめまして!
同じ名前で呼んでしまっていいのか、って
本当に同感です。
お持ちの形からなにから、全く別ですよね。
どうしてお雑煮だけがこんなに違うの!?
って面白く思いました!
ありがとうございます!

Posted by: a-carl(minminさんへ) | 01/03/2005 at 21:54

カヨさん、こんばんは!
今年も宜しくお願いいたします!
ココログブックス入賞、心より応援してますっ!

ゆずと三つ葉だけのシンプルなお雑煮…いいですね~!
家庭画報っていうのも渋くて素敵です。カヨさんってもしかして暮らしの手帳とかも読んだりされてますか?私も好きです。

ご主人様の入江家情報、ありがとうございます。
(素敵なお写真のblog拝見させていただいてます!)
するめでダシをとるのもチャレンジしたくて、購入したのですが、やっぱりできなくて、おつまみで食べちゃいました(笑)今度やってみます!

Posted by: a-carl(カヨさんへ) | 01/03/2005 at 21:59

a-carlさん、遅ればせながら 明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

福岡風のお雑煮、やはり地方色というか、面白いですね!お正月料理もとても美味しそうです(^^)。
我が家はいつもあまりお節は食べない上に、今年は全く準備しなかったので、お雑煮のみでした。
でもうちのお雑煮、写真に撮るのもしのびないほどで(笑)写真up&トラックバックできないのが残念ですが、おすましに水菜と丸餅だけという、とっても地味なお雑煮です。。。
こちらのコメントで日本全国の色んなお雑煮を楽しませてもらってます♪

Posted by: miya | 01/04/2005 at 00:21

miyaさん、あけましておめでとうございます。
こちらのほうこそ、今年も宜しくお願いいたします。

お雑煮情報ありがとうございますっ!
水菜と丸餅、シンプルでおいしそうですね。
関西地方でもいろいろなタイプがあるということがわかりました。

本当に皆さんのお陰でとても勉強になりました。
ありがたいです。

miyaさんにとって、今年もいい年でありますように。


Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 01/04/2005 at 06:53

三太郎です。ちょっと出遅れましたが・・・
嫁さんのつくるお雑煮は鳥、大根、にんじん、お餅とシンプルです。東京風?
私の生れは仙台ですが、ハゼでダシをとり、各種野菜、最後にいくらを上にのせるなど具沢山でしたね。仙台風?よく解りませんけど・・・

Posted by: 三太郎 | 01/05/2005 at 19:19

三太郎さん、コメントありがとうございます。
私も奥様風のお雑煮で育ちました。
今回本当に沢山の種類のお雑煮があることがわかって
大変勉強になりました!
はぜの出しのイクラ入りのお雑煮、きっと魚介のおいしいところなんですね!

Posted by: a-carl(三太郎さんへ) | 01/05/2005 at 23:25

あけましておめでとうございます。福岡のお雑煮、始めて挑戦されたんですよねー。凄い上手にできてますね♪おいしそうです。

やっぱり、お魚が入るのが、お魚が美味しい地域だからなんだなー、って思いました。地方地方で、本当に違いますよね。”あご”も始めて聞いたんですけど、煮干よりまろやかって、一回食べてみたいです。

これからも、更新楽しみにしていますね♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by: kazyoga | 01/06/2005 at 18:17

kazyogaさん、あけましておめでとうございます。

福岡風をいろいろ調べているのが楽しくて、
実際にはそんな大したことができませんでした。
器とかも、うちにはちゃんとしたものがなくて(^^ゞ

あごだし、是非一度お試しになって下さい。
好みが別れるかもしれませんが、
私的にはオススメです!

こちらの方こそ、園芸食べ物日記、とても楽しみに拝見させていただいております。
kazyogaさんとお知り合いになれて、本当によかったです!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 01/06/2005 at 19:12

You have surgeries to correct everything from small breasts, uneven noses, fat reduction and facial corrections. In this case, the Buzz Foto Media Grid uses flash technology, a browser-based application. ckgezogen ist eben nicht die einzige Verwendung des instagram icon, die Lo-Fi-Filter, der die wichtigsten Funktionen dieses Foto-Sharing-App ist in der Lage erh.

Posted by: photographe video mariage | 05/13/2014 at 14:59

I know this if off topic but I'm looking into starting my own weblog and was wondering what all is required to get setup? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very internet savvy so I'm not 100% sure. Any tips or advice would be greatly appreciated. Thanks

Posted by: Keenan | 06/16/2014 at 07:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2439625

Listed below are links to weblogs that reference 我が家のお雑煮:

» お雑煮 [ちぃず@でぃず]
夕飯にお雑煮を食べました鶏だしベースの塩+お醤油の汁具は白菜とネギとかまぼここれがうちのお雑煮ですもともと実家は鰹だしベースのお醤油味具はほうれん草や三つ葉など... [Read More]

Tracked on 01/01/2005 at 20:32

» 謹賀新年 [Take1のスタジオ]
新年おめでとうございます。2005年になりましたね。 このblogも超久しぶりの更新です。 11月に異動になり、写真の仕 [Read More]

Tracked on 01/01/2005 at 22:36

» 「よろしゅうおあがり」です。 [緑の森を楽しく歩いた]
 盆と正月ではありませんが、京都らしさを意識した食事をとるのもお正月だけになりま [Read More]

Tracked on 01/02/2005 at 09:13

» 京都のお雑煮。 [I Believe!]
a-carlさんの「我が家のお雑煮」にトラックバック。 お雑煮といっても、母が作... [Read More]

Tracked on 01/02/2005 at 21:22

» お雑煮 [tetuyaのホームページ]
ウチのお雑煮です。毎年、正月三が日は実家に帰って食事をします。私の一番の楽しみは、このお雑煮。ブリで出汁をとった澄まし汁に、焼いた丸餅・ブリの切り身・蒲鉾・水菜... [Read More]

Tracked on 01/03/2005 at 19:18

» お餅を食べる [今日買ったもの]
夫はかなりの餅好き。 鏡餅も切り餅も、去年のうちに親戚からもらって来てある。 今 [Read More]

Tracked on 01/03/2005 at 20:53

« 大晦日 | Main | 雲からの光 »