« H2Aロケット打ち上げ | Main | サツキとメイの家 »

02/28/2005

櫛田神社

PA0_0694
今日は楽しみにしていた焼肉ランチを食べました。もしかしたら焼肉、こちらに引っ越してきてはじめてかもしれません。リーズナブルなのにかなりおいしくて、教えてくれたお友達に感謝です。
「櫛田神社、すぐちかくだけど、行ってみる?」と教えてもらい、博多の総鎮守櫛田神社を見てきました。
PA0_0697
これが博多祇園山笠の展示です。福岡の代表的な夏のお祭りなのですが、私はまだ見たことがありません。
山笠にはいろいろな種類があるそうで、この画像に写っているのは大きいほうだそう。こんな大きな屋台を運ぶなんてすごいですね。ちなみにこの山笠は新撰組がモチーフだそうです。

PA0_0693
お料理教室でハートのスポンジケーキを作りました。
今日はお教室がメインのはずでしたが、寄り道した櫛田神社の山笠に圧倒されました。

福岡のこと、もっと詳しくなりたい!と思う今日この頃です。

|

« H2Aロケット打ち上げ | Main | サツキとメイの家 »

Comments

こんばんは!

お外で食べる焼肉、いいですね。私も久しぶりに食べたい!って実は昨日自宅で焼肉だったのですが(笑)。

山笠が始まると街中をふんどしのオジサマ(笑)が歩いていたりしてるのを見ると「もう、夏だなー」って思います(^^。
福岡生まれ&育ちなのですが、未だ追い山を見たことがありません…。朝が早くて(朝4:59スタート)どーしても眠さには勝てないのです。
スゴイ迫力でしょうから、いつかは見てみたいなって思います。

お料理教室に通われているなんていいですネ(^^

Posted by: taca | 02/28/2005 at 23:06

tacaさん、こんにちは!

山笠に熱い情熱をかける方のお話を聞いたので
きっとこのお祭りは迫力あるお祭りに違いない!と思いました。男の人がお仕事をお休みしてでも参加する盛り上がりのあるお祭りってすごいですよね。

以前福岡にずっと住んでいるけど、山笠はほとんどみたことないっていう人もいましたが、わたしのような福岡初心者は気になるお祭りなんですよ。

櫛田神社はあの近くをうろうろしていたのに、一度も行ったことがなく、今回行けて面白かったです(^^♪
短い時間で福岡のしらなかったことを、沢山教えてくださったお友達に感謝なのです。

Posted by: a-carl(tacaさんへ) | 03/01/2005 at 11:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3116826

Listed below are links to weblogs that reference 櫛田神社:

« H2Aロケット打ち上げ | Main | サツキとメイの家 »