« 町屋のカフェ | Main | ボケていたけど… »

01/18/2005

マリンワールド 海の中道

PA0_0331
学生時代の友人たちとマリンワールド海の中道へ行ってきました。
この辺りは国営の海浜公園になっており、公園も水族館もかなりお気に入りの場所になりました。

今回オススメしたいのが、バックヤードツアーです。入館して事前に申し込み券を200円で購入。
水族館の水槽の裏側に案内していただけるツアーなのです。

PA0_0322

普段飼育係の方が一生懸命管理されている裏側は、私にとってかなり興味深かったです。
水槽の裏側から、お魚の説明、食べているもの、また大きな海老の抜け殻を見せて頂きました。
マンボウなどは、とても人なつっこく、飼育係の方の姿が見えるとすいすい近寄ってきました。
こんなになついているのは、普段から、想像以上に大変な思いをされているだろう飼育係の方の、愛情がたっぷりな証拠ですね。

PA0_0309
以前にも記事にしましたが、水族館の生物の中で私はクラゲが一番好きです。
ふわふわと泳ぐ姿をじーっと見ていると和む気がしませんか?


PA0_0320

クラゲをはじめ、プランクトンのような小さな生物をエサとしている生物は、エサ自身の小さな小さなプランクトンをここで育てているそうです。
暖かい温度で卵は24時間で孵化し、大きな水槽に入れるそうです。
どんなプランクトンなのか顕微鏡で見たいねと、友人達と話しながら、興味深くて思わず、じーっと見てしまいました。

PA0_0319
ここは海ではありません。
パノラマ大水槽の上から、ダイバーさんが下の水槽を見下ろしている所です。うみがめや大きなサメがすぐ下をすいすい泳いでいくのが見えます。
こんなところまで中に入れていただけるとは、感激でした。

PA0_0315
うまく撮れませんでしたが、ダイバーさんが潜って、大きなお魚に餌をやっているところです。
今日は今まで見ることのなかった水族館の水槽の裏側を見ることが出来て、嬉しかったです。
このツアーをいつもやっているのかどうか、確認してこれませんでしたが、また是非参加してみたいと思える充実した体験だったと思います。
こんな貴重な説明をしてくださった係員の方、沢山質問にお答えいただいて、お礼を申し上げたいのと、
一緒にこんな楽しい機会を作ってくれた友人達に感謝する一日でした。


|

« 町屋のカフェ | Main | ボケていたけど… »

Comments

これはすごいですね!
どんなものでも、バックヤードっていうのは気になるものですが、
とくに水族館や動物園のように、普段僕らが観客でしかないところの裏で、
これだけの努力が行われているというのを目の当たりにできるのは、
とても有意義ですね。

ほかの水族館でもこういうのはやっているのでしょうか?
生き物を単に見せているのではないっていうことが
よくわかる機会なだけに、僕も見てみたいです。

それにしても、よく見つけましたね!
目の付け所がすばらしいです。

Posted by: take1 | 01/19/2005 at 00:01

take1さん、こんにちは。

お近くの他の水族館でやっていたら、是非とも参加なさってみてください。
きっとtake1さん、お好きだと思いますよ。
普通に見るのと、なんとなく違った観点から見れますし、飼育員さんを見つけて「ゴハンだ!」って寄ってくる、なついている小さなふぐとかを見ているととてもかわいかったです。

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 01/19/2005 at 16:09

こんばんわ~ ^^
マリンワールドのバックヤードツアーの情報を教えて頂き有難うございます。

早速「明日行ってみようか」と家内と子供と3人で話しています。
ETCも無事にセットできたので....。
でもホントにゲートが開くかどうかはまだ疑わしいのですが(笑)。

今は「海の赤ちゃん展」をやっているみたいですね。
面白い情報が得られたらまた報告しますネ。

Posted by: たか | 05/26/2006 at 23:43

たかさん、こんばんは。
ETCのゲート、初めての瞬間が楽しみですねー。

マリンワールドのバックヤードツアー、私も久しく行けていないので行ってみたいです。
本当に見る価値があると思いました。
海の赤ちゃん展、とても気になります。
赤ちゃん画像、宜しければアップしていただけませんでしょうか?
お天気がよかったら、公園も、動物園もとても素敵なんですよ。
きっとバラもまだ咲いていると思います。
お子様も奥様もきっと一日楽しめるのではないでしょうか?

それと、お時間があるようでしたら…。
マリノアでお買い物したり、
少し足を伸ばして、わかさ農園でお茶もお勧めです^^
楽しい休日をお過ごしくださいね。

Posted by: a-carl | 05/27/2006 at 00:00

行ってきました~!
バックヤードツアーのチケットも無事にゲットすることができ,親子3人楽しい時間を過ごすことができました。
教えて頂いて感謝,感謝です。

早速記事にしてみましたので,トラックバックさせて頂きました。

海の赤ちゃん展は,手作りの小さな展示ながら,生まれたばかりヒラメの子や卵を守るオウム貝を見たり,サメの卵に触ったり,興味津々のコーナーでした。
ヒラメの子は,3mmくらいで透き通っているのだけれど,一人前に横になって泳ぐ姿に笑ってしまいました。

マリンワールドを改めてじっくり見て廻ったので,それだけで時間をたっぷり使ってしまって,公園や動物園,教えて頂いたマリノアやわかさ農園には行くことができませんでした。

なので,またの機会に是非行ってみたいと思っています。

有難うございました~!

Posted by: たか | 05/28/2006 at 08:33

たかさん、こんにちは!
コメント&TBありがとうございます!!
さっき、たかさんのところで記事を拝見して
充実した記事にホクホクして喜んでいたところです。

海の中道公園の動物園は、動物がより自然な形で飼育されており
オリ越しに見るところが少なくて、好きなのです。
お天気がよければ、公園でおべんとうを食べたりも楽しそうです。
あと、お刺身なのですが、海の中道を出て(金印で有名な)志賀島でも美味しいです。景色も素敵ですし。
たかさんには、ブログでいろいろ教えていただいてお世話になっておりますので
つたない私の情報でお役に立てたなら、お礼ができました。
またブログ上で情報交換できたら、嬉しいです^^

Posted by: a-carl | 05/28/2006 at 11:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2615013

Listed below are links to weblogs that reference マリンワールド 海の中道:

» バックヤードツアー@マリンワールド) [NO FINDER]
a-carlさんに海の中道マリンワールドのバックヤードツアーの情報を頂き,昨日早 [Read More]

Tracked on 05/28/2006 at 07:51

« 町屋のカフェ | Main | ボケていたけど… »