« いちご狩り | Main | 九州国立博物館見学 »

02/07/2005

納豆

PA0_0483面白い納豆を発見しました。昔の人が保存食として持ち歩いていた豆が藁の菌で発酵し偶然食べてみたところおいしかった納豆のルーツと聞いたことがあります。(最初に食べた人、チャレンジャーですよね!)…このように藁にくるまれているものが昔は正統派だったのでしょうか?
味のほうは、お豆一粒一粒の味がしておいしくて、3人前くらいを2人でパクパク食べてしまいました。
こんなちゃんとした納豆ではありませんが、高校生の頃から納豆をパスタやチャーハン、オムレツにも入れていました。加熱してもおいしいと思うんですが、実家の者には不評でした。私の中ではおいしかったのです~。

|

« いちご狩り | Main | 九州国立博物館見学 »

Comments

a-carlさん、こんにちは!
こんな納豆、食べてみたいです♪
我が家も納豆をよく食べるんですよ~^^
週に一度は何故か納豆の日があって、決まってその日には納豆が食卓に並びます(笑)
納豆オムレツ!
食べたことないけれど、どんな風になるんでしょう?
そういえば昔テレビで納豆クレープなるものを見ましたが、まだあるのかなぁ?


Posted by: じゅん | 02/08/2005 at 10:34

じゅんさん、こんばんは。

納豆の日、いいですねぇ。
個人的好みなのですが、加熱した納豆の風味結構すきなんです。
家族からは存在的に不評だったのですが。

納豆クレープ!
はじめて聞きました~。ちょっと気になります。今度探してみます。もしあったらデザート的なのかお食事系なのか知りたい所です。

Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 02/08/2005 at 18:39

面白い納豆ですねー、納豆に入っている、発泡スチロールのパックって、一つ一つゴミになっちゃってもったいないなー、っていつも思っているので、こういうのって、エコな感じがしていいなあ、と思います。もちろん、おいしそうです♪

確かに、最初食べた人、チャレンジャーですよね笑 ねばねばしてて、へんな匂いがするな、、、と思いつつ、食べてみたかったのかな?とか、いろいろ想像してしまいました。

納豆、チャーハンとか、パスタには使いますが、オムレツはやったことなかったです。いろんな使い方があるんですねー。

Posted by: kazyoga | 02/09/2005 at 18:30

kazyogaさん、こんばんは。

よかったです!納豆加熱派を試している方がいて。
私的にはおいしいと思うのですが、家族に不評なので残念だったのです。

藁でパッケージ、いいですよね。エコにもよさそうですね。
昔から菌を利用するために実用的に行っていたことが、理にかなっていてよさそうですね。

コメントの件、了解いたしました~。
私もホントよくやっちゃいます。昨日もやったばかりなんですよ!

Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 02/09/2005 at 21:11

はじめまして!
miyaさんのブログからやってきました。
九州にお住まいなんですね。中学時代大分に住んでいたので大宰府も行きました。都府楼あたりの雰囲気好きです。

納豆は夫が東北の人なのでかなりうるさいんですよ。一関の白糸納豆が大好きでいつも姑に送ってもらっています。村松博士の
開発した納豆としては
http://www.nmc.ne.jp/hp1/kawaguchi/
のほうが有名みたいなのですが・・・一度見つけたらお試しあれ。

白糸納豆
 小岩久三郎商店
  一関市山目字泥田65
 TEL.0191-25-2252

Posted by: ぱた | 02/11/2005 at 19:42

ぱたさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
miyaさんのところでよくコメントを拝見させていただいておりました。先ほどぱたさんのHPに遊びにいかせて頂いたのですが、とても素敵なHPですね。お花を大切に育てていらっしゃって、尊敬してしまいました。
またゆっくり拝見させてください。
オススメの納豆、とても気になります!miyaさんのお友達のぱたさんのオススメなら間違いなくおいしそうです!
こちらの物産展などで売ってくれる日を首を長くして待つことになってしまいそうです。

(リンクの件、訂正させていただいちゃいました。)

Posted by: a-carl(ぱたさんへ) | 02/11/2005 at 21:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2841221

Listed below are links to weblogs that reference 納豆:

« いちご狩り | Main | 九州国立博物館見学 »