« ほっとする時間 | Main | ブックエンド »

02/22/2005

今日いちにち

0222
お友達のお誘いでキャナルシティで映画アレキサンダーを見てきました。自分だったらきっと観ようと思わなかったであろう映画を、きっかけをつくってもらってよかったです。
世界史は日本史よりもっとニガテだったけれど、こういう機会があると興味が持てる気がします。
朝イチから映画を観て、そのあとはお料理教室でフォンダンショコラを作ってきました。
PA0_0655自己流で作るのと、きちんと習うのは全然違う気がしました。メレンゲのあわ立てかた、お砂糖を入れるタイミング、混ぜ方など勉強になりました。
お料理する時も「きちんと丁寧に」がニガテなわたし!自分を客観的に見れたことが今日の収穫です。

|

« ほっとする時間 | Main | ブックエンド »

Comments

はじめまして。「きまぐれダイアリー」というぶろぐのみけらんじぇろと申します。
先日はコメントをいただきまして、ありがとうございした。

a-carlさんは自分の興味のないことや苦手なことに対して
前向きな考えをもっていらっしゃるんですね。
私も以前は興味の無いことには全く関心を示さなかったのですが
知らないことを知ることや、嫌いなことを好きになることって
世界が広がることに気づきました(^^)

a-carlさんのブログは写真が美しくて美術館にいるようです!!
私は東京よりの埼玉県在住なので、上野付近の美術館によく行きます。
そちらの美術館には行きたくても行けませんが
「九州探検」では、まるで旅行をしているような気持ちになりました。
これからもちょこちょこ遊びに来ます。

ではつまらないことを長々と書きすみませんでした…。
更新楽しみにしています。

Posted by: みけらんじぇろ | 02/22/2005 at 21:52

みけらんじぇろさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

何度も足を運べませんでしたが、上野の国立西洋美術館、いいですよねー。
近くにある科学博物館も大好きでした。レトロな感じの建物や、壁が大理石なのでしょうか?アンモナイトを発見できたり。ステンドガラスから優しい光が差し込んできたり。

写真、お褒め頂くような技術はほんとに持っておりません。写真が楽しくなったのはここ一年くらいで、勉強不足なため、ド素人なんですよー。
でももし、きれいだと思ってくださるのでしたらとても嬉しいですし、励みになります。
去年の秋から使っているカメラNATURAはオススメです。宜しければお気に入りサイトをご覧になってみてください。
みけらんじぇろさんのところ、また拝見しに参りますね~!

Posted by: a-carl | 02/23/2005 at 22:40

アレキサンダー、私もどうしようかな、と思っていたのですが、a-carlさんの記事を読んでいってみようかな、と思いました。

私もゆっくり丁寧、苦手なんですー。お料理教室ってちゃんと見てくれる人がいて指摘してもらえますし、そういうのいいですよねー。自己流でやってしまっているのですが、基本を教えてもらえそうで、私も料理教室、行ってみたいなあと思っています。
それにしても、
フォンダンショコラ、おいしそうです!

Posted by: kazyoga | 02/24/2005 at 14:20

kazyogaさん、こんばんは。
明日からのソウルのご旅行楽しんできて下さいねー。
レポも楽しみにしております(^^♪

kazyogaさんは丁寧に作られる事がblogで拝見するとお上手な気がしてます。
アレンジもお上手で参考にさせてもらっているのですよ。いつもありがとうございます!

アレキサンダーなのですが、観る前の方に申し訳ありません。どうしても、ひとことだけ…ちょっと怖いシーンがあります。私はダメでした。見ごたえのある作品だったと思いますが。

Posted by: a-carl | 02/24/2005 at 18:14

コンバンハ。
フォンダンショコラって、去年の忘年会の帰りに初めて出会って、美味しい!!って感激して、
それからずっと気になっていたお菓子なんです。
これって、どーして中のチョコレートがトロ~ンと出てくるの?
どーやったら中にトロ~ンなチョコレートが入った形状に作れるの?
ど~して、こんなに美味しいんだろ?って、
質問攻めで、ごめんなさい。
a-carlさんがコレを作ったって書いてあったから、興奮しちゃいました。
後程、フォンダンショコラについて教えてください。
そして、ウチに遊びに来たときは、私が感激したフォンダンショコラのお店に食べに行きましょう。


Posted by: oku | 02/25/2005 at 23:33

okuちゃん、おはよう!

フォンダンショコラ、気になっていたんですね!
私はすでにおくちゃん感激お店が気になって
おなかが空いてきちゃいました☆

トロ~ンの謎は生チョコを作成して、チョコカップケーキの中に入れて焼く!にありそうです。
今回はじめて作ったので、他にレシピがあるかもですが私が作ったのはそんな感じでした。

早くそちらに帰りたくなってしまったよ。
もし帰れたら忙しいと思うけど、是非そのお店につれていってね~(T_T)

あっ!okuちゃん。風邪にはなにとぞ気をつけてね。
わたしは専業主婦でおうちにいたのに、やられてしまいました。寝込んでいたらすぐに治ったのでよかったけれど…

Posted by: a-carl(okuちゃんへ) | 02/26/2005 at 07:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3036076

Listed below are links to weblogs that reference 今日いちにち:

« ほっとする時間 | Main | ブックエンド »