« 雲からの光 | Main | きれいだなぁ »

01/04/2005

お正月読んでいた雑誌

PA0_0250
日経トレンディ「新商品150 完全テスト」をお正月に読んでいました。
幅広くいろいろなものを取り扱っていて、興味のなかったものも、評価が面白かったり。
ランクとしては A 愛用品を手放しても買う価値あり、B 購入を検討中なら候補にしてもよい、 C 選ぶには慎重な判断が必要…の三段階で評価しています。
今のところ、大きなものを購入予定もないのですが、主婦としては、食器洗い機、ななめドラムの乾燥機つき洗濯機などの評価が興味深かったです。新しいものに疎い私は、たまには世の中ことを少しでも知っておかないと…。
しばらくちゃんと本を読んでいないので、本も読みたいです。
でもなんとなく雑誌ばかり読んでしまっています。

今月はku:nelにも気になる記事が。

|

« 雲からの光 | Main | きれいだなぁ »

Comments

家電品の事情にはことさら疎いJanさんですが。

ななめドラムの洗濯乾燥機は、性能うんぬんというより生活スタイルを問うているものだと目にしたことがあります。水の消費量も含め、性能そのものは従来型を越えるものではないけれど、見た目の美しさや作業姿勢の楽チンさといった点で、大きな改善があるといった感じでしょうか。

NHKの経済最前線だったかで、日本経済の今後の消費動向を読む云々を見ていて???だったりしたんですが、私たちはこれから、たくさん買い物するんでしょうかね。無用に煽られているだけのような気がしていて、何だか不安だったり。もちろん消費しなければ生産もないわけですが、どこかに話のすり替えが入っているような気がして。

Posted by: Jan | 01/08/2005 at 10:16

janさん!お忙しそうでしたので、新年のご挨拶できずにおりました。
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
今日はお休みできてますか?どうかお大事に…!

本当にどんどん世の中は進歩しているのですね。今朝の読売新聞でビル・ゲイツ氏が家電の遠隔操作できるソフト開発を記事で語っていましたが、そんな世界もそのうちやってくるのでしょうか?

この雑誌を読んで思ったことは、自分はいかに新しいものに興味がなかった&知ろうとしていなかったということでした。

新しいものを知った上で、自分が使っているものや古いもののよさを認識したり、本当に必要なものを自分で選べるようになりたいですし、janさんのおっしゃるとおり、無用に煽りたてられることない自分になれたらいいな、って思います。私には難しいことだと思うのですが…今回改めて考えるいい機会になりました。
これからも、無知な私にいろいろ教えてくださいm(__)mよろしくお願いします(^^ゞ

Posted by: a-carl(janさんへ) | 01/08/2005 at 11:36

こちらこそ宜しくお願いいたします。せめて旧正月はしっかり休暇をとりたいJanでした。

紅茶なり何なりの嗜好品を買うときに、あるとき雑誌やネットの通販でいろいろ試してみたけれど、結局は馴染みの店に回帰して、店主と情報交換しながら試してます…みたいな感じになる人も多いんじゃないかと。

ネット家電で遠隔操作、というのも悪くはないんだろうけれど、白物家電の多くはけっきょくライブで操作することになるんだろうと思いました。

こちらこそいろいろと教えてください。

Posted by: Jan | 01/12/2005 at 14:39

janさん、こんばんは。
そうですね。お店の人とコミュニケーションしながら商品を買うことが、欲しいものを探し当てられる気がします。
私もそんなお店を少しでも探さそうと思います。

Posted by: a-carl(janさんへ) | 01/13/2005 at 20:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2470644

Listed below are links to weblogs that reference お正月読んでいた雑誌:

« 雲からの光 | Main | きれいだなぁ »