« 九州国立博物館見学 | Main | テンプレート変更 »

02/08/2005

偶然にも

PA0_0492
今日太宰府で上を見上げると、見慣れない鳥を発見しました。この辺りによくいる鳥なのでしょうか?
うわ~っ。なんかいい感じ。と思い、夢中で一眼レフのシャッターを切りました。
めずらしく持っていて良かったと思いきや、フイルム装填に失敗しており、一眼では一枚も撮れていませんでした。
あいかわらずドジなわたしです。

PA0_0490
天満宮の奥に進むと、写真を撮り損ねた鳥が大きな絵馬に描かれていました。
この鳥のことを知らない私は、お友達と「あ~っ、これさっきの鳥だよね?」と嬉しくなりました。
どなたかこの鳥のことをご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

PA0_0489
太宰府天満宮の紅梅です。先月末の飛梅より開花してきました。
太宰府には沢山の品種の梅があり、早咲き~遅咲きの品種と長い開花期間が楽しめるそうです。
四季折々の今度はどんな花が咲くのか、楽しみです。

|

« 九州国立博物館見学 | Main | テンプレート変更 »

Comments

こんにちは!
わぁ〜、紅梅も奇麗にさいてますね。
節分に太宰府天満宮へ行って来たのですが、人が一杯で「飛梅」しか見る事ができませんでした。。
しだれ梅とかいろんな梅の花が楽しめていいですよね。
若干、販売している盆栽のしだれ梅が気になってます。。(笑)
(盆栽なんて。。ズボラな私はすぐに枯らしてしまいそうだわ。)

Posted by: アユナカ | 02/09/2005 at 12:37

アユナカさん、こんにちは。
節分の太宰府の記事、拝見しました。
とっても楽しそうでしたねー♪私も行けばよかったです。
イベント時に行ったことがないので、混雑未体験な私です。梅が見れないなんて…。すごい人気ですね。

盆栽の販売、私も見ちゃいましたー。
しだれ梅、いいですよねー。
私もその後の管理を思うと、買えませんでした。
剪定とかわたしは無理です(笑)

Posted by: a-carl(アユナカさんへ) | 02/09/2005 at 13:42

この鳥は「鷺」だと思います「さぎ」です。
私のマンションの近くでは、田んぼや、川でよくみかけますよ。
多分、田舎の方でしか見ないかと・・・(笑)
ちなみに、写真の大きな絵馬に描かれている鳥と、屋根に
いる鳥は、おっしゃる通り、同じ鷺だと思います。
絵馬は「蒼鷺(あおさぎ)」と書いてあるので、グレーがかった鷺を
そうよぶんですね。
白一色は「白鷺(しらさぎ)」なので。

Posted by: privatecafe | 02/09/2005 at 16:51

privatecafeさん、こんばんは。

教えてくださってありがとうございます!
絵馬の名前が気になっていましたが、全然自信がありませんでした。
きれいな鳥で見れて嬉しかったです。
privatecafeさんの厄除けの記事、とても興味深く拝見させて頂きました。
太宰府っていいところですね。

Posted by: a-carl(privatecafeさんへ) | 02/09/2005 at 21:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2856273

Listed below are links to weblogs that reference 偶然にも:

« 九州国立博物館見学 | Main | テンプレート変更 »