« ku:nel vol.12 | Main | キラキラ »

01/24/2005

とうふ料理 ななし庵

PA0_0359おいしいお豆腐が食べたくて、でもなかなか見つからなくて…。
ようやく食べることができた!と思ったお店です。
二日市温泉や大丸別荘の近くにある、おいしいお豆腐料理 ななし庵さんを、ウウのオーナーさんに教えていただき、行ってきました。

PA0_0366
できたてのざる豆腐!運ばれてきた時にふわ~っとお豆のやさしい香りが漂ってきました。
大豆は100%国産で佐賀産のふくゆたかという品種を使っているそうです。
ほんのりあたたかい、大豆のまろやかな甘さに感激しました!
最初は竹塩(竹の中に自然塩を入れて長時間焼き上げたお塩)をかけていただいて下さい、とのこと。
(このお塩も絶品で、思わず帰りにお土産に買ってしまったほどです。)
そしてこのお豆腐はおかわりできるのです。薬味のお皿には鰹節、ねぎ、千切りの大根、そして竹塩があり、お庭で咲いた、さざんかも添えられていました。

PA0_0365
揚げ出し豆腐にゴマ豆腐です。
さっきのお豆腐で作った揚げ出し豆腐はまた一味ちがうおいしさでした。
ゴマ豆腐は濃厚でまるでデザートのようなまろやかさでした。

PA0_0364

お豆腐のコロッケです。
お野菜が沢山入っており、味つけもやさしくて、なんともヘルシーでした。
揚げたてのほっこりした感じがよかったです。

PA0_0363
そして温泉湯豆腐です。お豆腐を温泉湯でぐつぐつ煮込んでいると、たんぱく質が溶け出して豆乳ができ、表面には湯葉ができます。
憧れていた温泉湯豆腐を食べることができて嬉しかったです。豆乳のまろやかな味にもびっくり。お豆腐もさることながら、豆乳にコクがあるんです。お醤油を入れた時の味を例えると、卵の黄身のような感じがしました。
湯豆腐を楽しんだ後は、残った豆乳に干し米をいれて、お雑炊にしてくださいました。
このお雑炊も絶品。干し米は昔の人の保存食だったそうですが、さらっとしておいしかったです。

このあとデザートもついて、なんとコースが一人前1300円。
もっと価格設定をあげてもいいのでは?と思うような、おいしいお豆腐で大満足です。
お豆腐が食べたくなったらまた来よう。そして今度は朝食抜きで…(笑)と思わせるほど、沢山食べる私にも、かなりのボリュームでした。

とうふ料理 ななし庵
営業時間:昼12:00-14:00・夜18:00-20:30
定休日:水曜日
予約TEL:090-1924-2036・092-924-2036
できたての暖かいお豆腐なので、必ず予約されてからのご来店をオススメします。
国道31号線沿いに看板が出ています。

|

« ku:nel vol.12 | Main | キラキラ »

Comments

豆腐のコロッケ、最高に美味しいそうです!
豆腐ハンバーグはたべたことあるけど、コロッケは未体験!
いつも思うんですが、写真もステキに撮れてますよね〜。

Posted by: privatecafe | 01/24/2005 at 21:39

こんばんは!

めちゃくちゃ美味しそうですネー♪ じゅるるっ。
豆腐大好きな両親を連れていったらとても喜びそうだし、
我が家から近いので今度行ってみようと思います(^^
ステキな情報ありがとうございます!

Posted by: taca | 01/24/2005 at 21:49

a-carlさん、こんばんは☆
お豆腐大好きな私は
福岡まで飛んで行きたい!!気分です(笑)
これで1300円はかなりお得ですね♪
干し米のお雑炊、というのも気になります。

Posted by: じゅん | 01/24/2005 at 23:52

privatecafeさん、おはようございます。
お豆腐のコロッケはジャガイモがベースで、そこにお数種類のお野菜とお豆腐が入っている、という感じでした。揚げたてアツアツで出てきて、おいしかったですよ。

