« テンプレート変更 | Main | ひだまり »

02/10/2005

おいしいお茶

お茶にも詳しいmiyaさんに、福岡県でお茶作り体験ができるとお伺いし、是非やってみたい!と思い調べてみました。
残念ながら季節的に今は無理なことが判明し、抹茶を作る体験だったら可能だったので、いってきました。
お茶の文化館は星野村にあり、以前流星群を見に行った施設もすぐそばにあります。

0206-1手ひき臼による抹茶ひき体験です。
臼の上に玉露を乗せ、2秒間に1回のペースで臼を回します。
自分でやってみると、ずっしりとした重量感。
展示してある資料を見ると玉露を育てる過程、ひく作業も手間ひまがかかっているんだなぁ、と実感しました。
50分間くらいでひき終り、お茶筒に自分でひいたお抹茶をお土産にいただけます。

お抹茶は大切に持ち帰り、何かに利用しようと計画中です。
我が家にはちゃんとしたお茶の道具がないのですが、なんとかお抹茶を入れてみたいと思っています。
お料理にも使えそうで、今からワクワクしております。

0206-2星野玉露のしずく茶です。
入場券(500円)にお茶券がついており、お抹茶かしずく茶かどちらか選べます。季節感を感じる水仙のお花の文化館特製の和菓子もセットでした。
しずく茶を一口飲んで、びっくり!これはお茶なのでしょうか?と思うくらいのまろやかさです。
それぞれ違う味わいの三煎目まで楽しんだあと、四煎目は80℃くらいの熱いお湯を注いでいただき、煎茶のような渋みがここではじめて楽しめました。
お茶を楽しんだ後の茶葉は酢醤油をかけて食べることが出来ました。やわらかくてふくよかな味わいです。
今まで知らなかったお茶を味わうことが出来て、面白い体験でした。

今度は季節にあわせて、釜煎り茶体験など他の体験をしてみたいと思います。

|

« テンプレート変更 | Main | ひだまり »

Comments

a-carさん こんばんは
お茶作り体験素敵ですね。
毎年東京では「夏の大茶会」というイベントがあるのですが、昨年そこで手もみ茶を味わい、最後にわさび味噌であえて茶葉を食べたことを思い出しました。まるで青菜のようにみずみずしく美味しかったです。
星野玉露もそんな味わいだったんでしょうね

Posted by: chiguhagu | 02/10/2005 at 21:18

a-carlさん こんにちは。
わ、あのお話、覚えててくださったんですね!
私は中国茶と紅茶を作ったので、日本茶や抹茶は作ったことないんです。
自分で挽いたお抹茶、格別の味でしょうね。

しずく茶はやはりお茶のイベントで頂いたことがあります。確か星野村のお茶だったかと。酢醤油をかけて食べると美味しいですよね。
釜いり茶も興味あるんです。また行かれたらどうだったか教えてくださいね!福岡いいなぁ。(^^)
chiguhaguさんも 機会があれば是非♪

Posted by: miya | 02/10/2005 at 23:14

chiguhaguさん、こんばんは。

>まるで青菜のようにみずみずしく

本当にそんな感じでビックリしましたよ。

夏の大茶会、おもしろそうですね~。さっき検索してみました。結婚前まではそちらに住んでいたのですが、全然知りませんでしたー。行ってみたかったです!
これからもいろいろ教えてくださいね。

それとこの前chiguhaguさんのところにコメントさせていただいた時に、後から反映されることを認識できず、同じようなコメントしてしまっていたと思います!おっちょこちょいで申し訳ありませんでしたっm(__)m

Posted by: a-carl(chiguhaguさんへ) | 02/11/2005 at 00:11

miyaさん、こんばんは。

許可なくmiyaさんのこと書いてしまって、申し訳ありません。
私の中であのお話はとても興味深く、憧れております。
今回は石臼をひいただけで、とても楽しかったので、きっとmiyaさんのように本格的な体験をしたら、もっと充実感があるのだと思いました。

お茶にも無知な私ですが、いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます♪

Posted by: a-carl(miyaさんへ) | 02/11/2005 at 00:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/2875384

Listed below are links to weblogs that reference おいしいお茶:

« テンプレート変更 | Main | ひだまり »