« ゆり | Main | 朝の海 »

01/28/2005

水族館に行きたい

0117-sunameri
昨日アンビリバボーで尾びれを失ったイルカの救出の物語を見て、感動しました。
原因不明の病気におかされ、やむなく尾びれを切除したイルカに、飼育員さんの熱意でブリヂストンの技術者が人工尾びれを開発し、普通のイルカと同じ生活を送らせることができるようになる、という物語でした。
自然のものを人工的に作るのは、想像をはるかに超える難しいことらしく、試行錯誤の繰り返しで、
ジャンプしようとしたイルカの尾びれの付け根にキズをつけてしまうのですが、次の試作品が出来上がると、イルカ自ら、実験に参加しに来たのです。イルカがプロジェクトに対する熱意を理解した証のような気がして、ジーンときました。沖縄のちゅら海水族館にいるこのイルカに会いに行きたいです。

ブリヂストンの人工尾びれプロジェクトはこちら

実はこの物語、先日水族館に行く途中、動物好きの友人から聞いておりました。
写真はその時に水族館にいたスナメリです。スナメリとはいるかの親戚でちょっと小型でつるんとした形をしてました。
とてもおりこうさんで、こちらに人がいることを認識しているようで、ずっと見ていてあきませんした。
この水族館に行ってから、今までと違う楽しみ方を教えてもらった気がします。また行きたくなってしまいました!

|

« ゆり | Main | 朝の海 »

Comments

私も水族館は大好きです。でも、私の住んでいるところには海がないので仕方がないのですが、水族館がありません。
しばらく行ってなかったのですが、a-carlさんの記事を読んで水族館に行きたくなってきました!生き物好きな息子たちも喜ぶだろうなぁ...
もう少し暖かくなったら横浜か池袋(サンシャイン)に行ってみようと思います。

それにしても、イルカって可愛いですね。

Posted by: marin | 01/28/2005 at 14:29

marinさん、こんにちは。

本当にイルカのかわいさにやられました。
イルカのショーで、実際に触れる機会があり、握手させてもらった暖かい感激が忘れられません。
marinさんのお子様もきっと喜びそうですね。

参考がてらに、なのですが。
私のオススメの水族館は、葛西臨海水族館です。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/
ここは広々としており、何度行っても比較的空いていました。ただ、近くにあわせて楽しめるところが少ないので、他の用事とかね合わせていかれるのでしたら、池袋とか横浜のほうがよろしいかと思います。

近くにある、こじんまりとした夢の島熱帯植物園もオススメです。桜の季節は近くの公園もきれいだと思いますよ。

Posted by: a-carl(marinさんへ) | 01/28/2005 at 15:05

こんにちは!
イルカちゃん、かわいいデスよね。私も大好きデス(^^
マリンワールドはレストラン横に水槽がどどーんとあるから、そこで水槽を見ていても飽きないデスよね。

数年前にルネッサンス リゾート オキナワでイルカちゃんと戯れた事があるんですが、たまらなくかわいかった!
いつか沖縄に行くことがあったら、行ってみて下さいね。

美ら海水族館、コチラもホントオススメですよ!!
何時間いても飽きません(^^

人工尾びれをつけたイルカちゃんには次に行った時に会ってみたいなと思います。

Posted by: taca | 01/28/2005 at 17:14

tacaさん、こんばんは。

マリンワールドのレストラン横のイルカちゃん、
私たちも見ました!たまらなくかわいかったです。

ちゅら海水族館行ったことがあるんですね。羨ましい~☆おすすめのルネッサンス リゾート オキナワも気になります!
私は一度しか沖縄に行ったことがなく、またいつかいってみたいです!

Posted by: a-carl(tacaさんへ) | 01/28/2005 at 17:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2722820

Listed below are links to weblogs that reference 水族館に行きたい:

« ゆり | Main | 朝の海 »