« サツキとメイの家 | Main | おひな祭りの夕ご飯 »

03/02/2005

抹茶のクッキー

PA0_0520少し前の話ですが、抹茶のクッキーを焼きました。
お茶について、何の心得も勉強してこなかったわたし。せっかく抹茶を手に入れたのに、お茶を点てることもできません。
そうだ。クッキーを焼いてみよう!と思いたったのです。

PA0_0521レシピはこちらを参考にさせて頂きました。
飾り用のケシの実がなかったので、ゴマで代用して作りました。
こねている時の感触が、粘土の様で面白かったです。クッキーのお味のほうは、甘さ控えめでぱくぱくと食べちゃいました。

手引き臼で挽いた抹茶を何かに利用できないかなー、と思っております。
クッキー以外は、抹茶塩として天然のお塩と抹茶を混ぜて、野菜のグリルや鶏肉を焼いたものにつけて食べたりしています。
抹茶の利用法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです!オススメ、お待ちしております。。。

|

« サツキとメイの家 | Main | おひな祭りの夕ご飯 »

Comments

こんばんは〜
抹茶のクッキー、すごい写真の色もきれいでぜひ作ってみたくなりました。料理に使う発想がなかったのでこれも参考にしたいです!お茶は点てるのは結構面倒なので、ふつうにお湯に溶かして飲むだけでもおいしいですよ〜。抹茶の色を眺めているだけでほっとしてしまいます(*^o^*)。

Posted by: RENEE | 03/04/2005 at 00:36

RENEEさん、おはようございます。

>ふつうにお湯に溶かして飲むだけでもおいしいですよ〜。
ありがとうございます!
実はこっそり一回だけやってみたのですが、なんだかやってはいけないような、後ろめたい気になっていたのです(笑)
ほんと、抹茶の色ってきれいですねー。
嬉しくなっちゃいますね。

そういえば、RENEEさんのwordの問題、私も全然わかりませんでした!

Posted by: a-carl(RENEEさんへ) | 03/04/2005 at 07:16

a-carlさん、こんばんは。a-carlさんが
紹介されていた、抹茶を使ったういろうと
このクッキーの色がとてもきれいだったので、
影響されて、
先日抹茶パウダーを買ってきました。

市販の、普通にスーパーで売っているもの
でも普通に美味しかったので、
手引き臼で挽いた抹茶で作るお菓子って
本当に美味しいんだろうなあ、と想像
してみたりしています。

いろいろ、使えそうで楽しみです。

私のブログにも、紹介させて頂きました。

楽しいアイデア、有難うございました♪

Posted by: kazyoga | 03/14/2005 at 21:43

抹茶クッキーおいしそうですね。
抹茶はいろんなものに使われていますね。
夏場はグリーンティーがいいですね。
抹茶アイスも好きです。
手引き臼で挽いた抹茶はおいしいですよね。
今はほとんど抹茶は機械挽きですよ。
我が家の周りでは5月からお茶の匂いでいっぱいですから。

Posted by: 海のまさやん | 03/14/2005 at 23:05

kazyogaさん、おはようございます。

winter-cosmosさんのういろうはかなりのお役立ちレシピで、本当に教えていただけてよかったと思っております。ご紹介ありがとうございました。

kazyogaさんの抹茶の蒸しパン、お豆とのコンビもかわいくて、いつもながらほんとおいしそうですー。
てんさい糖偶然にも我が家でも使ってます。

また抹茶レシピを発見したら、お互い交換できるといいですね~(*^_^*)


Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 03/15/2005 at 06:59

まさやんさん、はじめまして!
抹茶アイス、いいですねー。
暖かくなったらトライしてみます!

そして宮崎県へは3-4回しか行ったことがないのですが地鶏の炭火焼は召し上がりましたか?
私はあまりの美味しさに感動してしまいました。
それと愛知県、羨ましいです。
万博私も行きたいって思っております。

またお茶のことなどいろいろ教えて下さいね~。

Posted by: a-carl(海のまさやんさんへ) | 03/15/2005 at 07:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3141957

Listed below are links to weblogs that reference 抹茶のクッキー:

» ちょっと使えます。 [緑の森を楽しく歩いた]
 お手軽てづくりういろうです。 小麦粉 100g (ケーキ用) 上白糖 100 [Read More]

Tracked on 03/03/2005 at 00:36

« サツキとメイの家 | Main | おひな祭りの夕ご飯 »