« 抹茶のクッキー | Main | ランタンフェスティバル »

03/03/2005

おひな祭りの夕ご飯

PA0_0703PA0_0726PA0_0722何もしない予定だった、おひな祭りの夕ご飯。
でもそれではなんだか淋しいので、もう一度スーパーに出かけてハマグリと筍を買ってきました。
古代米のおこわと、鯛のかぶら蒸し、焼き筍の梅肉和えと、ハマグリと菜の花のお吸い物です。
そしてwinter-cosmosさんに教えて頂いた、お抹茶のういろうを作りました。(お砂糖を半分に減らし、生クリームとイチゴをのせてみました。)
お手軽でかなり美味しくでき、嬉しく思っております。
winter-cosmosさん、素晴らしいレシピをありがとうございました!

|

« 抹茶のクッキー | Main | ランタンフェスティバル »

Comments

男だけの兄弟だったので、ひなまつりの経験がないんですよね。。。
非常に魅力的な夕食になりましたね。
ういろうまで手作りできてしまうとは。
しかも抹茶!

Posted by: take1 | 03/04/2005 at 03:03

take1さん、おはようございます。

お仕事遅くまで大変ですね(涙)

最初夕ご飯はblogに載せるつもりではなく、先輩への写メ用として撮っていたのですが、ういろうがあまりにおいしく作れたので、思わず記事にしてしまいました。

…夕方に電話していたら「ひな祭りらしい夕ご飯を作ろうよ!」とアドバイスを受け、急遽メニューを変更したのでした。

ですので、ひな祭りのかわいらしい感じはほとんどない地味な感じです。参考にならなくて、申し訳ないですっ(*^_^*)

Posted by: a-carl(take1さんへ) | 03/04/2005 at 07:21

 イチゴの赤とお抹茶の濃い緑が素敵ですね。美味しそう♪
 そういえばこちらに和菓子を取り入れたケーキ屋さんがあります。http://www.jouvencelle.jp/index.html
ケーキの中にお餅が入ってたりするんですよ。シュークリームが月替わりで、今はたしか桜の味だったような・・・。

Posted by: winter-cosmos | 03/04/2005 at 11:23

a-carlさん、こんにちは^^
昨日は我が家でもハマグリのお吸い物、
いただきましたよ~♪
お抹茶のういろうも美味しそう!
東京は今日は大雪ですが、
a-carlさんの食卓の彩りを眺めていると
何だか気持ちが春めいてくるようです^^

Posted by: じゅん | 03/04/2005 at 12:51

winter-cosmosさん、こんにちは!
このレシピは便利でいいですね。
本当にありがとうございました!
追記で違う味をご紹介されていらっしゃいましたが、
それも今度試させていただきます!

京都の素敵なケーキ屋さん、拝見しました。
見ているだけで幸せになります。憧れの街京都では創意工夫されているお店も、伝統的なお店も沢山ありそうですね。また、お勧めがありましたら是非教えてください!

Posted by: a-carl(winter-cosmosさんへ) | 03/04/2005 at 13:22

じゅんさん、こんにちは。
だんだん春が近づいてくる、今ごろが私にとって楽しみな季節かもしれません。

>a-carlさんの食卓の彩りを眺めていると何だか気持ちが春めいてくるようです^^

ありがとうございます。でもblogに載せていいのか、っていうくらい地味な夕ご飯で恥ずかしいです。
ういろうはビックリするくらい美味しかったですよ。

じゅんさんのNATURAの写真、冬のシャープな空気の感じがめちゃめちゃきれいでしたね~。赤レンガ倉庫懐かしいです。。。
またup楽しみにしております!

Posted by: a-carl(じゅんさんへ) | 03/04/2005 at 15:00

可愛いひなまつり風景ですね。
私は、何もしなかったのですが、
こちらの写真を拝見して、遅ればせ
ながら、なにかしたくなりました笑

ういろうって、大好きなんですけど
自分で手作りできるなんてしりません
でした。しかも抹茶のういろう!
素敵ですー。

私も真似させていただいてもいいで
しょうか? 休日のおやつにぴったり
でいいですよね♪

Posted by: kazyoga | 03/05/2005 at 23:52

kazyogaさん、こんばんは。
いえいえ。何かしたってほどではないので、お恥ずかしい夕ご飯なのですが…。
本当にwinter-cosmosさんのういろう、
簡単なのにおいしくて、感激でしたよ。
応用も利きそうで、桜の紅茶とかで次回はチャレンジしてみようかと思っております。

韓国の記事、ほんと素敵な旅だったのですねー!
いまちょっとだけ拝見して深夜なのにおなかがすいてきちゃいました。また明日ゆっくり遊びに行かせてください…。


Posted by: a-carl(kazyogaさんへ) | 03/06/2005 at 01:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/3158408

Listed below are links to weblogs that reference おひな祭りの夕ご飯:

« 抹茶のクッキー | Main | ランタンフェスティバル »