« 猫 | Main | H2Aロケット打ち上げ »

02/25/2005

バラ

SAO*PAOのさおりさんとI Believe!のRENEEさんにトラックバックです。
PA0_0684
近所の八百屋さん(?)でお買い得だったので、バラを購入しました。
私が品定めをしていると「バラは棘が痛いし、面倒くさいわ…」と隣の方がつぶやいて、去っていきました。
ちょっと手間をかければ、お手ごろ価格で楽しめるのですが、確かに面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
私のつたない知識ですが、ここで切花の処理のことを書かせていただこうと思います。
トゲをとるのと一緒に、余分な葉を取り(水につかる部分の葉はとる)、茎の切り口を鋭利に新しく保つ、花瓶の水を多めにするだけで、随分違います。
PA0_0672
買ってきてすぐの段階で、へにゃっとしてしまっているバラは、多めに葉っぱをとり、新聞紙でしっかりと巻き、丈を短く茎の切り口を新しくして、深めのお水につけて、水あげをすると、しゃきっとします。
(※この画像よりもっと深くつけるくらいでよいと思います。この方法は、新鮮でないお花には効果はみられないことあります。)
PA0_0688自分の風邪の快気祝いに、心の贅沢もいいかなと思いました。
…できれば一重のバラが…色はパステルで…なんてムクムクと次の楽しみも出てきます。
心に元気をくれる、お花っていいですね。


|

« 猫 | Main | H2Aロケット打ち上げ »

Comments

 素敵なアレンジですね。たまに行く園芸屋さんなら、とげがとってないから、箱入りで100本5,000円なんです(何日かたてばもっと安くなります)。
 何かの機会に誰かにプレゼントしたら(私もされたい)喜んでもらえるだろうなーと思います。

Posted by: winter-cosmos | 02/25/2005 at 21:50

winter-cosmosさん、こんばんは!
ご自分でアレンジされてプレゼントも素敵ですね!
100本もあるバラの中から相手の方の好みを考えながら、このバラにしよう…なんて選ぶのも楽しそうです!
素敵なお花を買ったら是非拝見させてくださいねー。

Posted by: a-carl(winter-cosmosさんへ) | 02/25/2005 at 22:15

こんばんは〜
なるほど!バラって結構すぐしおれてしまったりして、なかなか難しいお花だとは思っていたんですが、こんな方法があるんですね。これから活用させてもらいます(*^o^*)。八百屋さんってのがオツですね(笑)。アレンジも素敵!いい運気が舞い込みそう。わたしはいつも生けるのは母任せなのでこんどは頑張ってみようかな。

Posted by: RENEE | 02/26/2005 at 01:11

RENEEさん、おはようございます。

そうなんですよー。八百屋さん(笑)生花市場から買ってきてそのままでしょ?アナタ!?っていう状態で売られていました…(^^ゞ品物もランク的に自宅用という感じでしたが、我が家にはぜいたく品です。だいたいバラが似合うおうちではないので…。

>いい運気が舞い込みそう。
嬉しいです。そういうのに、弱いですー。

アレンジというほどでなくて、これはただがさっと器に入れただけですよー。RENEEさんの方がきっと私よりお花を買っていらっしゃる気がします。それもいつも素敵なお花ですね。またお花の記事も楽しみにしておりますよ(^^♪

錦市場のHP面白いです。となりのお店とか見れて、やっぱりわたし食べ物関係が気になって…。
花つねさん、破格ですね!RENEEさんお買い物上手です!

Posted by: a-carl(RENEEさんへ) | 02/26/2005 at 07:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3074512

Listed below are links to weblogs that reference バラ:

» 錦市場〜大丸。 [I Believe!]
下のエントリの花は錦市場の花つねさんで買った物です。新鮮でとっても安い。そのま... [Read More]

Tracked on 02/26/2005 at 00:44

« 猫 | Main | H2Aロケット打ち上げ »