Posted by: a-carl(privatecafeさんへ) | 01/25/2005 at 06:58

tacaさん、おはようございます。

比較的お近くにお住まいだったのですか~?
ご両親と是非行ってみてください!
実はここへ行くまで土地勘がなくて迷ってしまいました。
わかりやすい場所にあるのに、大丸別荘の裏門のところで迷ってしまって。
表門(国道沿い)の方にありました。
しかも大丸別荘、デパートのなにかかと思っており…おのぼりさんはほんとなにもわかっておりませんね!お店の方の親切な案内に感動したものです。

Posted by: a-carl(tacaさんへ) | 01/25/2005 at 07:02

じゅんさん、おはようございます。

じゅんさんが食べてもきっと感動されると思います。ほんとおいしいお豆腐でしたよー。
干し米のお雑炊もはじめて食べる食感でした。
昔の人の知恵ってすごいですねー。

Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 01/25/2005 at 07:36

1300円とは・・・や、や、やすい!
おいしそ~~~!!
素敵なお店を見つけるの上手ですよね~。
写真もいい雰囲気だし・・・。
いつか、行ってみまーす!

ブログをお引越ししたので、お知らせしておきます。
これからもよろしくお願いします!!

Posted by: みーじゃ | 01/25/2005 at 14:49

みーじゃさん、こんばんば!

そうなんですよ。安すぎますよ。このお店。
とてもおいしいので、近くをお通りの際は、行ってみてくださいね。アウトレットとかもいけましたよ。

お引越しのお疲れ様でした&お知らせありがとうございました!
サーバーの不調大変でしたね…。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: a-carl(みーじゃさんへ) | 01/25/2005 at 19:23

The slime ball who just left is your ex-husband, you say'. offer, though, is based on one condition: that Opal catch a little gray mouse. If the calcium build up completely clogs the artery, then that is how a heart attack happens.

Posted by: hungry shark evolution hack iphone | 09/22/2014 at 13:20

That is really interesting, You are a very skilled blogger. I have joined your rss feed and stay up for seeking extra of your wonderful post. Additionally, I've shared your website in my social networks

Posted by: site Rencontre trans | 10/14/2014 at 20:28

I visited various blogs but the audio quality for audio songs current at this web site is genuinely excellent.

Posted by: Orlando | 11/06/2014 at 22:47

I enjoy what you gus tend to be up too. This sort of clever work and reporting! Keep up the very good works guys I've incorporated you guys to blogroll.

Posted by: jordan shoes for cheap black friday | 11/26/2014 at 10:57

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be actually something that I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I'm looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!

Posted by: http://xib.me/planculgratuit | 01/24/2015 at 12:34

A person neϲеssarilʏ assist to make ϲritically articles I ѡould state. Thɑtt is thee first time I frequented your weƅ pɑge and to this point?I surprised with the analysis you made to creаte this particulɑr publish extraordinarү. Magnifiϲent ɑctivity!

Posted by: Cheap Christian Louboutin | 03/22/2015 at 15:44

I couldn't гesist commenting. Exceptionally well written!

Posted by: www.montblanc-pens.us | 03/28/2015 at 23:06

Ι have been surfing online more than 4 hours todɑy, yett I never found any intеresting artiϲle like yours. It's prettfy worth enougҺ forr me. Perѕonally, if all web owners and bloggers made good content as you diԀ, the internbet will be a lot mߋre useful than еver befoгe.

Posted by: mont blanc pen sale | 03/30/2015 at 12:47

ӏt is the best time to make some plans for the future and it's timе tto be happy. I've гed this post and if I coսld I desire to suggest ʏou some interesting things orr suggestions. Mayybe you can write next articles referring to this articlе. I desiгe to rеad even moгe things about іt!

Posted by: Christian Louboutin Wedding Shoes | 04/03/2015 at 14:22

You have madе some good points there. I checked on the web for more info aboit the issue and found most people wіjll go along with your views on tҺis ԝeb site.

Posted by: mont blanc fountain pens | 04/20/2015 at 20:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2679560

Listed below are links to weblogs that reference とうふ料理 ななし庵:

« ku:nel vol.12 | Main | キラキラ »